第39話『凍える悪夢と伝達係』

文字数 3,647文字

 子供たちの無邪気な笑い声が こだましていた。
「ここは? 」
 キョロキョロ 見渡すリクだが、白い霧に目隠しされていた。しかし、すぐに、答えが返ってきた。
 真っ白に歪む向こう側から、歌が聞こえてきたからだ。

『砂の精とは手を繋ぎ 丘を目指して歩こうか』──……

 (つや)やかな その歌声は、時として軽やかな笑い声を織り交ぜながら、続きを奏でた。

『おしゃべり少女は白紙の文字 運命握るは時の罠』──……

「歌詞が、違う」
 リクがそう(つぶや)くのと ほとんど同時に、目の前の霧が縦に裂けた。
 悲鳴を上げ損ねたリクが固まったままでいると、真っ黒な背景から ヌルリ、黄金色の瞳が現れた。“砂の精”のものだ。
「ひっ! 」
 口を開きかけたリクの(あご)を、“砂の精”は、純白の手袋を()める手で、鷲掴(わしづか)んだ。
 リクの視界いっぱいに、“カレ”の薄気味悪い微笑みが映し出された。

『君の存在は予見の外 ボクが選んだ運命の欠陥』

「いいかい、お嬢ちゃん。よおく聞くんだよ? 」

『君の存在は予見の外 ボクが選んだ運命の欠陥』

「君は、ここにいない方が、いい人間なんだ」

『君の存在は予見の外 ボクが選んだ運命の欠陥』

「実態を持ちつつあるボクは、いつだって君を呪うことができる。ポリーヌの様にはなりたくないだろう? 」

『君の存在は予見の外 ボクが選んだ運命の欠陥』

「だから、これ以上、ボクに近寄らないことだ」

 “砂の精”はそれだけ言うと、リクの顎から手を引き()がした。寒気のする笑みを顔に張り付けたまま、暗闇の中に溶け込んでいった。
 また、目の前が霧で覆いつくされた。

 (まぶた)を開けても、そこは真っ暗闇だった。
「変な夢見ちゃった」
 リクは独り言をぼやいて、ベッドから起き上がった。ベッドの下から靴を引き()り出して、サイドテーブルに乗せた丸眼鏡を装着した。そのまま、部屋の引き込み戸を開いた。
 まだリクが、小学校に上がりたてだった頃。集団行動に長けていなかったリクは、その緊張から、毎晩の様に怖い夢を見ていた。暗いうちに目が覚めてしまう。その度に、母親は優しい顔で、ホットミルクを作ってくれたのだった。「リクは良く考える子だから」と、温かい言葉を掛けてくれながら。
 ホットミルクを飲むと、気分が スッ と落ち着く。ソワソワ した気持ちが ポッカリ 晴れて、次に目を閉じるのも、怖くなくなるのだ。だからリクは、小学校を卒業し、中学へと進学し、念願のひとり部屋を持っても、その習慣を続けていた。
 食堂車の扉を開いて、リクは「あ」と声を出した。
「あら、リク。おはよう! 丁度、起こしに行こうかしらと思っていたのよ」
 そこには既に、煌々(こうこう)とした明かりが点けられ、めかし込んだレアが立っていたからだ。
「今、何時? 」
 リクが聞くと、ウェイトレスは調理室の方へ振り向いて、「ジェイ! 今何時ですっけ? 」と大声を出した。
「3時です、レアさん! 出発まで1時間しかありませんよ! っと、うわあっ! 」
 調理室から、ソジュンの情けない叫び声が聞こえてきた。きっと、また何かを ひっくり返したのだろう。ゾーイの(なだ)める様な低い声も聞こえてきた。
「市場って、そんなに早くから出掛けないといけないの? 」
 目を大きくしたリクが聞くと、美しいウェイトレスは華やかな笑顔で(うなず)いた。
「そうよ。きのうお茶の時間に、アディから地図を見せて貰ったの。それによると、私たちの汽車は、とんだ山奥に停車してしまったみたいなのよ。街までは、車でかなり掛かるわ。それに、市場が始まる時間は凄く早いのよ! 本当なら、今すぐ出て行かなければならないのだけれど、お腹が空いたまま行くなんて! 」
 レアはそこまで言って、リクを席へと案内した。
「だから、今から、朝食を食べましょう! 」

 この日の朝ご飯は、野菜のたっぷり入ったスープとパンだった。「冷めたらまた温めればいいし、一度にたくさん作れるから楽なんだよ」と、ゾーイは言った。
「それにしても、リクは本当にグッドタイミングで起きて来てくれたね。お陰で、予定よりも早く出発できそうだよ」
 スプーンに(すく)ったスープを冷ましながら、ゾーイが言った。
「市場に行くのが、楽しみだったんじゃないかしら? 」
 ピンク色のマニュキュアが丁寧に塗られた指で、パンを可愛く千切るレアが言った。
「僕も楽しみで、予定の時間の30分も前に起きてしまいましたよ」
 ソジュンが、レアに微笑み掛けた。
 リクは、楽しそうに笑い合う3人を上目遣いで見つめたまま、首を横に振った。
「変な夢を見ちゃったんだよね」
「変な夢? 」
 ゾーイが首を傾げた。
「うん」
 リクは頷き、夢で見たことを全部話した。白い霧、現れた“砂の精”、歌詞が変えられていた歌のこと、忠告──
「“リクのことを呪うことができる”。本当に、そう言ったの? 」
「そう。“ボクにこれ以上近付くな”。そう言われて、目が覚めたの」
「なんだか、不気味な夢ね」
 レアが実際に凍えているかの様なジェスチュアをして見せた。
 一方でソジュンは、難しい顔で腕を組んで、「それにしても、書き換えられていた歌の歌詞が気になるね。『運命の欠陥』とは、何なんだろうか? 」と首を(ひね)った。
 ソジュンの疑問に、視線を落としていたゾーイは、ようやくスープを口に流し込むと、静かに言った。
「とにかく、アディの言う通りなのかも知れないね。これ以上、トニに関わるなって、いうこと。“砂の精”が直々に、私たちに忠告してきてるんだから。きっと、大変なことになる」
「その通りなのかも、知れないわね」
 それには、皆が頷いた。ただひとり、リクを除いて。

 食堂車のメンバーが、食器を片付けている間、リクはお遣いを頼まれていた。
 1号車、スイートルーム。丸いステンドグラスが嵌め込まれた部屋の扉を、リクは慎重にノックした。
「お邪魔します」
 そう言って、ソロソロ と扉を開いた。
「よ」
 そこには、汽車の若い炭鉱夫、アダムと、スチュワートのミハイルの姿があった。
 ベッドの上のアントワーヌは、きのうと同様、気持ちの良さそうな寝息を立てている。ミハイルの お(まじな)いが、不安定な光の輪を描きながら、周囲を照らしていた。
「あれ? ニックは? 」
 (たず)ねられた炭鉱夫は、手に持っていた本を、音を立てて閉じると、椅子の上で伸びをした。
「もうそろそろ出発だろ? だから、車出しに行ってんだよ。もしかして、その用事で来たのか? 」
 そう問い返され、リクは頷いた。
「出してくれてるんなら、いいや。ありがとう」
背を向けようとして、アダムに引き留められた。
「これ、持って行けよ」
「何? これ」
 リクは、アダムが差し出してきた、四つ折りにされた小さな紙に視線を落とした。
「ここの地図。わざわざ用意してやったんだから、感謝しろよ」
「ありがとう」
 そう言って、早速 地図を開きかけたリクを、アダムが、「あ、それ、車の中に入るまでは開くなよ」と制止した。
「どうして? 」
 急いで紙を閉じ合わせたリクが尋ねると、アダムは小さく笑い声を立てた。
「どうしても。じゃあな、頼んだぜ」
 眠たそうな表情を見せるアダムは、そう言うと、小さく手を振りながら扉を閉めた。
「何なの? 」
 閉められた扉に、リクは ぶつくさと言ったが、「アダムの意地悪は、今に始まったことじゃなかったね」と気を取り直して、再び、食堂車へと歩き出した。

 扉に(もた)れ掛かり、遠退(とおの)いてゆくリクの足音に、耳を澄ませていたアダムを、ミハイルは、振り向いて見ていた。
「アダム、疲れてる。寝る? 」
 その問い掛けに、炭鉱夫は静かに首を横に振った。
「トニは? 」
「あんまり、良くない」ミハイルは、声を(しぼ)めて言った。「汽車、の、出発、もたない、かも」
「そうか」
 ミハイルの返答に、アダムは視線を墜落させた。
「悲しい? 」
 扉の反対側に位置する、窓に移動するアダムを目で追いながら、ミハイルが聞いた。手元の光が、パチパチ と瞬いた。
「悲しい……(ちげ)えな」
 窓を上に押し上げて、アダムは答えた。
 涼しい夜の空気が、室内を満たした。ミハイルは、気持ち良さそうに目を細めた。
「悲しい、と、違う」マッチを擦る音に、耳を ピクピク させながら、ミハイルは(ささや)いた。「人間、難しい。ね? 」
 《入れ替わりの精(チェンジリング)のスチュワートは、そう微笑んで、枕に埋もれるアントワーヌの、赤い髪の毛に触れた。すると、不思議なことに、触れたところが薄っすらと金色(こんじき)に灯った。
 しかし、その様子を、若い炭鉱夫は見ていない。窓の外に、煙草の煙を吐き捨てていた。
 車のエンジン音が、微かに聞こえてくる。
「人間は、難しい。そうだな。俺も、俺の気持ちに整理がつかねえよ。俺は、トニ──聞かねえでくれ」暗闇に溶け込んでゆく煙の様な、微かな声で、アダムは続けた。「死んで欲しくなかった。なんとしてでも救い出したかった。それが俺の本心なんだ……」
 輝きを失ったアントワーヌの髪の毛を、華奢(きゃしゃ)な指で()かしながら、ミハイルは頷いた。
「ちゃんと、分かった」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み