第5話『軽快なステップと重大告白』

文字数 1,936文字

「汽車へ乗車してしまった人への説明事項 第1 」
 アントワーヌの言葉を合図に、アダムが得意のピアノを弾き始めた。
この曲はリクでも知っている。ショパンの練習曲、『黒鍵(こっけん)』だ。
 4分の2拍子の軽快なリズムに合わせて、アントワーヌも早口に喋り出す。この説明を何百何千回こなしてきたみたいだ。リクは置いていかれまいと、前のめりになった。

「このことは頭の中央に入れて貰わなくては困る! 」
「それは? 」
「この汽車は とんでもなく変わっている ということだ! 」
「ええっ! 」

「そして第2に! 」
「第2に? 」
「この汽車に乗車した者は、下車することができない! 」
「ええっ⁉ 」
「理由は最終章、第5に話すとして、とにかくこの汽車からは降りることはできない! 」
「そんなあ! 」
「安心しろ。俺も元々は、その不幸な乗客のひとりだった。すぐに慣れる! 」
「ええっ! 」

「そして第3に! 」
「第3に? 」
「下車ができない為、乗車した人間は、無限に、(ひま)な時間を持て余すことだろう! 」
「そうしたら? 」
「俺が雇い、俺の部下として働かせてやる! ちなみにここにいるふたりも、俺の部下だ」
「えええっ! それじゃ、私も⁉ 」
「ちなみに強制ではない! 」
「よかったあ」

「そして第4に! 」
「第4に? 」
「この汽車には妖精、幽霊が存在する! 」
「それだよ! どういうこと⁉ 」
「知らん! 世界中には妖精や幽霊やらが わんさか溢れているのだ! ここにいたって不思議なことではないだろう! 」
「ええええ、不思議だよ! 」
「ちなみに、汽車の従業員の中には、そういう奴らも、いる! 」
「ええっ! 妖精や幽霊さえも働かせてるの⁉ 」
「ははは、安心しろ。妖精だけだ」
「ええ……」

「そして最終章、第5に! 」
「何があるの? もううんざり! 」
「この第5が、俺らのあらゆる疑問を解き明かしてくれるのだが──」

 そこで、アダムの演奏が終わった。
 リクは驚きの連続で、ヘトヘトになってしまっていた。そんなリクを冷静に見下ろして、アントワーヌはとんでもない台詞(せりふ)を吐いた。
「この汽車は世界中、どこへだって、行くことができるのだ。それが意味するのは、土地の高低差や国境を超えるというだけの、ものではない」
 アントワーヌのその言葉に、リクは首を(かし)げた。
「それって、どういう意味? 」
「時間さえも、行き来できるということだ」
 リクの質問に、アントワーヌははっきりと、そう答えた。
 その信じられない返事に、リクは「え」と言ったきり、言葉が出てこなかった。しかしアントワーヌは、そんなリクに構わず、話を進めた。
「時代を行き来するんだ。この汽車は。世界中、ありとあらゆる場所、ありとあらゆる時間に出没する汽車。それが我々の乗る、この蒸気機関車なのだ」そして、「残念ながら我々は、これから行く場所、これから行く時代の選択をできない。それだから我々は、自由に下車することができないと

んだ。しかし勿論、望むなら自由に下車して貰っても構わない。が──それはおすすめしないな」

 アントワーヌの話は以上だった。
 リクは脳味噌を グルグル と働かせていた。そして何度も、口の中で、「信じられない」と(つぶや)いていた。「時代を超える? それって、サイエンス・フィクションでいう、タイムトラベルってことだよね? 事実は小説より()なり、なんて、どこかの詩人は言ったっていうけど、こんなに奇妙なことってあるの? これは現実なの? 」
 リクはすっかり混乱してしまっていて、アダムが彼女に向かってしきりに「大丈夫かあ? 」と声を掛けているのにも、気がつかないほどであった。
 レアも潤う青色の瞳で、リクの顔を覗いては、両手でリクの手を握り締めていた。
「ショックなのは分かるわ、リク。こんな頼りがいの無い男の言うことなんて、信じたくないわよね」
「何だと! 」
「でもね──」と、レアが言いかけた時だった。部屋の扉が再び開いたのだ。
 リクも、リクの手を握っていたレアも、リクに手を振っていたアダムも、再びダイニングチェアに腰を落ち着かせていたアントワーヌも、開いた扉を見た。
 すると扉の向こうから、ポロロロン ポロロロロン という不思議な音が聞こえ、次の瞬間に、その音の正体が現れた。
「あっはははは! 」
「ひっひひひひ! 」
 その音と、笑い声の正体とは、なんと、木でできたふたつの小さな人形だったのだ! そして信じられないことに、そのふたつは、普通の幼い子供たちのする様に、訳も無くはしゃぎ合いながら、元気よく部屋に駆け込んできたのだった。
「な、何あれ! ひいいいいっ! 」
 目の前で繰り広げられる、非現実で、恐ろしい現象に、リクは悲鳴を上げると、そのまま意識を手放した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み