05 戦う理由

文字数 2,644文字

 村の地下には元から天然の洞窟があった。
 地盤を破壊したソラリアの一撃は、どうやら別の、村人が知らなかった洞窟へ通路をつなげてしまったらしい。地下に落ちて暗闇をさまようリヒト達は、間違って未知の洞窟に踏み込んでしまったのだ。

 発光する古代の壁画を眺めながら歩いていたリヒトは、何か小石を蹴飛ばした。単なる石かと思ったのだが、視線を地面に向けると金属の細工物が見えた。

「イヤリング……?」

 拾い上げて目の前に持ってくると、それは凝った細工の耳飾りだった。
 金の三日月が抱え込むように小さな青い宝玉が飾られている。
 青い宝玉は、中心に獣の瞳孔のような縦に伸びた光の筋が入っていた。

「あら綺麗」
「あげるよ」
「良いんですか?」
「拾い物は拾った人のものだ。僕は男だから飾りは付けないし」

 リヒトは拾った耳飾りをソラリアに渡した。本来2個で一対のはずの耳飾りは、片方は紛失したのか、地面を見回してももう1個は見当たらない。
 ソラリアは嬉しそうに耳元をいじりだした。早速付けてみるつもりらしい。立ち止まっていると、彼女の肩のカラスが警告するように「カアカア」と鳴いた。

「……念のため、勇者様を追ってきてみれば、目的のアイテムも見つかるとは運が良いですわ」

 振り向くと空中を飛ぶ数個の鬼火と共に、袖の長い衣装を着た女が姿を現す。村を襲っていた敵の1人、サザンカだ。

「わざわざ追ってきたのですか。暇なんですね」
「言うじゃないですか、勇者様。私は、あなたのような女は好きではないのですが一応聞きますわ。私達と一緒に来るつもりはなくて?」

 お互いの姿が目に入る距離で足を止めると、サザンカとソラリアは向かい合う。二人の間に緊張感が漂った。

「魔王信者に私が協力する訳がありません。寝言は寝て言って下さい」
「いえいえ勇者様、協力する理由はありましてよ。だって私達は同じ天魔の能力者。人の世界から拒絶された者同士」

 今の世界は生きづらくないですか?
 彼女はそう言って、小首を傾げてみせる。
 高く結い上げた銀の髪にささった(かんざし)がしゃらりと揺れた。

「歌鳥の勇者様。あなたはハーピーという魔物に育てられたと聞きました。天魔の能力を持つがゆえに、人間に育ててもらえなかったのでしょう。あなたは捨てられた。なのに何故、人間に味方するのです?」
「黙りなさい」
「いいえ、黙りませんとも。私達が目指すのは、天魔が自由に生きられる世界です。勇者ソラリア、あなたはこの理想を否定できるというの?」

 ソラリアは苦しい顔をする。
 敵の言う事とはいえ、サザンカの言葉には一定の説得力があった。確かに天魔の能力者は人間の味方なら勇者と祭り上げられ、人間の敵なら悪魔と迫害され、周囲の思惑に振り回される。
 リヒトの両親もそれが嫌だから山奥に逃げてきたのだ。リヒト自身も天魔の能力を隠してきたのは、面倒を嫌ってのこと。
 ふうっ、とリヒトは息を吐いた。
 膠着した二人の会話に割って入る。

「お姉さん、魔王信者だか何か知らないけど、滅茶苦茶になった僕の村の弁償はしてくれるんだろうね。特に羊小屋は高くつくよ」
「君は、スキルを持っていない一般人ね。私達の間に割り込むなんて、勇気があるわね」

 サザンカは割り込んだリヒトを確認するように見ると、こちらを軽んじる態度を見せる。
 鑑識のスキルは持っている人が多いと聞いたことがある。サザンカもその能力を持っているのか、リヒトを見て一般人だと判断したようだ。

「リヒト」

 ソラリアが「下がってください」と言うのを、リヒトは聞かなかったことにした。

「羊さんと平和な村の生活をおびやかすような悪党に、正義を愛する勇者様が協力するはずがない! そうだよね、ソラリア?」
「え?! ええ、そうですね」

 途中で同意を求められて、ソラリアは勢いに飲まれたように頷く。「羊…?」と呟く彼女をリヒトは無視する。

「どんな大義名分を掲げようが、やってることは盗人と変わらないじゃないか。天魔の能力を持つってことは、そんなに特別なことなのか?」

 何も特別なことは無いと、そうリヒトは母親に教わった。
 普通とは違うと自分を憐れんで、被害者になっても、加害者になってもいけない、と。

「一般人の癖に分かったような事を言うのはやめなさい!」
「ああ、そうだ、僕は一般人だ。誰が何と言っても」

 ありきたりの平穏な日常を生きて欲しいと、亡き両親がそう願った。だからリヒトは自分は一般人でありたいと思う。
 自分に宿る天魔の正体を知った今、その思いはますます高まるばかりだ。
 魔王の復活だなんて、他ならぬ魔王自身は全然望んでいない。
 サザンカは昔の部下の天魔なのかもしれないが、お節介も良いところだ。

「真っ先に死にたいようね!」

 リヒトに挑発されたと受け取ったサザンカは、長い袖口から取り出した針のような武器を投げつけてくる。リヒトの目の前の空中で、それらはソラリアの聖剣によって弾き飛ばされた。

「彼に攻撃するのなら、あなたは私の敵です!」

 ソラリアは覚悟を決めたようだ。
 彼女は武器を構えてサザンカに斬りかかった。

「あはははっ! どこに向かって剣を振り回しているんですの?!」

 剣が迫っても動かないサザンカが、聖剣に切り裂かれて陽炎のように消える。
 すぐ近くで彼女は再び姿を現した。
 ソラリアが斬りかかる。
 姿が消える。
 数度、それを繰り返した。
 きりがない。

「くっ。洞窟の外であればカラス達に応援を頼むのですが」

 息を弾ませてソラリアは剣を構えた。
 空振りするとその分、体力を消耗する。

「他愛もないですわ! 噂の歌鳥の勇者様も大したことはないですわね!」

 高笑いを上げるサザンカが、一際、大きく腕を振り上げて炎を放とうとする。炎を放つ直前、その姿が唐突に歪んで消えた。
 今までいた場所から遠く離れた壁際の、何もない空間にサザンカが現れる。それは、これまでの計画的な回避と異なり予想外のようだった。
 彼女はナイフが突き刺さった肩から血を流している。

「なぜ、私の場所が……?!」
「僕に幻は通用しない」

 作業用のナイフを投てきしたリヒトを見つけて、サザンカは目を見開く。
 静かな戦意をたたえたリヒトの瞳は、妖しく輝く蒼に染まっていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み