第6話 いま見ておくべきドキュメンタリー(サンクチュアリ教会①)

文字数 4,295文字

安倍元首相暗殺事件をきっかけに、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)に注目が集まってるね。
この事件が起こって初めて、サンクチュアリ教会の名前を知ったよ。

一緒にドキュメンタリーを見てみようか。

『カルト集団と過激な信仰』(Cults and Extreme Belief)

アメリカのテレビ局A&Eが2018年に制作したドキュメンタリー・シリーズ。

エミー賞を受賞したジャーナリスト、エリザベス・バーガスが当事者たちにインタビューする。


第5話「世界平和統一聖殿(World Peace and Unification Sanctuary)」で、ペンシルベニア州ニューファウンドランドのサンクチュアリ教会が取り上げられている。

サンクチュアリ教会は統一教会の分派となる組織である。


サンクチュアリ教会の指導者ショーン・ムーン(Sean Moon)は、統一教会の設立者サン・ミョン・ムーンの息子である。

ショーンは自らを「父の後継者」だと主張している。


番組で、元統一教会の会員であるテディ・ホースは、サンクチュアリ教会の武装の脅威を視聴者に警告している。


テディは、「サンクチュアリ教会はキリストを語るが、キリスト教の組織ではない」と語る。

英語では、統一教会の信者のことをMoonie(ムーニィ)と呼ぶんだね。

Sun Myung Moon(サン・ミョン・ムーン)にちなんで、

統一教会はMoonies(ムーニィズ)と呼ばれている。

キリスト教徒ではなく、ムーン教徒ってわけだね。

より中立的な表現だと、Unification Churchという言い方をしているね。

テディはムーン家の近隣に生まれ、統一教会の環境下で育った。


統一教会の会員であることは、ムーン家を信奉することを意味する。

ムーン夫妻は人類を救済する「真の父母」であると教えられ、実親以上に愛するよう指導された。


実家の壁には家族よりもムーン家の写真ばかり飾られていて、「監視されている気分だった」とテディは語る。

1950年代にサン・ミョン・ムーンが統一教会を設立

ムーンは、若い頃にイエス・キリストの啓示を受けたと主張する。


ムーンは「人類のメシア」、「イエスの再臨」、「イエスが果たせなかった使命を成し遂げた王の中の王」であると自称した。

会員は、ムーンの霊的祝福(spiritual blessing)こそ天国への唯一の道であると信じる。


1970年代、統一教会は合同結婚式をヤンキースタジアムで開催。

合同結婚式では縁のない人同士が夫婦となるため、洗脳だと非難の声があがった。


「ムーン思想の拡大」にメディアの関心が集まり、キリスト教への新たな見解が論争の引き金になった。


ムーンの影響は財政界にも拡大し、ムーン家の事業は海産物の流通、自動車、武器製造など、およそ30億ドル相当におよんだ。

番組では、ムーンの息子でありショーンの異母兄サミュエル・パク(Samuel Pak)が取材に応じていた。

サミュエルも統一教会の環境下で育った、元会員である。


サミュエルによれば、ムーンの使命はイエスが果たせなかった「罪の汚れなき血統を作る」こと。

ムーンは妻のハク・チャ・ハン(Hak Ja Han)との間に多くの子を残した。


彼が作り上げた家族は「理想の家族とされ、原罪を持たない」と見なされた。

テディの実家に飾られていたムーン家の写真は、戦前の天皇陛下の御真影みたいだね。
ムーン家の血統を信仰の柱とするところが戦前の天皇崇拝に近いよね。
ソビエト連邦や中国、北朝鮮における個人崇拝とも似ているよ。
特定の人物を英雄視して神格化したり、超越的存在として崇めたりすると、みんな似たような雰囲気になるのかな。

サミュエル・パクさんの実母はアニー・チョイ(Annie Choi)さん。


ムーン夫妻は「真の父母」、ムーン家は「真の家族」として崇められているのに、サミュエルさんという婚外子がいるんだね…。

テディによれば、統一教会では会員が自ら出費して天国への道を得る

精神を高める祝福のような儀式には常に参加料が必要で、対価を払う者のみが参加を許される。


信者は精神的な幸福を得るため、支払いを惜しまない。

1970年代当時の統一教会に対する抗議デモのプラカードには、

「ムーンは詐欺師」「ムーンは反キリスト」と書かれていた。


抗議デモに参加していた元会員の女性は、

「独裁的で疑問は許されなかった。お金を支払うことで神に尽くせると教えられた。

結局信仰心は金もうけと勧誘に利用されただけ」と語る。


元会員のクリストファー・エドワーズは、

人はいずれ死を迎えるから、現実の生活に意味はない。天国は永遠」という教えに従い、

「ムーンが殺しを命じれば、僕は抵抗なく実行しただろうと語った。

番組では、ジャーナリストのエリザベス・バーガスが「統一教会が当初からカルトとされていたのはなぜか?」と質問した。


社会学者でカルト専門家のステファン・ケント博士(Stephen Kent, Ph.D.)によれば、

統一教会がカルトとみなされた理由は、ムーン思想の本質が全体主義だからである。


若者たちに改心を要求し、すべてを投げ出して一日中、教団に尽くし、ムーンの教えに従うようにした



ニューヨーク・タリータウンには、ムーン家の豪邸がある。


テディによれば、

ムーン家は大豪邸に住む一方、会員は財産を寄付して貧しい生活だった。

最終的に生活が続かず、退会を余儀なくされる


2000年、テディが22歳の時に、テディと彼の両親は退会した。

どうして破産するほど、多額の献金をしてしまうのか…?

意味が分からない。

西方教会では収入の「十分の一をささげる」という伝統があって、納めない者は破門の罰もあったそうだけど、宗教改革後は自発的な献金が大事にされるようになったよね。
東方教会では、西方教会ほど「十分の一献金」は一般的ではなかった。

中世の頃から、自発的に支払うことが奨励されていて、献金強制を禁じていたそうだよ。

「土地から取れる収穫量の十分の一は、穀物であれ、果実であれ、主のものである。それは聖なるもので主に属す。」(レビ記27章30節)


キリスト教では、お金を含め、地上にあるすべてのものは人間のものではなく、神のものである、と認識している。

そして神はそれらの財産を管理する大切な役割を人間に与えてくださった、と考える。


ふつう、信託管理人が任されている財産に手を付ければ横領になる。

しかし神は、任せた財産の九割を人間が自分の必要のために使ってもよい、と言われた。

その上で、任せた財産のうち十分の一だけは神に返しなさい、と言われている。


さらにマラキ書3章6節-12節で、神は「十分の一の献げ物」を守った者に対して祝福を限りなく注ぐであろう」と記されている。

新約聖書でイエス・キリストは「十分の一」をささげることについて「おろそかにしてはいけない」と語っている。

それと同時に、「十分の一」を守ることよりも大切なものがある、と教えているんだ。

「律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。薄荷、いのんど、茴香の十分の一は献げるが、律法の中で最も重要な正義、慈悲、誠実はないがしろにしているからだ。これこそ行うべきことである。もとより、十分の一の献げ物もないがしろにしてはならないが。」(マタイによる福音書23章23節)

「十分の一の献げ物」を忠実に守る人たちが、それで傲慢になって、守ることができない人たちを見下してはいけない、とイエスは語っているんだね。
「十分の一」を守ることよりも、正義とあわれみと誠実さこそが最も重要なものである、とイエス・キリストは教えてくれる。
大勢の金持ちがたくさんのお金を賽銭箱に入れる中で、貧しい女性が最も価値の低い銅貨をわずか2枚だけ入れた。

イエスはこの女性に対して、だれよりもたくさん入れた」(マルコ12:43)と言われた。

献金でいちばん大事なことは、人と比べてその金額が大きいか小さいかではない。

ただ神に感謝して、心から喜んでささげることだ、とパウロも言っている(Ⅱコリント9章7節)。

いやいやながらではなく、自分で決めて献金をささげたとしても、それによって家族に貧しい暮らしを強いるのであれば、「最も重要な正義、慈悲、誠実」をないがしろにしていることになるよね。
生活が立ち行かなくなるほどの献金をささげて、子どもに苦しい思いをさせてしまったら、主なる神は大いに悲しむと思う。
それに旧約聖書には、「十分の一のささげもの」の使い道についても、具体的に記されているね。
「あなたの町の中に住むレビ人を見捨ててはならない。レビ人にはあなたのうちに嗣業の割り当てがないからである。三年目ごとに、その年の収穫物の十分の一を取り分け、町の中に蓄えておき、あなたのうちに嗣業の割り当てのないレビ人や、町の中にいる寄留者、孤児、寡婦がそれを食べて満ち足りることができるようにしなさい。そうすれば、あなたの行うすべての手の業について、あなたの神、主はあなたを祝福するであろう。」(申命記14章27節-29節)


レビ人とは、古代イスラエルにおいて祭司として神に仕える人々であり、土地からの収入を持たなかった。

そのため、神は十分の一のささげものをレビ人を養うために使いなさい、と言われた。


さらに神はレビ人と同様に、十分の一のささげものを寄留者や孤児、配偶者を失った女性など、社会の中で弱い立場の人々を養うために使うべきである、と命じている。

ほとんどの教会で、司祭や牧師の給与を含む、教会の運営全般を献金でまかなっている。

現代では司祭や牧師が「レビ人」に当たるだろうから、間違ってはいない。

でも、多額の献金を使って土地を購入し、宗教指導者のために大豪邸を建てるのは、おかしいよね。

地域社会の弱者をケアするために献金を使いなさい、と主なる神は言われている。

莫大な献金を元手に、貿易や武器製造事業で儲けるなんて、神の御心に反しているよ。

自分がささげた献金がどのように使われているか、注意を向けることも大事だよね!
番組の内容に戻ると、テディとその家族が退会した後、統一教会はどうなったのかな?
統一教会から分派したサンクチュアリ教会の話がこれからだったね。
では次回、番組のつづき、統一教会の分裂とサンクチュアリ教会の誕生について見ていこう。
引用

新共同訳『旧約聖書』『新約聖書』


A&E制作『カルト集団と過激な信仰』(2018年)

日本語字幕付きはAmazon Prime VideoやHuluなどのビデオ配信サービスで視聴可能です

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

南津海(なつみ)ちゃん


社会科研究部の部員。好奇心旺盛。

寿太郎(じゅたろう)くん


社会科研究部の部員。南津海ちゃんとは幼なじみ。

せとか先生


社会科研究部の顧問。専門は世界史。

みはや先生


専門は音楽。せとか先生と仲良し。

考えるカエル


『バイブル・スタディ・コーヒー』から出張

本を読むウサギ


『バイブル・スタディ・コーヒー』から出張

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色