第13話『泣き女とびしょ濡れの部屋』

文字数 2,755文字

 その男の子は、それはもう小さく、頭のてっぺんがリクの太腿(ふともも)ぐらいだった。しかし赤ん坊という訳ではない。正真正銘、男の子なのだ。
 リクは口を半開きにして固まっていたが、男の子の方も、リクを見つけて驚いている様子だった。
「その子、誰? 新しい子? 」
 男の子はリクを指差しながら、アダムを見上げて聞いた。
「ああ。リクっていうんだ。きのうここにきて、きょうから俺らと一緒に、炭鉱婦として働いてる」
 アダムが簡単に説明してくれているのを聞いて はっ としたリクは、勇気を振り絞って身を(かが)めると、「リクです。よろしく」と、できる限り自然に挨拶(あいさつ)をした。
 すると男の子も、愛嬌(かいきょう)の良い可愛い笑顔をリクに見せた。そして、小さな 小さな手をリクに差し出し、「“コリン”だよ。よろしくね、リク」と、丁寧に自己紹介をした。
 どうやらこのコリン、凄く体が小さいというだけで、普通の男の子の様だ。リクはすっかりほっとした気持ちになって、差し出された手を優しく握り返した。
「僕はここでスチュワートとして働いているんだ。そこにいるミカと一緒にね」
 そう付け足し説明するコリンの服は、確かにミハイルのものと同じだった。ただ、もっとずっと小さいのだが。
 一通り自己紹介を終えたリクたちを見て、改めてニックが、「何があったんだ? 」と、今度はコリンに(たず)ねた。すると、ミハイルよりずっと体は小さいのに、ミハイルよりも少ししっかり者のコリンは、不器用に、けさ起こった事件のことを教えてくれた。

「あのね、事件のはじまりなんだけど、きのうのお昼間からはじまったんだ」
 コリンの話によると、リクがこの汽車に乗り込むずっと前、青い男が現れるだいぶ前、稲荷神社にそこら辺で()んだ花をお供えする少し前、新刊書店雨蛙(しんかんしょてんあまがえる)で店主ウスイと話し終えるちょっと前、汽車は日本海を元気に走っていた。
「アダムがそろそろまた停車するぞって教えてくれたでしょ? だから僕たち、すっごく張り切っちゃって、お客さんへ、お土産でも買っちゃおうかって話していたんだ」
 だからコリンとミハイルのふたりは、メモを持って、ここ、下級寝台(かきゅうしんだい)まで駆けつけた。
「その時、他のお客さんから、新しいお客がいるよって聞いたんだ。厄介(やっかい)なのが来たよって」
「“厄介なの”? 」
「そう」
 リクが言葉を繰り返すと、コリンが小さな体を(ひるがえ)して(うなず)いた。
「僕たちはすぐにそのお客さんに会いに行ったんだ。スチュワートは、おもてなしが大切だ、って、アントワーヌから

言われているからね」
 “口太っとく”? リクは首を(かし)げた。「

かな? 」リクがコリンに言うと、小さなスチュワートは「まあ、そんな

は、今はいいんだよ! 」と早口に言い返した。リクはまた首を傾げた。「“言葉狩り”なんて、私したかな? 」
 「とにかく、僕とミカはね、そのお客を探すことにしたんだ。そしたらね、いたんだよ。この部屋に! 」
 その客は空き部屋を見つけると、早速そこにいついてしまったらしい。普通の人間からすれば、それはとっても非常識で、迷惑な行為だ。が、コリンたちが相手にしている“客”は、妖精や幽霊たちなのだ。普通や常識なんてちっぽけなものは通じない。
「自由に振舞うことこそが、カレらの普通であり、常識だからな」アダムが言った。
「まあそれは置いておいて、そのお客さんの正体が大問題だったんだ! 」と、コリン。
「大問題? 」
 リクがまたコリンの言葉を復唱すると、今度はコリンの代わりにミハイルが口を開いた。
「《泣き女(バンシー)だった」
「《泣き女(バンシー)? なにそれ」
 その疑問はリクだけのものでは無かった。他の炭鉱夫ふたりも、ミハイルの顔を見つめた。
 一方、無表情のスチュワートは、好奇心旺盛(こうきしんおうせい)な6つの瞳を、ひとつひとつゆっくり確認して、説明を始めた。
「《泣き女(バンシー)はね、人が死んじゃうのを悲しんでるの。死んじゃうよう って、泣いてあげてるの。だからね、近いうちに、ここの中にいる誰か、死んじゃうね」
 ミハイルは、きょとんと言うと、ちょこんと首を傾げた。
「えっ」
 説明を受けた一同は、揃って驚きの声を上げた。
「おいおいおい、“死んじゃうって”──簡単に言ってくれたがよお。ま、まじかよ……だ、誰が」
 震える声でそう尋ねたアダムに、相変わらずの表情でミハイルは、「それは、分からない。もしかしたら、お客の誰かかも。コリンかも。ぜんぜん違うかも」と冷静に答えた。「でも、カノジョたちはいい妖精だからね」
 リク、アダム、ニックの3人が下を向いてしまった時だった。コリンがその視界に ズカズカ と入り込んできて、「問題はそこじゃないんだ! 」と言ったのは。
「君たち、《泣き女(バンシー)たちが、ずっと泣き続けるんだってこと知ってる? もうそれはすごい大泣き虫でね。僕たちが部屋の扉を開けた時には、いったいが涙でいっぱいだったんだから! まるで

のみたいだったんだよ! 」
 コリンの言う“裏庭の池”というのが、どこのことを指しているのかは誰にも分からなかったが、とにかく(ひど)有様(ありさま)であったらしい。
「僕たちカノジョに言ったんだ。床が抜けちゃうから、そんなに泣かないでよ って! でも、カノジョ、全然泣き止んでくれなくって、しかもついさっきまで汽車から降りてもくれなかったんだ! 」
 《泣き女(バンシー)華奢(きゃしゃ)な肩を震わせながら、自分の流した涙でひたすらに何かを洗っていた。「確か、トニのお気に入りのネクタイだった気がするけど。あんまりにもびしょびしょだったから、カノジョがいなくなった後すぐに捨てちゃったよ」
 《泣き女(バンシー)がいなくなった後、コリンとミハイルは再度部屋を確認した。もうすっかり涙は乾ききっていたものの、長時間塩水に浸かっていた、部屋の床や壁の木は、ボロボロに()がれ、床に細かい粉の山を積もらせ、かと思えば鋭いささくれを至る所に立たせていたのだった。
 「それは、災難だったね」
 リクが言うと、コリンは部屋を指差して、「実はまだ、何にも解決していないんだ! 」と、堂々と言い放った。
「とりあえず床の粉だけは、なんとかしなくちゃって思って、ミカに、小さい箒を持って来てって頼んだんだ。なのにミカったら、大きいのを持ってきちゃうし! 」
 コリンの言葉を聞いても、ミハイルは表情を変えずに、「だって、ボクにとっては、小さいから」と返した。
 それに怒ったのはコリンで、「

はね!

はね、この世にある大体の物は大きいんだ! 」と大声で(わめ)いた。
 しかしすぐに気を取り直して、リクたちに向くと、「だからさ、きょうの掃除は大変なんだよ。もちろん、手伝ってくれるんだよね? 」と、聞いてきた。
 リクは、アダムが目頭を強く押さえながら、深い溜息を()くのを視界の(はじ)(とら)えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み