09 協力しないと天罰ですよ

文字数 2,798文字

 赤毛の勇者スサノオは、拳を固めてクラーケンに殴りかかった。浅瀬で見ていたソラリアは、素手の攻撃でタコにダメージを与えられるのか疑問に思う。

「我が魂に潜みし天魔よ、顕現せよ、うおりゃあああっ!」

 しかし、その心配は杞憂だった。スサノオの拳から波動が放たれて、衝撃でクラーケンの上半身が大きくのけ反る。

「すごい……これが噂に聞いたタコ殴りというものでしょうか」

 予想外の威力にソラリアは息を呑む。
 攻撃は効いているように見えたが、横倒しになったクラーケンはすぐに起き上がると、風船のような上半身にある口を突きだして墨を吐いた。

「ぐあっ、目が」
「スサノオ?!」

 まともに墨を浴びたスサノオが目をこする。
 その隙に起き上がったクラーケンは、ざわざわと触手を揺らめかせながら、スサノオに接近しつつあった。

「見えなくても、感じとれば……」

 スサノオは墨で見えなくなった目を閉じて、両足を肩幅に広げて拳を前に構えた。息を吸い込んで意識を集中する。十分に溜めた後、勢いよく踏み込み、クラーケンに向かって掌底を打ち出した。
 触手を伸ばして近付いていたクラーケンの顔のど真ん中に、スサノオの拳が炸裂する。
 重い打撃音と共にスサノオの足元から波が広がった。
 クラーケンはゆっくり仰向けに倒れる。巨体が海面に叩きつけられて、盛大な波しぶきが飛び散った。
 少し待って、クラーケンが動かなくなったことを確認すると、スサノオは拳を降ろす。墨に汚れた顔を海水で洗うと、浜辺を振り返った。

「皆は大丈夫か?」
「ええ、あなたのおかげです、スサノオ」

 結局、出番が無かったソラリアが赤毛の勇者を労う。
 スサノオは浅瀬を歩いて、街の人々が避難している砂浜に戻る。怪物を倒した英雄の帰投に、しかし、人々は静まりかえっている。
 感謝ではない視線に出迎えられて、スサノオは困惑しながら立ち止まった。

「どうしたんだ、皆……」
「スサノオ、お前、天魔を持っていたのか」

 人々はスサノオを避けるように退いた。

「あ、ああ。俺は勇者になったんだ。だから……」
「近付かないで!」

 宿屋の娘のモモが制止の声を上げる。

「天魔は危険なモノだって、おじいちゃんが言ってた」

 自分を見る視線の中に混じる恐怖を見つけて、スサノオはそれ以上動けなくなった。ソラリアは唇を噛む。辺境の人々にとって天魔とは、海の怪物と同じくらい危険で正体不明の化け物なのだ。
 だから勇者になった者は故郷に帰らない。
 帰れないのだ。
 呆然と立ちすくむスサノオ。その光景を、浜辺に近い海岸でリヒトは遠くから見ていた。溜め息をつくと、しゃがみこんで羊のメリーさんに抱きつく。

「メリーさん、普通って難しいねえ。どうして皆、仲良くできないんだろ……」
「メエー(羊とは仲良くできるのにねえ)」

 珍しく羊のメリーさんとリヒトは意見が一致した。が、メリーさんの羊語はやっぱりリヒトには通じていない。羊のモコモコした毛に顔を埋めて、リヒトは少しの間、考えこんでいた。



 タコ焼き合戦はハプニングにより中止となった。
 宿屋に戻ってきたリヒト達は、思い思いに休憩する。
 リヒトは幼馴染みのレイルを追いかけていった顛末について、アニスとソラリアに話した。

「レイル……フレッド?」
「うん、どっちがどっちだか、よく分からなかったよ」

 気弱でお調子者のレイルを知る、同じ幼馴染みの少女アニスは、二重人格と説明されて首を傾げている。確かに、実際にフレッドを見なければ、何を言っているかよく分からないだろう。
 ソラリアは眉をひそめた。

「魔王信者に付いていくなんて危険です。多少無理やりでも、連れ戻すべきでは?」
「うーん」

 リヒトは腕組みして唸った。
 正直、リヒト自身も幼馴染みの豹変には混乱気味だった。
 しかし魔王信者が仲間をどう扱うかは知らないが、今すぐ危険ということはないだろう。
 ところで、リヒト達の部屋は二階にある。
 窓際で夕方の風に吹かれて涼んでいたカルマが、窓の外を見て声を上げた。

「あれはなんだ?」
「どれどれ……」

 リヒトは立ち上がって窓際に寄った。
 窓からは夕闇に沈む海が見える。
 暗い海岸線には赤い光がポツポツと灯っており、ちょうど徐々に増えていくところだった。

「海岸で焚き火でもしてるのかな」
「それにしては数が多い」

 窓に乗り出して海を眺めていると、宿屋の前に立った体格の良い赤毛の男が手を振った。

「おおい!」

 スサノオだ。
 彼は二階のリヒト達を見上げて叫ぶ。

「歌鳥の勇者はそこにいるか? 彼女に、これからクラーケンの群れが襲ってくると伝えてくれ」
「クラーケンの群れですって?!」

 部屋の中にいたソラリアが、リヒトとカルマを真ん中から押し退けて窓から身を乗り出した。

「いったいどういう事です?」
「この地方は、百年に一回くらいの周期でクラーケンの群れが人を襲う。その前触れで、タコが大量発生するのさ。俺はそれを知っていたから帰って来たんだ」
「まさか、聖剣無しで戦いに行くつもりですか?!」
「そのまさかさ。教会はクラーケンのような大型の魔物の群れには、勇者を派遣しようとしない。一人や二人の勇者じゃ、戦っても無駄だからだ。ソラリア、あんたは街の人を山手へ避難させてくれ!」

 早口で怒鳴ったスサノオは、身を翻して海岸へと駆けて行った。
 後に残ったリヒト達は顔を見合わせる。
 どうしようかと口を開く前に、背後でゴトリと物音がした。振り向くと、リヒト達の部屋の扉を開けた宿屋の娘のモモが、木製の盆から茶の入った器を床に落としたところだった。

「クラーケンが……襲ってくる? スサノオは、あいつは一体何を」

 真っ青になって唇を震わせるモモに、リヒトは静かに答える。

「彼はクラーケンを倒しに行った。けど、敵の数が多すぎる。スサノオさんは……死を覚悟していると思う」

 モモは口元を押さえて絶句した。
 窓際から部屋の中に戻ったソラリアが、荷物から聖剣を取り出す。布の間から現れた眩い銀色の剣の(つば)には、教会のシンボルである翼の意匠がある。

「それ、その剣……あなた達はまさか」

 聖剣を持ったソラリアに気付いて、モモは目を見張った。
 彼女は聖剣を携えてリヒト達を見回す。

「勇者の義務としてではなく、この街で知り合った友人を助けに行きたいと思います。アニス、リヒト、カルマ……協力しないと天罰を下しますよ」
「聖女様の天罰か。おっかないなあ」

 協力しろと脅されたリヒトは、よいしょっと窓際から腰を上げた。
 羊のメリーさんが足元で鳴く。

「メエー(やっとタコ食べ放題だね!)」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み