04 リヒト v.s. オーディン

文字数 2,549文字

「目立つ傷だろう。天魔の能力者だとすぐに分かるように、捕らえられた時に罪人の目印として付けられたのだ」

 仮面の下から現れたのは、顔全体に及ぶ特徴的なバツ印の傷痕だった。
 思わず言葉を失ってしまったリヒトに、オーディンは説明する。

「君も天魔の能力者のようだが、我々より恵まれた境遇のようだね。我らの大義を理解できないのも、仕方ないか」
「大義……? 大勢の人を魔物に変える理由に大義があるんですか?」

 リヒトは聞きながら腰のベルトから作業用ナイフを外した。手の中で一回転させて刃を引き出す。
 目標は男の持つ覇者の杖だ。
 まともに戦う必要は無い。

「そのような質問が出てくるのは、君が我々と敵対すると覚悟を決めているからだ。違うかね?」
「……」
「ならば問答は無用。我が天魔は百獣王(レオン)! 行け、我が忠実なる配下達よ!」

 男が錫杖で床を叩くと、床石の下から次々と小さな生き物が飛び出てきた。

「ね、ネズミ?!」

 足元を駆け回る灰色のネズミの群れに、リヒトはぎょっとする。

「はーっはっはっは! 我が配下に噛まれると高熱が出て倒れてしまうぞ!」
「それが貴方の天魔のスキルですか。残念ながら僕には効かない」
「何?!」

 リヒトには、あらゆる魔法的な攻撃を無効にする絶対絶縁(アイソレーション)がある。いつもは隠蔽に使っているこのスキルを、防御向けに切り替えた。身体を覆うように蒼い光の粒が立ち上る。
 足に噛みついてくるネズミを蹴飛ばして、リヒトは走り出した。多少、噛まれた傷が痛むが、動けない程ではない。
 オーディンの前まで駆け込む。
 敵は錫杖を振り回してリヒトを追い返した。
 今持っている作業用ナイフでは、杖ごと切るなんて荒業は不可能だ。
 リヒトは冷静に下がると、天魔のスキルを使用した。

強奪縁帯(スナッチバンド)!」

 絆の糸を操るスキル。盗むのは、オーディンとオーディンが大切に思っている誰かを結ぶ絆。人間を操ることはできないが、絆を乗っ取って一時的にリヒトに繋ぐ。
 おそらく今のオーディンの目には、リヒトが大切な誰かの姿に見えているはずだ。
 錫杖を振り回すオーディンの動きが鈍った。
 その隙にリヒトは敵の懐に潜り込み、肩と肘を前にした体当たりで巨漢を吹き飛ばす。

「ぐうう……卑怯な」

 強奪縁帯(スナッチバンド)の効果時間は短い。
 騙されたと気付いたオーディンは、瓦礫を背に崩れ落ちながら悪態をついた。
 油断なく彼との距離を詰めながら、リヒトはナイフを構える。

「卑怯で結構。覇者の杖を渡してよ、オーディンさん」
「やはり杖が目当てか。むう、俺も全力を出さねばならんようだな!」

 杖を床に置くと、オーディンは両腕を胸の前で交差させる。
 ただでさえ盛り上がった筋肉が大きく膨らみ、背中が膨張して皮膚の色が金色に変わった。

「グウウオオオオ!」

 みるみるうちに巨大化した男の身体が毛皮に覆われ、口元から牙が生える。もはや人語を話せないだろう、その姿はサーベルタイガーという魔物にそっくりだった。違いは豊かな(たてがみ)と身体の大きさだろうか。
 突進してくる獣を、リヒトは頑張って避けた。
 獣化したオーディンは敏捷度が上がっており、天魔の力で身体能力を補強したリヒトを上回る。

「そっちがその気なら、僕も本気でいくよ」

 図体の大きなオーディンは、瓦礫の隙間を潜り抜けたりできない。周囲に散らばる瓦礫を上手く盾に利用しながら、リヒトは獣の鼻先を逃げ回った。

「……この刃は、あらゆる(えにし)を切り裂く絶縁天魔のレピドライト!」

 手にしたナイフで、オーディンを取り巻く絆の糸を次々と断ち切る。
 一本ずつ、糸を切る度に獣は唸り声をあげた。
 絆の糸に触れたリヒトを、男の記憶が通り過ぎていく。
 それは、幸せだった頃の家族の記憶。
 妻と思われる垂れ目の女性と、小さな男の子。オーディンには息子がいたのだろうか。断片的な記憶が流れては消えた。
 絆を断ち切る時に感じる他者の記憶は、リヒトに切ない痛みを与えた。
 記憶と命、どちらがより重要なのだろうか。
 絆を切ることへの罪悪感が、一瞬、リヒトにそんな疑問を抱かせる。

「それでも、僕の命と引き換えにできない」

 手加減すれば死ぬのはリヒトの方だ。
 オーディンは、記憶を失うことで特殊な攻撃を受けていると気付いただろう。徐々に動きが鈍くなっている。
 全ての絆を切ってしまうと人間はどうなってしまうのか。
 絆の糸を半分、切ったところでリヒトは唐突に怖くなった。
 攻撃を躊躇し始めたリヒトに、追い詰められた獣特有の必死さで、追いすがってきたオーディンの鋭い牙が迫る。

「しまった……!」
「メエエー!」

 噛みつかれる寸前。
 上空から白いモコモコが降ってきて、オーディンを踏み潰した。
 落下してきたのは巨大化したメリーさんだ。

 バリバリバリ……!

 羊毛が眩しく光ると、激しい電流が流れる。

「グァアアアアア?!」

 獣の姿のオーディンは感電した。
 近くにいるリヒトもパチパチと雷の欠片を浴びる。
 電撃を受けたオーディンは痙攣しながら絶叫した。ちょっとの間じたばた抵抗していたが、やがてふかふかの羊の下で動きを止める。

「メリーさん、電気溜めてたの?」
「メエメエ(羊毛に蓄えてたの)」

 哀れ、敵は羊に敗北した。
 リヒトは動かない敵の様子を観察する。そして、いまだ獣の姿のままのオーディンが、意外に幸せそうな顔で気絶しているのに気付いた。

「……おじさん、良く寝てるね。疲れてたのかな」
「メエー(たぶん人生に疲れてたんだよ)」

 敵の制圧を確認したリヒトは、羊さんに後を任せて引き返すことにした。
 戦闘の爪痕が残る道を辿り、瓦礫の少ない大広間まで戻る。
 確か、覇者の杖はここに転がっているはずだが。

「よう、遅かったな」
「フレッド……」

 杖を拾い上げたフレッドは、戻ってきたリヒトを見てニヤニヤ笑う。
 素直に渡してくれる気は無さそうだ。
 リヒトは幼馴染みの少年と向かいあった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み