第45話『ふくれっつらと希望の光』

文字数 4,754文字

 運転室も合わせると、11個もの車体を調べるのは、大変という ふた文字で表すのでは足りないほどだった。四苦八苦、超えて千辛万苦(せんしんばんく)、仕舞いには意気阻喪(いきそそう)──ニックの、「よし、これで終わりだ! 」の言葉を合図に、リクは、その場にへたり込んでしまった。
「やっと終わったあ! 」
「よく頑張ったな、リク。偉いぞ」
 ニックはリクの頭に、ゴツゴツ した大きな手を乗せると、人を安心させる笑顔を見せた。

 昼寝のし過ぎで、遅刻した午後6時少し過ぎ。リクがアントワーヌの部屋に駆け込むと、そこには、ロバ頭の妖精、メル=ファブリと、その向こうに、もうひとり、先客がいた。
「イチだ! メルだけのはずじゃなかった? 」
「トニの様子が気になってね。ちょっと見に来たんだよ。最近、チェンシーの監視が酷くってさ。メルがいる時じゃないと、この部屋に入っちゃいけないって言うんだ」
 リクから名前を呼ばれた、汽車の所有者(オーナー)、シンイチは、アントワーヌの寝ているベッドに、遠慮なく(ひじ)をついて座っていた。子供が不機嫌な時にする様に、(くちびる)(すぼ)め、ぶつくさ と文句を言った。
 すると、掛け布団の膨らみが、音を立てて動いた。眠っているものだとばかり思っていた、アントワーヌが、リクに体を向けたのだ。
「全く、いつまでも呑気(のんき)なオーナーだ。お前も、そう思うだろう? 」深く、青い瞳を持った指揮官は、横たわったまま、器用に首を横に振ると、溜息を吐いた。「今の俺が、どれだけ危険かってことを理解しないでいる。“砂の精”がいつ現れてもおかしくない状況なんだぞ」
 アントワーヌのその言葉に、シンイチは、不平を訴え細い目を更に細めた。が、手当てを行っているメルから、「アントワーヌの言う通りじゃ」と追い打ちを受けた。
「何度も言っておる様に、今の“砂の精”は、前までとは異なる存在になりつつある。《輪》を見ても、全く反応を示さない時さえあるのじゃ。悪いことは言わん。部屋に戻って、じっとしていておくれ」
 いつもは温厚な衣装係から、ピシリ とそう言われ、シンイチは、やっと重たい腰を持ち上げた。
「ここの(みんな)は、俺に甘いのか厳しいのか、よく分からないよ。俺がそうしたいのなら、いつまでも部屋に閉じ(こも)っていていいって言ってくれるくせして、いざ、友人の心配をして、出てきたら、こうやって叱りつけるんだからさ」
 黒髪の青年は、(ひね)くれた様子で、リクに愚痴ると、扉を開けて行ってしまった。
「イチって案外、子供っぽいんだね」
 猫背なシンイチが閉めた扉を見つめながらリクが言うと、寝たまま頬杖(ほおづえ)をつくアントワーヌが、「全くだな」と(うなず)いた。「チェンシーが、イチに甘すぎるんだ」
 メルも、その意見に賛成する瞬きを見せた。短い両手から発する光で、アントワーヌの体を黄色い光で包み込みながら、リクへ振り向くと、「座ってはどうじゃ? 」と、ベッドの向こう側にある椅子を示して言った。つい先ほどまで、不貞腐(ふてくさ)れていたシンイチが、座っていた場所だ。
「俺も、そろそろだな──」
「これ、そんなこと、言うのではないぞ──」
 リクがベッドを半周する内に、アントワーヌとメルが、そんな小声を交わしていた。その(ささや)きに、リクが視線をベッドに落とした。「あれ? 」そして、気がついた。
「あ? 」
 リクの声に、アントワーヌが顔を向けた。
「やっぱり! 」確信を掴んだ、と言う様にリクは頭を上下に振った。「トニ、きょうはお洒落(しゃれ)だね」
 赤道が横切るこの地、インドネシア・カリマンタン島に汽車が到着した朝、リクが見た彼の姿は、ゲッソリ と(ひげ)が伸びてしまっていて、髪の毛も、寝ぐせで クシャクシャ だったのだ。ところが現在では、髭を()り、美しい赤い髪の毛も、優雅に巻かれていた。掛け布団の下から チラリ と見える服も、いつものパジャマ姿ではなく、ワインレッドのジャケットだった。「普通の人なら、ベッドで眠る時、ジャケットなんて窮屈な物を身に着けようなんて思わないよね」リクはそう考えた。
何処(どこ)かに出掛けてたの? 」
 リクは尋ねた。指揮官は首を振った。
「いいや。これから、行くんだよ」
「どこに? 」
 リクは尋ねた。指揮官は、体を仰向けに直すと、真っ直ぐ、前を指差した。
「あそこだ」
 指の先を見て、リクは首を傾げた。
「天井? 」
「違う! 」リクの回答に、アントワーヌは声を大きくして訴えた。「空だ、空! 天国に行くんだよ、俺は! 」
「久し振りの親子の再会だ。立派な姿見せてやりたいだろ」
 息を整えて言うアントワーヌの言葉に、リクは「うーん」と唸った。不満そうな、眉間を寄せたその表情を、彼は見逃さなかった。
「なんだ、その顔は。どうせ、俺なんて天国へ行けないなどと思っているのだろう? 」
「違うよ」
 リクは言った。
「なんだか、違う様な気がするんだよね」
「何がだ。この服がか? メルに作らせた一級品だぞ」
「違うよ」リクは、また否定した。「全部が、間違ってる気がするんだよ」
「間違っている? 」
 今度は、アントワーヌが眉間に(しわ)を寄せる番だった。「今更、何が間違っているって? 」
 その表情に、リクは「ええっと──」と怖気づいてしまいそうになったが、病床のアントワーヌでさえも、「これ」と叱ることのできるメルに、助けられた。
「リクの話を聞こうじゃないか。なあ、アントワーヌよ。ほれ、リク、話してごらんなさい」
 (うなが)すメルに、リクは深く頷いた。
「あのね、私は、あの、トニについて、知らないことばっかりだし、私も、14年の人生しか学んでこなかったんだけど、でも、私は、思うの」
「何をじゃ? 」
 アントワーヌの代わりに、メルが相槌(あいづち)を打った。
「トニのお母さんは、トニに来て欲しくないと思うの。だから、(いく)らお洒落したって、無駄。トニのお母さんは、誇らしく思わないと思うよ」
 ベッドの指揮官は、リクのその言葉に、眉間の皺を一層濃くした。「ええっと」リクは、彷徨(さまよ)いそうになる視線を、グっ と(こら)え、アントワーヌに向けた。
「トニのお母さんは、トニだけのせいでいなくなったんじゃ、決してないし、トニのせいで そうなったなんて、絶対に思ってないよ! トニのお母さんは、トニを愛していた。そうでしょ? トニのお母さんは、今でも、トニが贈ったドレスを着てるはずだよ。でも、それは、トニに会うために着ているんじゃないと思うの。今生きているトニを、誇りに思っているからだと思う。だって、トニは、こんな不思議な汽車の指揮官なんだもん! 私たちのリーダーなんだもん! そして、私たちの、大切な家族でもある──」リクは、一歩、一歩と、枕元へと足を進めた。「もう、トニは、ひとりじゃないのに。もう、トニは幸せでいていいのに。トニのお母さんは、今のトニに来て欲しくないよ」
「それは、お前だけの考えだ──」
 口の中で練り回す様に、アントワーヌが言った。
 その言葉を受けたリクは、メルが発する眩しい光に負けない笑顔を見せた。
「私だけの考え、そうかも。でも、本当にそうかな? 」
「どういうことだ? 」
 アントワーヌが片方の眉を上げた。
「もし、もしもだよ。よおく想像してね」リクは、真っ青なアントワーヌの瞳に、顔を近付けた。
「トニのお母さんが、“砂の精”の力を手に入れたとするね。それで、トニが、いなくなっちゃったとしたら、どう? トニは、お母さんに、自分と同じ所に来て欲しいって思う? 全てを捨てて、来いって? 」
 リクの問い掛けに、指揮官の瞳が揺らいだ。それを、彼女は真っ直ぐに捉えていた。
「それでもトニは、私だけの考えだって、言うのかな」
 アントワーヌの冷たい手が、リクの肩に触れた。痛々しいほど弱い力で、その肩を押していた。リクは動かなかった。彼の腕が、痙攣(けいれん)する様に波打っているだけだった。
 リクは、アントワーヌからの返答を待っていた。震える彼の唇が、ようやく数ミリ開くと、呟く様にして言葉が発せられた。
「喉が渇いた──」
「分かった」
 肩に乗った腕が、ベッドに落下した。リクは、それを、掛け布団の中に入れてやると、扉へ歩いた。
「水でいいよね? 」
 聞くと、汗だくのアントワーヌは、「ああ、それでいい」と頷いた。
「ありがとう」

 食堂のある3号車に向かう長い廊下。リクは、覚えのある寒気に襲われた。身体の内側から氷に侵食されていく様な、そんな寒気だ。
「もしかして──」
 リクは、独り言を言った。
「でも、ううん、だって──」
 トニは起きていてたんだもん、そう続けようとして、口は閉ざされた。
 背後から、子供たちの笑い声が聞こえてきたからだ。
「そんな、まさか」
 首の後ろに ゾッ と鳥肌が立ち、リクは、ゆっくりと振り返った──
「──あんなに忠告してやったじゃないか……」
 リクの背後に(たたず)んでいた、“ソレ”は、悲しそうな、静かな声で言った。
「ボクは、君に、散々忠告してやったのに……」
 白い髪、肌、服、金色に(きら)めく瞳。昔、アントワーヌがその肉体を殺してしまった“砂の精”が、そこにいた。見る者全てを うっとりさせるその姿は、今のリクにとっては、ただただ、恐怖の象徴だけでしかなかった。
「トニは? 起きてたはずでしょ? 」
 震えて上手く歯が噛み合わないまま、リクが尋ねると、“砂の精”は口の両端を吊り上げる様にして笑顔を作った。

よ。ボクが、あの身体の主人になりつつあるんだ。もうすぐなんだ。でもね──」“砂の精”は、大袈裟(おおげさ)に肩を落として、溜息を吐いて見せた。「君という存在が邪魔(じゃま)だなあ。折角、彼が自分の命に見切りをつけてくれたのに。君ときたら、彼の心に、また希望を与えてしまうんだもの。彼ときたら、“まだ生きていていいのかも知れない”なんて、思うようになってしまっているんだ」
「生きていていいと、思うようになって“しまっている”? 」
 リクは繰り返した。カチカチ 鳴る奥歯は、寒さのせいなのか、込み上げてくる気持ちのせいなのか、判断ができなかった。
「生きていていいに決まってるでしょ! あの身体は、誰が何と言おうがトニの物なの。“アナタ”が奪っていい物じゃない! 」
 “砂の精”は、冷たい視線を、目の前の少女へと突き刺した。
「ボクのだ。あの赤毛(あかげ)は、ボクの体を奪った」
「あれは故意じゃない」
「故意じゃなければ、ボクの体を奪っていいと? 」
「朝露がアナタたちの血であるなんて、トニは知らなかったんだから」
「知らなかった、なら、ボクの肉体は滅んでもいいと? 」
「それは──」
「事実だ。事実なんだよ。あいつのせいで、ボクの自由な体は滅んだ。再び自由になるには、あいつに死んでもらう他、方法が無い! 」
「他に方法があるはず! 」
「無いね! 」
 “砂の精”は声を張り上げて断言した。
「わざとじゃなかったとしても、ボクが体を失ったのは事実! そして、奪ったのが、あの赤毛の道化師(ピエロ)だということも事実なんだ! どうしてボクが取られるのが良くて、あいつが取られるのは悪なんだ? ボクは必ず取り戻して見せるんだ! その為に、ボクは、大嫌いな“あいつ”の中で力を溜め、避難所(シェルター)である この汽車を呼び寄せたんだから! 」
 狂った様に(まく)し立てると、“砂の精”は高らかな笑い声を上げた。
「もう少し、あと少しなのに、絶対に、絶対に邪魔させない! こんな小娘なんかに! 」
「ひっ! 」
 リクは、その場から逃げようと身を引いたが、もう手遅れだった。
 不気味な笑いを響かせる“砂の精”の体が、白く輝いたかと思うと、次の瞬間には、どんな闇よりも暗く、渦巻いて見えた。顔も目も口も無い、煙の様に曖昧(あいまい)な姿になった“砂の精”は、残響だけを漂わせ、リクの額を目掛けて、弾丸の様に飛んできた。
「あっ」と声を発する間もなく、リクは気を失い、その場に崩れ落ちた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み