04 天魔の正体

文字数 2,053文字

 水上都市ジラフの中心にある大聖堂。
 大聖堂はいくつもの建物が連結して一つの建物となっているが、それゆえに内部は複雑怪奇な迷路のようになっている。中には出入りしている神官達も知らない場所があった。
 ここも一部の関係者しか知らない場所だ。
 屋根裏部屋のような、その場所の中心には複雑な構造の巨大な筒が設置されている。円筒形の物体は、台座のからくりで傾きを変えられるようになっていた。
 古くからあるこの装置は、人が星を観測するために造り出した、望遠鏡というものらしい。しかし、今は存在を忘れ去られ、表面に幾多の埃が降り積もっている。
 望遠鏡の側面に片手を置き、仮面の男は天窓を見上げて呟いた。
 天窓からは淡い月の光が射し込んでいる。

「……天魔の剣が持ち去られた」

 彼は聖骸教会のトップに立ち、司教と呼ばれている。
 部屋には彼以外に誰もいない。
 一人言かと思われた呟きに、しかし虚空から答えが返る。

『使い手が現れたのか。それは、あの天魔か』
「違いないだろう。我らをこの世界から切り離した、かの天魔の王にしか、天魔の剣は扱えん」

 司教は見えない相手の疑問に答えた。

「また、西に不穏な動きがある。天魔どもが国を支配して、戦争を仕掛けてきたようだ」
『おお……ようやく境界が薄くなり、干渉できるようになったというのに。忌々しい天魔どもめ』

 虚空から響く声は苛立ちを含んでいる。
 声を宥めるように、司教は淡々と言った。

「問題ない。西の天魔どもの国は聖女に滅ぼさせよう。天魔の剣については……既に手を打ってある」

 聖女シエルウィータが残した組織を利用して、彼は準備を整えてきた。長い年月を掛けて少しずつ天魔達を弱体化させ、管理できる仕組みを整えてきたのだ。
 魔王信者達が悪足掻きをしようが、天魔の剣の使い手が復活しようが、未来は変わらない。
 司教の口ぶりからそれが確信できたのか、声は「そうか」と満足そうに相槌を打って消える。やがて、天窓の光は陰って部屋は暗闇に閉ざされた。



 四枚の翼を持つ竜に似た魔物、フェイに乗って、リヒト達はコンアーラ帝国を目指すことにした。途中でバブーンの海際の街に寄ることになっている。そこでスサノオと別れる予定だ。
 スサノオは故郷が魔物に襲われていないか、気が気でないらしい。

「悪いな、リヒト。最後まで付き合ってやれなくて」

 謝ってくるスサノオに、リヒトは「気にしないで」と手を振った。彼は真面目な顔でリヒトを見る。

「そういえば、礼を言ってなかったな。クラーケンとの戦いでは、世話になった」
「僕はソラリアを手伝っただけだよ。礼はソラリアに言って」
「いや、お前にも感謝してるんだ。モモと話してくれただろ?」

 スサノオを助けて戦おうと言い出したのはソラリアだった。リヒトはただ協力しただけだ。しかし、スサノオはリヒトに礼をしたいのだと言う。
 少し考えてリヒトは、宿屋の娘と最後に交わした会話を思い出した。

「戦いが終わったら二人で話せ、って言ってくれたんだって? おかげで俺はモモと話して誤解を解くことができた」
「良かったね」
「ああ。それだけじゃない、モモが天魔が危険なモノじゃないと街の人を説得してくれたんだ。そのおかげで多少、居心地が良くなった」

 スサノオがクラーケンから街を救うために戦ったことを、人々は理解してくれたのだという。頭の固い一部の人を除いて、概ね好意的になったそうな。

「教会の連中は、天魔の能力者と一般人との間に境界線を引きたがるが、俺は共存ができると思う。きっかけさえあれば、俺達は一緒に生きていける」
「……うん」

 リヒトは微笑んで頷いた。
 時間が掛かるかもしれないし、そこに至るまでは平坦な道のりでは無いかもしれない。けれどリヒトは可能性を信じたかった。
 途中まで真剣な様子で話していたスサノオだが、この話はここで終わりと言わんばかりに声のトーンを楽天的に変える。

「ところで話は変わるが、リヒト、お前の天魔はいったい何なんだ?」
「え? 何って?」

 唐突に話題が変わって、リヒトはきょとんとした。
 アニスが「私も聞きたいー!」と言って背後から抱きついてくるのを、リヒトは振り払わずに好きにさせる。彼女はリヒトにとって妹のようなものだ。特別、異性だと意識していない。

「ほら、天魔の正体だよ。だいたい強力なスキルを持ってる奴は、天魔に名前がある」

 例えば薔薇吸血姫(ロゼリウム)、例えば災禍鳥魔女(モリガン)など。天魔の欠片は、宿主に力の使い方と自分の種族名や二つ名を教えてくれる。
 リヒトの場合は……。

「恥ずかしがって、名前、教えてくれなかったんだ」
「は?」

 スサノオは眉間にシワを寄せた。

「どういう意味だ」

 リヒトは曖昧に笑ってごまかした。
 自分が魔王信者達の追っている魔王だと告白するのは、さすがにハードルが高かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み