第36話『地球の底と炭鉱の精』

文字数 5,915文字

 暗い穴を下って行く為には、リーレルたちピクシーが先頭を進むだけで良かった。ライターやマッチを使わなくても、カノジョらの体の内側から溢れ出る光さえあれば、充分に明るかったのだ。
 赤ん坊の様な体勢で穴の中を()い進んで行く炭鉱夫たちは、ピクシーたちを先頭に、アダム、リク、ニックと続いた。それぞれは、それぞれの尻を見失わない様に、しっかりと前を見つめていた。
 穴の中は、壁も床も天井も真っ黒で、リクたちの手や服や顔を、黒く塗っていった。
 しかし、何よりもリクたちを苦しめたのは、無責任に漂っている空気だった。
 石炭の(ほこり)を帯びたそれは、情け容赦なんて言葉は知らない。無遠慮にリクたち炭鉱夫の鼻や口の中に入り込み、無防備な彼らを ゲホゲホ と咳き込ませた。
「ケホッ! 何この空気! ケホッケホッ! こんな所に、本当にノッカーがいるの? 」
 (すす)だらけの手で、口元を ゴシゴシ と擦りながら、リクは叫んだ。
「あんまり無駄口叩かねえ方が身の為だぜ! 」
「そうよ、へんてこ娘! それに、そんなに ぶつくさ言わなくっても、もうちょっとで目的の場所に辿り着けるんだから、黙って進みなさいよ! 」
「ぶつくさ なんて、言ってないよ」
 しかし、リーレルたちの言う通り、ノッカーたちのいる場所はすぐそこだった。
 肩幅 ギリギリ だった洞窟の幅は、人がひとりふたり通れる程度の余裕ができ、天井の高さも、159センチメートルのリクが背を伸ばして立ち上がれるくらいまでになった。と、同時に、穴の外で聞いた、カツンカツン という、金属の音も、だんだんと近付いてきていることに気がついた。
「この音って? 」
 リクが尋ねると、未だ、腰を窮屈に屈めたままのニックが、「ノッカーの警告音だ」と答えた。
「警告音? 」
「そうだ。ノッカーたちは、妖精たちの間で、“炭鉱の守り神”と呼ばれているくらい、気高い存在なんだ。あの音が鳴っている場所は、採掘が困難で危険な場所なんだ。それをカレらは、人間たちに知らせている」
「へえ! いい妖精たちなんだ」
 リクが感心していると、先頭を飛ぶリーレルが、ブルル と(くちびる)を鳴らした。
「“守り神”なんて皮肉よ! あいつらはジブンが助かりたいだけなんだから! だって、住処(すみか)に何かあったら、ジブンたちが困るじゃない! 」
「それでも、いい妖精だよ」
 リーレルたちの言葉に、そう反論するリクに、ピクシーは、「どうだか! 」と投げ捨てた。

 進むごとに、穴の幅は どんどん広く、天井も高くなっていた。今では、大男のニックでさえも、胸を張って歩いている。
 首元へ流れ落ちる汗を、シャツの(そで)で拭ったリクは、ノッカーの警告音の中に、イキモノが(うごめ)く音を聞いた。
リクは、その音に耳を澄ませた。
 固い地面を、裸足で パタパタ と歩く音が聞こえたかと思えば、蛇が ザラザラ と這う様な音も交じっている。その中でも、いちばん目立つのは、猫の鳴き声に似た、甘ったるい鳴き声だ。あれが、ノッカーの声だというのだろうか?
 リクはノッカーのイメージを、何度も何度も頭の中で作り替えた。
「ほら、リク。“守り神”様のお出ましだぜ」
 こめかみに人差し指を押し付けているリクに、先頭を歩くアダムが振り返って、声を掛けた。
 広間の様な、丸い部屋の中。アダムの手が指し示す方へと目を向けたリクは、両手で目を ゴシゴシ と擦った。
「きょ、巨大メガネザル──」
 炭鉱夫たちの目の前に現れたノッカーは、リクが表現した通りの見た目をしていた。
 丁度リクの胸元くらいの、その全身は、茶色い毛で覆われていた。小さな頭には、ウサギの様な大きな耳と、同じく大きな瞳がついていた。顔の大部分を占める その目は、水晶玉の様に、ピカピカ と光を反射させていた。
 《炭鉱の守り神(ノッカー)は、品を見定める様な目付きで、炭鉱夫たちの全身を、黙って見つめていた。
「ほら、この子たちよ。さっき、アタシたちが連れて来るわねって言ってたのは」
 鋭い視線に、委縮(いしゅく)してしまっている炭鉱夫たちの先陣を切って、リーレルが声を発した。
 ノッカーは、重たい瞬きをした。そして、険しい表情で、口を開いた。黄色い、剣山の様な歯を見せて、ひと言。
「みゃー」
「へ? 」
 リクは、横に並ぶ、アダムとニックの顔を見比べた。
 ふたりは特に驚く様子を見せることも無く、猫の鳴き声の妖精に、愛嬌(あいきょう)のある笑顔を見せた。
「今回は、

たちをお招き頂き、ありがとうございます」
「わたくし? お招き? 痛いっ」
 その、やけに丁寧な口調に、思わず反応して、リクは、アダムから背中を強く叩かれた。
 一方、背中を打った紳士(しんし)な炭鉱夫は、少しも表情を崩さないままで続けた。
「ところで、わたくしたちの目的はご存じかと──その、いかがでしょうか? 」
「みゃー」
 アダムの小難しい言葉を細かく咀嚼(そしゃく)している様に、目を閉じて何度か頷いていたノッカーだったが、ゆっくりと、そう答えた。
「何て言ってるの? 」
 小声で尋ねるリクに答えたのは、リーレルだった。
「《石炭はやれない》、ですって⁉ 」
 小さな妖精は、目の前の毛むくじゃらに、そう叫んだ。
「みゃー」
 不機嫌そうに顔に(しわ)を寄せたノッカーは、相変わらずの調子で鳴いた。
「《決まり事》? ふんっ、アンタじゃ話にならないわ! アタシたちがさっき話した、“班長”を出しなさいよ。ソイツと直接話してやるわ」
 リーレルは力強くそう叫んだ。
「みゃー」
 小さな妖精から命令された守り神は、ひと鳴きすると、闇の中へと消えて行った。どうやら、リクたちがいる部屋の奥にも、道が続いているみたいだ。
「きょうは一体どうしちまったんだろうな? 」
 ノッカーの足音が消えたのを確認すると、アダムが小さな声で言った。
「いつもなら、あっさり了承してくれるの? 」
 リクが聞き返すと、アダムは頭を()き、「そうでもねえけどさあ」と、ぼやいた。
「でも、“やんない”なんて、ハッキリ言うことはねえんだよ。ノッカーたちにとっても、石炭は大切な資源らしくってさ。けど、いつもなら、渋りはするけど、最後には、“汽車の為なら”つって、手押し車4台分はくれんだよ」
 本当はもっと欲しいところではあるけどな、と、強欲な炭鉱夫は笑い声を立てた。
 リクは能天気な彼を横目で(にら)み付けて、今度はリーレルに顔を向けた。
「ノッカーたち、どうしちゃったんだろうね」
「知らないわよ! 」リクの問い掛けに、リーレルは突き返す様に言った。「妖精のくせに、汽車を護らないなんて、呆れるわ! ノッカーは、けちん坊な妖精だけど、ここまでだとは思わなかったわ! 」
「ふたりとも」
 ニックの声が、ふたりを(さえぎ)った。
 暗闇の向こう側から、ペタンペタン と固い床を進む音が迫ってきていた。反響の為だろうか。その音は、幾重にも聞こえた。不気味な音に、リクは潜む様に身を屈めた。
「ワガハイに用事ですかな? 」
 地面を這う様な しわがれ声が、闇の中から響き渡った。
 姿を現したのは、先程、対峙していたノッカーよりも、ひと回り大きい個体だった。きっとカレが、リーレルの言っていた“班長”なのだろう。カレは人間の言葉を話すことができた。
「はじめまして。ワガハイが、この炭鉱に住み着くノッカー連の“班長”である」
 班長の後ろには、先程のノッカー含め、5匹ものノッカーたちが控えていた。
「愛すべき、森の精ピクシー連、そして汽車連の皆々(みなみな)。ようこそ、ワガハイの支配する住処(すみか)へ。皆々に入窟(にゅうくつ)を許したのは、間違いなく、ワガハイである。しかし──」
班長は言葉を切って、咳払いをした。
 12個の大きな瞳が、リクたちを見て、キラリ と光った。
先刻(せんこく)、ワガハイの部下が申した通り、石炭はやれんのだ」
「どうしてよ! 」
 班長が話し終わらない内に、リーレルが大声で質問をした。
 ノッカー連の班長は、その質問を待っていたらしい。両方の口角を不気味に吊り上げると、(いや)し気に、両手を擦り合わせながら答えた。
嗚呼(あゝ)、気高きピクシー連のお喋りムスメ。ワガハイ共ノッカーを(あわ)れんでやってくれないかね? 石炭から生まれたワガハイたちは、炭鉱から離れることができないのだ。しかし、ここには人間が多すぎる。憐れんでくれ、汽車連よ。ここには人間が多すぎる。ワガハイたちはこの時代の石炭に生きるノッカー。この時代から離れることができないのだ。ここには人間が多すぎる」
「つまり、どういうことなの? 」
 リクが尋ねた。
「つまり、ワガハイたちは、石炭をやれんのだ。石炭はワガハイたちの体の源! しかし、ここには人間が多すぎる。ワガハイたちは、ワガハイたちの体を維持(いじ)する為の石炭しか持っておらんのだ。だから、やれんのだ」
 班長は じっくりと、そう言い終えた。
 この説明を聞かされて、首を振らない炭鉱夫はいなかった。3人はお互いに顔を見合わせると、頷いて、「なら、仕方ねえかな」という結論を出した。
「ご無理をお願いし申し訳ありませんでした。では、わたくしたちは、これにて──」
 紳士を装うアダムが挨拶をし、引き下がろうとした、その時だった。「ちょっと、待ちなさい」と、班長が手を高く上げて言った。
「やれんと言ったばかりですが、汽車連も、石炭がなければ身動きとれんと思うがね」
「それは、そうだけどな。けど、生き死にに関わることであるなら、強制はできない」困った顔のニックが、頬を掻いた。
 すると、班長は、不気味な笑顔をもっと引き延ばして、「いやいや、折角来ていただいたのには、理由があってだな」と言った。
「理由? 」
「先刻も述べた通り、ワガハイたちは ギリギリ の石炭で暮らしている。しかしな、ワガハイたちだって、汽車を護りたいという気持ちは一緒なのだ」
「だから、どうするって言うつもりよ」
 リーレルが意地悪い口調で突っかかった。
「ワガハイたちは、腹ペコなのだ。石炭があるから、腹ペコでもやっていけるが、どうも口が寂しくてな」
「だから、何よ! アタシたちに、“食べ物でも持って来てくれ”なんて言うんじゃないでしょうね? 」
 ピクシーの言葉を聞いたノッカーは、「その通り! 流石、気高き森の精! 」と叫んだ。
「ワガハイたち、場所に縛り付けられたノッカーとて、他のノッカー連とのやり取りはできるのだ。汽車連の望む石炭の数くらい把握しているぞ。ワガハイたちは、ワガハイたちの身を切る、(いな)千切(ちぎ)り取る思いで、荷車4台分の石炭を分け与えよう。しかし、それはワガハイたちの望みが満たされれば、という条件である。決して、悪くはないとは思うが、どうであろうか? 」
「え? ふごごっ! 」
 「そんなんでいいの? 」と口走りそうになったリクは、口を手で覆われた。
「じゃあ、そちらの望む量を教えて貰いましょうか。

お望みか? 」
 純粋なリクの言葉を咄嗟(とっさ)に抑え込んだアダムが問いを返した。
「交渉は成立、ということで良いのかな? 」
 班長が大きな黒目の奥に光を宿した。
「いいえ」と、アダム。「そちらの条件を伺ってからです、班長殿。もう一度、伺います。

を、

、お望みですか? 」
 重く、言葉を区切って質問を繰り返すアダムに、班長は、口を歪ませた。喉の奥で、「ちぇっ、人間ごときが。(かん)ばかり良くなりやがって! 」と呟いた。
「そうであるなあ。ワガハイたちは妖精の部類の中でも、否、()のノッカー連の中でも、特別恵まれぬ班である。つまり、それなりの報酬を受けても良いと思うのだ、どうだろうか? 」
 班長の言葉に、後ろにくっついている配下のノッカーたちが、一斉に、「みゃー」という雄叫(おたけ)びを上げた。足を ドスンドスン と踏み鳴らし、床の埃を宙に舞わせた。
「ケホッ! ケホッ! もう! 」
 リクたち炭鉱夫は、顔の前でガムシャラに腕を振り回しながら、文句を叫んだ。
「勿体ぶらないで言いなさいよ! 」
 一方、リクたちとは違い、埃の影響を受けていない様に見えるリーレルたちピクシーは、班長に詰め寄っていた。
「よかろう。申し上げよう」
 班長はそう言って、ノッカーたちの踊りを(しず)めると、次の様に言った。
「この部屋いっぱいを、果物で埋め尽くし給え。さすれば、手押し車4台分、石炭を分け与えよう」
「この部屋いっぱいだと⁉ 」
 アダムが叫んだ。リクとニックは、同時に部屋の全体を見渡した。
 入ってきた時はあんなに窮屈だった洞窟だが、この部屋ときたら、まるで学校の教室の様な広さをしている。この部屋を、果物でいっぱいにするなんて、できるのだろうか?
 リクは首を横に振った。
「できっこないよ」
「なら、諦めることである」
 意地の悪い守り神はそうニヤついて、闇に舞い戻ろうとした。
「いや、交渉成立だ。その条件で手を打とう」
 リクはビックリして、声の方を見上げた。視線の先のニックは、度肝(どぎも)を抜かれた様な表情を浮かべるノッカーに、柔らかい表情で向き合っていた。
「こ、この部屋を果物で埋め尽くせる、とでも言うのか? 」
「ええ、そんなことでいいのなら」ニックは、手を使って部屋の大きさを測定しながら、頷いた。「それで、アナタらは本当に、手押し車4台分の石炭を用意できるんです? 」
 ニックから視線を向けられたノッカーは、天井に頭をぶつけるかと心配になるくらいに、ギクリ と()ね上がった。
「できるとも! 」班長は声を張り上げて返事をした。「しかし、人間たち。約束を(たが)えてはならんぞ! ワガハイたちも、この身を削り石炭を用意するのだ! 明日(あす)の日没、明日の日没までに用意するのだ! 良いな! 」
「口約束だけでは信用できない」
 班長の言葉に、ニックは()みついた。隙を見せない炭鉱夫は、茶色い瞳を、ノッカーの黒い瞳の上で留まらせた。じっくりと感情を読み取っている様な慎重さで、再び口を開いた。
「先ずは石炭1台分。アナタたちに石炭を集める能力が本当にあるのか、証明してほしいんです」そう言いながら、炭鉱夫は自らの首の後ろに手を回した。パチン という音が部屋中に響き渡ったかと思うと、ノッカーたちの目の前に、金色のペンダントが下げられていた。「その代わり、これを預けます。今の俺にとっては、命と同じぐらい大切な物です。これと、石炭1台分、交換してくれませんか」
 そして、約束通り、この部屋いっぱいの 果物を用意できたなら、そのペンダントを返して欲しい。と、ニックは付け足した。
 ペンダントを受け取った《炭鉱の守り神(ノッカー)は、ニッタリ、不気味な笑みを浮かべると、お人好しの大男に頷いた。
「良い匂いだ。貴方の思い出の香りであるなあ。確かに、受け取った。では、ワガハイたちも、契約に従おう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み