第21話『寝坊助とメイプルにぎり』

文字数 4,818文字

 「おーい、リク! 仕事の時間だぜー? まだ寝てんのか? 」
 そう大声で言いながら、乱暴に扉をノックする音に起こされたリクは、「うううう」と低く(うな)り声を上げた。
 昨夜、リクから逃げ出した“砂の精”は、あの後、食堂車まで行ったかと思うと、すぐ引き返してきて、最後には、1号車にあるスイートルームの扉に()め込まれた、丸いステンドグラスに吸い込まれたのだった。赤い雨を降らし、悲鳴を上げながら。
 その様子を目撃したリクとレアは、ホッ としたのと同時に、ガックシ 項垂れたのだった。
 夜中の大運動のせいで、中々寝付くことができなかったリクは、扉が壊れるほどのノック音にも、めげずに目を(つむ)っていようとした。が、遂に耐えられなくなって起き上がった。
「なーにー? 」
 枕元のデスクから丸眼鏡を取り上げたリクは、寝不足でガンガン鳴る頭を抱えて、ベッドの下の革靴に足を通した。
 リクの言葉にノック音は止み、今度は、「“なーにー”じゃねえだろ、寝坊助! 新人が2日目から遅刻なんて聞いたことねえぞ! 」という怒鳴り声が聞こえた。
 扉を開くと、そこには(すす)だらけのオーバーオールに、ぶかぶかのシャツを着たアダムが、腕を組んで立っていた。
 アダムはリクの格好を見て、不機嫌に口を(とが)らせると、「何でまだ寝巻なんだよ。早く着替えろよ」と、ぶつくさ 文句を言った。
 一方リクは、アダムのその表情に、まじまじ見入っていた。
「何だよ、ぼーっとしてんじゃねえぞ! きょうも仕事がたんまりあんだから! 」
 その視線に気がついたアダムがそう言うのも聞かず、リクは、「きのうの夜──」と、(つぶや)いた。

『愛し愛せよ 誰もいない
 歌い歌えよ 誰もいない──……』

 しかしアダムは、本当に何のことだか分からないと言った様子で、「(なん)かあったのか? 」と首を傾げた。
「まあ、眠れねえってのは当然だな。いくら疲れてるからって、こんな固いベッドじゃ、寝付き(わり)いもんな」
 リクにそう言って笑い掛け、「じゃ、俺はニックと食堂で飯食ってるから、さっさと来いよ」と言って、若い炭鉱夫は行ってしまった。

 今朝の朝食は、なんと おにぎり だった!
「ジェイにね、リクの故郷の味を聞いたら、これだろうって! どう? お口に合うかしら? 」
「今回は僕も握ってみたんだ。どうかな? 」
 そう言ってリクを取り囲むのは、新米料理長ソジュンと、昨晩一緒に廊下を走り回ったレアだ。
 レアもリクと同じくらい大変な思いをしていたはずなのに、リクよりもずっとすっきりしている様に見えた。まるで、12時間はぐっすり眠っていたかの様に、きめ細かな肌の(つや)は、全く(おとろ)えていなかった。
「それに引き換え私は……」そう思ってリクは、ふう と溜息を()いていた。
 それを見てレアとソジュンは不安そうな表情になり、「どうしたの? 」「美味しくなかったかしら? 」と口々に聞いてきた。
 リクは ハッ としてふたりを見ると、「ううん、とっても美味しい! 具は、キムチに、チーズに……ええっと……」
「メイプルシロップよ! 」
「ああ……これ、やっぱり、そうだったんだ……」
 リクは皿の上に展開された3種類のおにぎりを見て頭を抱えた。
「うううん……キムチとチーズはとってもよく合ってるんだけど」と、リクが言いかけた時だった。リクの背後から、「おえっ! レアさ、味見したか⁉ これ! 」と叫ぶ声が聞こえた。アダムだ。
 その前には大男ニックも座っていて、アダムがメイプルシロップと米とのミスマッチに苦しむ一方で、平気な顔をして おにぎり を楽しんでいた。
 レアはレースが重たいスカートを揺らしながらアダムに振り向くと、ケロリとした顔で、「いいえ、していないわ」と、きっぱり言った。「自分で作った物以外はね」
「具の内容は、私とジェイとゾーイの3人で決めたの。それぞれ味に責任を持つって条件でね! チーズを選んだのは私よ」
「僕はキムチを入れてみました。アダムさんたちが美味しく召し上がれます様、思考を()らしてみたのですが。いかがでしたか? 」
 ふたりの言葉を聞いて、リクとアダムは、ほとんど同時に「じゃあ、メイプルシロップを選んだのは、ゾーイか」と唸った。
 そのゾーイはと言えば、調理室からクルトンがたんまりのったサラダを持って来ると、これまたケロリとした顔で、「おはよう! 調子はどう? 」と朝の挨拶(あいさつ)をしてきた。
「ああ、いつも通りバッチリだよ」アダムは眉間(みけん)(しわ)を寄せたままジリジリと答えると、早速、「それより、この具のセンスはどうしたんだ? 」と尋ねた。
 リクとアダムの表情を見比べてゾーイは、「ふっふっふっ」と(あや)しい笑い声を上げると、「ちょっとしたサプライズだよ」と、サックリ 言った。
「え⁉ 」
 リクとアダムはあんぐり口を開いた。一方ゾーイは、その反応を期待していたのか、サラダを運んでいたのとは反対の手を、ふたりの前へと差し出してきた。
 手の平には、小さなボールが乗せられていた。ボールの中には、ブラックペッパーの香ばしい(かお)り漂うソースが入っていた。
「その おにぎり に、これをつけて食べてみてくれない? 」
 リクたちは早速、ゾーイの指示通りに、皿に残ったメイプルシロップ入り おにぎり にソースをかけて、食べた。
 ひと口放り込んで、ふたりは顔を(ほころ)ばせた。
「お、美味しい! 甘じょっぱくていい感じ! 」そう言って、リクは、不思議な おにぎり を口一杯に詰め込んだ。まるで()っぺたが落ちそうだとばかりに、自分の(ほお)を手で覆った。
 アダムの感動も同じだった様だ。ひたすら「すげえ すげえ」と繰り返していた。
「ジェイに、リクの故郷の調味料で有名なものを聞いてね。醤油 だっていうから、それを使ってみようと思ったの。でも、それだけじゃサプライズにならないでしょ? だから隠し味として楽しめる、メイプルシロップを入れておいたって訳! 後は、白ワインにブラックペッパー」
 ゾーイはそこまで説明すると、リクに、「どう? 私なりに、リクに楽しんで貰おうって思って考えて見たんだけど」と、問いかけた。
 リクは、もうすっかりお皿を空にすると、ゾーイの気遣(きづ)いに胸を押さえた。
「うん、とっても美味しかったし、楽しかった! ありがとう、ゾーイ! 」
「ふふふ、それなら良かった」
 リクの答えを聞いて、ゾーイは太陽の様な笑顔を浮かべると、今度はニックに向いて、「ニックも。ソース、いるんじゃない? って、あれ? 」と目を見開いた。
 ゾーイの説明を黙って聞いていたニックは、耳まで赤くしながら頭の後ろを()き、「いやあ、俺は、メイプル味も好きだったんだが──」と小声で言った。

 その日の掃除の仕事は、あっという間に終わってしまった。というのも、リクがきのうよりも グン と成長したのもそうだが、そもそもの宿泊客の数が少なかったせいもあった。
「こんなに客人がいねえってのも、変だよな」
 と、アダム。
「まあ、こういう日もあるってことだな」一方ニックは、面倒な仕事から逃れられたことを嬉しく思っている様だ。
 リクも首を(ひね)っていると、足元からリクに対する質問が昇ってきた。
「ところで、リクはどうやって炭鉱婦に選ばれたの? 自分から申し出たとか? 」
 そう尋ねてきたのは、身長60センチのスチュワート、コリンだ。
 小さな彼は、相棒のミハイルが、また、掃除用具入れの扉を乱暴に閉めようとするのを注意しながら、リクに向いた。
「ううん」リクは首を横に振った。「ポーカーで決めたの」
 するとコリンは身を仰け反らせて、「ポ、ポーカーでだって⁉ まさか、《呪いの賭け(マジックベット)じゃあないだろうね! 」と叫んだ。
「《呪いの賭け(マジックベット)? なあに、それ? 私がしたのは、おもちゃのコインを取り合うものだったけれど──」
 そう言ってリクが首を傾げると、コリンは ホッ と胸を撫でおろした。
「そう聞いて安心したよ。アントワーヌ相手に《呪いの賭け(マジックベット)を仕掛けるなんて、無謀だからね。なんたって彼は、ポーカーではいっかいも負けたことがないんだから」
「いっかいも⁉ 」それを聞いて、今度はリクが仰け反る番だった。「それなのにアダムは、トニにポーカー勝負を挑んだって訳⁉ いくらなんでも無茶でしょ! 」
 リクから視線を受けたアダムは眉を寄せて、「うるせえ! 得意なことでギャフンと言わせたかったんだよ! 」と大声で言った。
「得意なことでギャフン って……」アダムの答えに、リクは溜息を吐いた。「アダムがしたのはイカサマでしょ? しかもそれすらも見破られてたし」
 リクの冷ややかな視線に「そ、それは、偶然だろ! 」と言い訳をしたアダムだったが、当のリクは、既にその話題から去っていた。
 リクは再びコリンに視線を落とすと、「ところで、《呪いの賭け(マジックベット)って何? コリンがそんなに真っ青になるくらいだもん、きっと恐ろしいものなんだろうけど」と尋ねた。
 小さなスチュワートは、リクの言葉に コクコク と頷きながら、説明を始めた。
「そりゃあ、もう、恐ろしい賭けなんだよ! 僕はそのせいで身長を奪われたんだからね! 」
「身長を? 」
「まあ、聞いてよ」
 《呪いの賭け(マジックベット)とは、魔女の呪いが掛かったサイコロ──彼らはそれを、《呪いのサイコロ(マジックダイス)と呼んでいる──を使って行うゲームのことらしい。
 賭けの手順としては、先ずテーブルの中央に、《呪いのサイコロ(マジックダイス)を置く。そしてソレに向かって、今から行うゲームを宣言する。
「ポーカーをやりたければ、“今からポーカーで賭けを行う”って言うんだよ」
 すると《呪いのサイコロ(マジックダイス)が いっかい、紫色に光る。
 その光が完全に止んだのを確認して、今度はお互い賭けの内容を言い合う。すると《呪いのサイコロ(マジックダイス)は2回、紫色の光を放つ。
 その光も完全に止んだのを確認して、ゲームが開始される。
「《呪いのサイコロ(マジックダイス)に誓った賭けの内容は、絶対本当になるんだ」
 コリンがそう言って震えるのを見て、リクも顔を青くした。
「じゃあ、もし、“この賭けに勝ったら相手の命を貰います”なんて言ったら──」
「うん。間違いなく死ぬだろうね」
「ひいっ」リクは思わず悲鳴を上げた。「トニはそんな賭けをしてるの? 」
「私、危険なところに就職しちゃったかもしれない」と身震いするリクに、アダムとニックは笑い声を上げた。
「あのトニだって、命を賭ける様なことはしねえよ」と、アダムが言い、「まあ しかし、コリンの身長の件は可哀想だがな」と、ニックが付け足した。
 リクは目を パチクリ させて、「なあんだ」と息を吐くと、「ん? 」と首を傾げ、コリンを見下ろした。
「“身長を奪われた”って──」
「そう! 僕は《呪いの賭け(マジックベット)で負けたせいで、身長を107センチも取られちゃったんだ! 」
 コリンは全身でそう(わめ)いた。そして、アダムとニックを(にら)み付け、「このふたりのお陰でね! このふたりったら、前にも仕事の量を減らしてくれって、アントワーヌに訴えたことがあってね。その時も惨敗(ざんぱい)だったんだよ。でもアダムは諦めなくってさ。この僕に敵討(かたきう)ちを任せたんだ! 」
「そのとき、トニ、《呪いの賭け(マジックベット)しよう、コリンに言って、間抜けなコリン、いいよって言って、身長縮んだ。使えなかったのに、もっと使えなくなった。コリン、かわいそう」
 今まで ぼんやり 様子を見守っていた、《入れ替わりの精(チェンジリング)のミハイルが、コリンの言葉を引き()いで言った。
「役立たずで悪かったね! 僕はみんなよりも、ずっと不器用なだけで、これでも努力しているんだ! 」
 ミハイルの言葉が気に食わなかったのだろう。コリンは小さな体を真っ赤にして叫んだ。
「とにかく、《呪いの賭け(マジックベット)だけはしちゃいけないよ! 僕ができる忠告はこれだけ」
 それでもコリンは何とか怒りを(しず)めると、小さな胸を張ってリクに伝えた。
「うん。ありがとう」
 リクは小さな先輩に礼を言うと、アダムの後に続いて、食堂へと急いだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み