第3話◇学校

文字数 1,520文字


「おはよー静香、なんかダルそうだね、どうしたの?」

 朝のホームルーム前、いつもの高校、いつもの教室、話かけてきた弓子を見ると、弓子は元気そう。

「おはよー弓子。なんかねー、朝起きたら疲れてたの」
「なにそれ?」
「ん、私もわからない。なんだか、夢の中ですごい疲れるようなこと、やらされてたような……」
「どんな夢? フルマラソンとか?」
「それが、憶えてない。憶えてないんだけど、なんか、嫌な夢」
「覚えてないのに、嫌な夢なんだ?」
「そー、ぜんぜん覚えてないのに、嫌なことやらされてたような、気がする」

 私もなに言ってるのかわからない。だけど、夢の内容はまるで憶えてないのに、夢の中の気持ちというか気分は残っている。そのせいで、朝から頭が重くてぼうっとする。
 弓子は腕を組んで、なにか考えてる。

「夢遊病?」
「それは無いと思う。……無いハズ。」

 寝てるはずなのに、夢遊病でフルマラソンとか怖い。あ、でも寝てる間にダイエットとかしてるのだったらいいかも?

「だったら、睡眠時無呼吸症かも? テレビでやってたけど、睡眠時無呼吸症で朝起きたときに疲労感があるって」
「え? それってどうすればいいの?」

 そんな話をしているときに教室のドアが開いて1人の生徒が入ってきた。それだけで、ホームルーム前の騒がしい教室が一瞬、静かになる。
 木下優希、いつもの感情を感じさせない無表情で、誰とも挨拶せずに自分の席に座る。
 彼女が椅子に座ったことを教室の全員が横目で見届けてから、教室にさっきまでのざわめきが戻ってきた。

「……相変わらず、だね」

 小声で弓子が言うのに、私も、そうだね、と小声で返す。顔を動かさないようにして、目だけで木下優希の様子を伺う。
 1人静かに文庫本を読んでいる姿からは、見た目だけなら優等生に見える。髪を染めているのでも無く、制服を気崩したりもせず、校則に違反するアクセサリーも無い。日本人形のような無表情な顔に長い黒髪。とても、中学のときに人を刺したという噂の持ち主には見えない。

 私も木下優希が怖い。脅されたことも無く、それどころか話をしたこともない。それなのに、木下優希の噂を聞く前から、一目見たときから怖いと感じていた。理屈では無く彼女と同じ教室にいるのが、まるで熊か虎と同じ檻に入っているような不安感がある。彼女がこちらに興味がなければ、それでいい。わざわざ自分からちょっかいをかけて、虎の尻尾を踏むようなまねはしたくない。

 それなのに、この教室には木下優希に手を出す女子がいて、はらはらする。彼女達も面と向かっては事を起こさない。そのかわり木下優希の持ち物を本人がいない内に、隠したり捨てたり燃やしたりという陰湿なことをしている。

 きっと彼女達も怖いのだろう。そしてそれを認めたくは無い。だけど木下優希と同じ教室にいる不安感から逃げたくて、彼女を追い出したくて、こそこそと嫌がらせをしている。
 私も弓子も、トラブルには巻き込まれたく無いので、木下優希にも、木下優希にちょっかい出してるグループにも関わらないようにしている。どっちもおかしい、と思う。
 妙な存在感があるとは言え、直接なにかをされたわけでも無いのに、木下優希を恐れる私の気持ちもおかしいのだけれど。

「ところで、明日の映画なんだけど」

 弓子が話を再開した。気になるものから、気をそらす、これも処世術と言うのかな?

「あ、うん、どこで待ち合わせする?」

 今日は金曜日、明日は土曜日で久しぶりに映画館に行く予定。この教室の空気は、たまに息が詰まりそうになるから、休みの日には息抜きをしないと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シズネ。和国軍人として徴兵された少女。和国再生施設の防衛用人型兵器のパイロット。平成時代の日本人、高校二年生、楠静香。特技、お菓子作り。趣味、映画鑑賞。

ウキネ。和国軍人、乙一級。和国再生施設、軍司令。クローン再生を繰り返し三百年、軍人として務め続ける。シズネの上官。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み