第22話『ガランドウ食堂と嘆きの唄』

文字数 2,691文字

 汽車の不景気は、昼間の食堂であっても同じだった。
 「きょうこそは、みんなの足を引っ張らないように頑張るよ! 」と意気込んだリクであったが、客が入らなければ力を発揮することはできない。
 そしてやっと来た客であっても、口々に「嗚呼(あゝ)(なげ)きや 嘆き。命を奪われて尚、(せい)を求められるとは。(おり)に閉じ込められて尚、自由を求められるとは。嗚呼、嘆きや 嘆き。ワレワレはカレの望みを願おう」と言うのみであった。
「どういう意味? 」
 リクが(たず)ねても、妖精たちはただ、「ワレワレのカレに、自由が訪れますように」と答えるだけだった。

 「何だかミンナ変なの」
 きのうより ずっと早い昼食を終えたリクは、ロバ頭の衣装係 メル=ファブリの部屋に来ていた。
 メルはリクにクッションを勧めると、相変わらずジブンは床に ドッサリ と腰を下ろし、「うーむ」と(うな)った。そして、「嘆きや 嘆き──」と(つぶや)いて、また唸った。「成る程な」
「“成る程”? 何か分かったの? 」
 リクが前のめりになって(たず)ねると、メルは真っ暗な目を開いて、首を振った。
「いいや。ただ、妖精たちは時々、不安定になる。それは気候の変動、災害、禁断の恋であったり様々じゃ。が、それはリクたち人間が、簡単に触れて良いことではないんじゃ。危険と隣り合わせだからじゃ」
 メルは まるで言い聞かせるみたいに ゆったりとそう答えて、扉の方を見た。
「ところで、アダムはどうしているかね。話したいことがあるんじゃが」
「アダム? アダムならたぶん、自分の部屋にいると思うんだけど──」リクは小声でそう答え、「あっ」と思い出して、メルに視線を戻した。
「きのうの晩のことなんだけどね。アダムも可笑(おか)しかったの! 私とレアが呼び掛けても聞こえてないみたいに、どこかに消えちゃって」
 そんなリクの言葉を聞いてもメルは、動じていない様で、(むし)ろ目を細めて「そうか」と(こぼ)しただけだった。
 そして「悪いんじゃが、アダムを呼んできてくれないか」と、また繰り返して言った。

 ニックと一緒に運転室へと行ったリクは、木でできたふたつの人形、マリアとマルコから「アれれ? アダムはお休みかな? あっははは! 」「優雅(ユうが)なティータイムかも! ひひひ、ひひひ! 」と問われた。
「アダムはメルとお話し中なの。さあ、フタリも休憩に行っておいで」
 リクがそう説明すると、ふたつは二頭身の体を大きく傾けた。そしてお互い体を向け合うと、きゃっきゃっと甲高い声で笑い出し、不可解な言葉を並べだした。
「“ロバの爺さん”悪い奴う! あっははは! 」
人間(ニんげん) 使って事件解決! ひひひ、ひひひ! 」
 その意味深長なやりとりに、リクは「何を話してるの? 」と尋ねずにはいられなかった。
 しかし ふたつはリクには答えず、代わりに運転席で フゴフゴ と鼻を鳴らしているポッドの言葉を訳した。それは、食堂でリクが聞いた、あの唄の続きだった。
「《嗚呼、嘆きや 嘆き! カレを奪った(たわ)けはいずこに》あっははは! 」
「《カレに聞けば、汽車の上に》ひひひ、ひひひ! 」
 リクはだんだん怖くなり、「だから、それは何なの! 」と、ふたつに怒鳴った。
 どうやら不安になっているのはニックも同じだったみたいで、「マリー、マーク、ポッド。変な悪戯はよしなさい」と、低い声で忠告した。
 しかし カレらは止めない。
「《嗚呼、嘆きや 嘆き! 眩しく輝くカレ曰く》あっははは! 」
「《赤毛の道化は橋のもと 母親のろわれ汽車の中》ひひひ、ひひひ! 」
「フゴッフゴッフゴッ! 」
 木でできた ふたつは、最後の章を歌い終わると、無邪気な双子に戻って、鉄橋の向こうへと駆けて行った。ふたつの背中を見送っていたリクは、あんぐり口を開いたままだった。
「その歌って──」
 そう呟くリクに、ニックが向いた。
「知ってるのか? 」
 「うん」リクは頷き、「実は私、きのうね、“砂の精”を見たの。レアが知ってたんだもん、ニックも知ってるでしょ? その砂の精がね、この歌を歌ってたんだよ」

『赤毛の道化は橋のもと 母親のろわれ汽車の中』

「ねえ、ニック」
 リクは石炭の欠片が転がる床を見下ろしながら呼び掛けた。
「もし、もしもだよ? 妖精たちの唄にある、“カレ”が示すモノが、トニの魂の中に閉じ込められている、“砂の精”のことだったら? そして、そうだとしたら、それって、どういう意味になると思う? 」
 リクの言わんとすることが理解できたのだろう。ニックは、ゆっくり(つば)を飲み込んだ。
 リクは蟀谷(こめかみ)に汗を流すニックの表情をじっくり見て、話を続けた。
「きのう、下級寝台309号室に現れた、死を知らせる妖精 《泣き女(バンシー)が洗っていた物。“砂の精”の歌っていた唄。そして妖精たちミンナが口を揃えて歌ったこの詩──みんな、トニに関係してるってことになるんだよ」
 ニックは低い(せき)ばらいをすると、小さく唸った。「いや、でも、俺らの考えすぎだってこともあり得る」
 「でもね」自分の頭の中に閉じ(こも)ってしまったリクは、ニックの言葉を(さえぎ)って話を続けた。
「分からないことも多いんだよね」
「分からないこと? 」
「うん。先ずひとつ目、それが全てトニに関係していることは分かった。では、《 泣き女(バンシー )が知らせた“死の予感”というのが、トニのことを指しているのか、それともトニの中に眠る“砂の精”のことを指しているのか。でもきのう見た様子では、どちらとも至って元気そうだった。どちらかが死ぬなんて、本当にあり得るの? そして もうひとつ、きのうのアダムの行動──」
 リクの最後の言葉に首を傾げたニックは、「アダムの? 」と繰り返した。
「そう。きのう、私とレアが“砂の精”を追いかけていた時、ばったりアダムに出会ったの。レアはアダムに“砂の精”を一緒に捕まえてくれるように頼んだんだけど、アダムったら無視してどこかに行っちゃたんだよ」
 「アダムがか⁉ 」どうやら、リクの説明にいちばん驚いていたのはニックだったらしい。「どうして そんなことを」
「それが分からないから、こうして悩んでるんだよ! さっきメルにも相談してみたんだけど、上手くかわされちゃって」
 その時ニックが、「そう言えば、先程、マリーとマークが言ってなかったか? ファブリさんが、どうとか。ほら、“ロバ頭の”と言ったら、そうだろう」と思い出した。
 リクは(あご)を親指と人差し指で()まむと、ふたつの言葉を記憶の中から探り出した。
「“ロバ頭の爺さん悪いやつ”、 “人間 使って事件解決”──……」
ふたりは顔を見合わせた。
「とにかく、アダムに事情を聞かなくちゃ! 」と、頷き合った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み