10 月夜の晩に

文字数 1,580文字

 リヒトは手元で器用に作業用ナイフを一回転させると、腰のベルトに装着した道具入れの横に戻した。
 勇者は倒した。
 あとは……。

「あれ? リヒトじゃないの。どうしたの、こんなところで」
「きゅうぅー」

 目を回して気絶しているレイル少年を片手で引きずって、幼馴染の少女アニスが姿を現す。
 可哀そうに、レイルは容赦なくボコられたらしい。

「ソラリアさんが死んでる?! いったい何がどうなって」
「いや生きてるって。アニス、ちょっと手伝ってほしいことがあるんだ」

 地面に倒れた先輩勇者を見て慌てるアニスに、リヒトは声を掛けた。

「手伝ってほしいこと……?」
「うん。協力してくれるなら、後でご飯をおごるよ」

 にっこり微笑む爽やかなリヒトの笑顔は、無意識に彼に惹かれているアニスの心臓を見事に射抜いた。

「い、一緒にご飯食べてくれる?」
「もちろん」

 アニスは呆気なく誘惑に堕ちた。
 そこの君、レイル少年の苦闘はなんだったのかと思ってはいけない。彼は必要な犠牲だったのだ。
 こうして協力者を得たリヒトは、ゴブリン事件の後始末について、円満にことを進めることに成功したのであった。



 冷たくて固いものの上で寝ていたのか、身体が痛い。
 けれど何故かすっきり爽快な気分でソラリアは目覚めた。
 よく眠った日の朝のような、気持ちの整理ができた夜明けのような、奇妙な清涼感が胸の底にある。

「ここは……?」
「目が覚めたのね!」

 起き上がると森の中で、自分は地面の上にそのまま寝ていたようだった。
 直前まで戦っていたのか鎧を付けた格好で、付近にはゴブリンの死体や武器が散らばっている。
 彼女を起こしたのは勇者の後輩であるアニスという少女だった。

「さすがソラリアさん、見事、死闘のすえ、ゴブリンロードを討ち取ったんだわ!」
「なんですって」

 ソラリアの隣には、ゴブリンロードの武器である巨大なこん棒が(わざとらしく)置かれている。

「……私はゴブリンを討伐しにきた」
「そうよ!」
「戦いの途中で気絶したということですか?」
「たぶんね!」

 調子の良いアニスの受け答えは、どこか不審さがある。
 色々疑問があったが、ソラリアは一旦、街に帰って状況を整理しようと思った。

「アニス、街に戻りましょう」
「ええ!」

 二人は証拠としてゴブリンの武器を拾って、街へと帰還した。
 勇者の帰還は歓喜と共に迎えられる。
 実際これ以降、街の付近でゴブリンが出没しなくなったので、勇者が討伐したものと街の人々は喜んだのだった。



 月夜の晩、少女は純白のウェディングドレスを身に着けて、羊の背に乗った。
 世話焼きの少年が夜なべして縫ったドレスは繊細なデザインで、布製の白い花が胸元や腰の周りに飾り付けられている。即席の造花のブーケも合わせて短時間に作った割には良い仕事だった。
 羊は少女を乗せて筋骨隆々とした怪物の前にトコトコと進み出る。

「メエメエー(病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか)?」

 メリーさんの羊語は難解で、その場の誰も理解していなかったが、意図は伝わった。
 怪物は少女を傷つけないように、そっと無骨な手を伸ばした。

「ダイジニ、スル。ヤクソク」

 少女は緑がかった、傷だらけの怪物の指を愛おしそうに握る。

「うん、約束だね」

 ゴブリン達が跳ねまわって花びらを撒いた。
 少女と怪物は花びらの降る中、ゆっくり歩いた。
 羊のメリーさんが祝福するようにメエメエと鳴く。

 人間達が知らない場所、知らない時間に婚儀はひっそり行われた。全てを見守っていたのは、空に浮かぶ檸檬色(れもんいろ)のまあるいお月様だけだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み