第24話

文字数 1,703文字

     ☆☆☆



 放課後。校門の前で待っていた彼女は、
「千鶴先生の代行」
 と、わたしに近づくなり、言った。
 あさり先輩だ。
 わたしはあれから保健室には行かなかった。
 部活を終えて帰るこの時間まで、先輩は待っていてくれた、ということだろうか。
「あなた自身を否定する声は聞こえてくるかしら」
 突然、言う。
 わたしは答える。
「前ほど、敏感になんてならない、とは言い切れないです」
「そう」
 なにを先輩は言おうとしているのか。
 千鶴先生の代行とは。
 それは間違いなくわたしの手首の包帯の中身のことだ。
「釈迦に説法かもしれないけど、ドメスティックバイオレンス……DVを受けると『自分を否定する声』が聞こえてくるわ。それに耳を傾けてしまうと……自分を傷つけてしまう」
「そんな……そこまで踏み込んで」
「踏み込むわ。あなたのことが好きだもの」
 抱きしめられた。
 先輩の体温を服越しに感じる。
 他の下校する生徒たちが見ている。
 でも、かまわなかった。
 わたしも強くあさり先輩を抱きしめかえす。
 わたしの身体は震えていたかもしれない。
 先輩は抱きしめながらわたしの髪をなでてくれる。
 それが嬉しかった。
「あなたはひとの気持ちを優先させてしまうのね。それがDVをしてくる……おそらくは親、……であっても。それが他人と自分の『あいだ』、他人からはっきりと分離した『他ならぬ自分』を成立させられなくなっている」
「先輩?」
「調べさせてもらったわ。……世界が狂っているのか、それとも自分が狂っているのか、考えていたそうね。でも、それは問いの立て方が間違っている。世界と自分を並列させちゃいけない。だって、並列なんて、出来ないんだから。自分と他人、自分と世界の対立の考え方の構図が、あなたのその病気を呼ぶ」
「先輩、なにを言って……」
 なにを言ってるかは明白だ。
 わたしはこころの病で休学して入院していた。
 その病気のことについて言っているのだ。
 元凶がドメスティックバイオレンスだと、知っている。
「狂い咲く徒花の名の下にひれ伏し、月に祈って滅すべし」
 わたしは抱きしめられながら吹き出す。
「あはは。なんです、それ、先輩?」
「正義のヒーローの決めゼリフ。わたしが考えたんだけどね」
「文学少女なのに。児童文学ですか」
「ヒーロー戦隊モノよ。戦隊ギルド。魔法少女ギルドでもいいわ」
 外はもう暗い。暗がりの中、抱きしめ合うわたしたちは、でも、じゃあこれからどうすればいいというのだろう。
「いいかしら。わたしの考案したこの決めゼリフを反芻させるのよ。声に出すともっといい。おまじないみたいに」
「なにそれ。あはは」
「言霊。因果によって、世界はやっぱり崩れるわ。そのことを伝えたくて、今、わたしはあなたを抱きしめている」
「世界が……崩れる?」
「夜になればわかるわ」
「もう夜ですよ。こんなに暗くなってるし」
「電話するわ」
「……はい」
 いつの間にかわたしは泣いていた。
 なんで泣くんだろう。
 涙もろいよ。
 先輩の言ってる言葉の意味も、突然の抱擁も、理解が追いつかないっていうのに、身体だけが反応しちゃう。
 あさり先輩が、ぱっと手を離す。
「代行は完了したわ。乗り切れることを祈るわ」
「それって、乗り切れるって、わたしのこの生活を、ですか」
「違う。浸食されはじめたから。こころが。それはわたしも同じ。でも、内側から壊すには、これがよかったのかも」
「意味がわからないです」
「文学だもん」
「文学、ですか」
「そうよ。よい夢を見られるようになるといいわね」
「来ますかね、よい夢を見れるとき」
「来るように願ってる、っていう話をしていたんだけど」
「なるほど」
 わたしは瞼の涙を手で拭った。

 一時間後。

 先輩の言っていた意味が、身体で理解できた。いや、こころでも。
 こころでわかって、精神が追いつかない状態になった。
 帰宅し、父親が帰ってきて、部屋から呼び出され居間へ行くと。
 父と母が、醜い爬虫類風の魔物になっていたのだ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み