第27話『呪われたのは、誰?』

文字数 5,874文字

 「──そして、俺は今でも、“アレ”の呪いに毎晩の様に苦しめられている……“アレ”の見る夢を、見続けるんだ……」
 ランタンの黄色い光が包み込む部屋の中。
 長い物語を話し終えたアントワーヌは、糸が切れた人形の様に、ベッドに雪崩れた。顔は未だ真っ青なままで、ぐったりしている。
「トニ、話してくれてありがとう」
 リクは汗でびっしょりになっているアントワーヌの頬をタオルで拭いながら、(ささや)く様に言った。
 アントワーヌは大人しく汗を拭われながら、「俺をトニと呼ぶな」と呟いた。
 「つまり──」衣装ケースの上に腰を落ち着かせていたレアが口を開いた。「トニのお母様は、その──」
「ああ、もういない。死んだんだ」
 レアが言い(よど)んだのを、アントワーヌははっきりとした口調で言った
「その……何て言ったらいいのか」
「気にしなくていい」
 アントワーヌはそう言ったが、リクには、彼の目が潤んでいる様に見えた。「きっと思い出したくない記憶だったんだろうな」リクは心の中で、自分の好奇心を恥じた。
「けれど、それが今回の“砂の精”の件と、どう関係があるのかしら」
 レアがそう話を切り替えたのを聞いて、リクはハッとした。
「そう言えば! 」
 すると、今までずっと黙って部屋の陰にいたミハイルが、ランタンの光の中へと現れた。
「わかった、呪いの場所」
「呪いの場所? 」リクが聞いた。
 ミハイルが真剣な表情で(うなず)いた。
「みんな、ずっと、トニが 呪われてるって、思ってた。けど、違った。トニ、ずっと(まも)られていた」
 そのミハイルの言葉に反応したのは、当のアントワーヌだ。彼はベッドから上半身をなんとか持ち上げると、疑う様な目でスチュワートを見つめた。
「どういうことだ? 」
 リクとレアも頷いた。
 ミハイルは3人からの視線に首を横に振った後、こう答えた。
「呪われてた、トニのお母さん」
「俺の、母親が? 」
「うん」
 ミハイルは大きく首を縦に振った。
「トニ、“砂の精”、殺した。だから、トニのお母さん、呪われた」
 その言葉に首を傾げたのはリクだ。
「“トニが殺した”? トニの話の中を聞く限り、“砂の精”は、いつの間にかトニの中にいた様な印象を受けたけど」
朝露(あさつゆ)だ」
 その問いには、ミハイルより先に、アントワーヌが答えた。
「朝露? 」
「妖精は寿命というものを持っていない。妖精は、

んだ。しかし、ただ体を刺したり四肢(しし)を引き()いたりしただけでは、ヤツらは死なない。ヤツらを殺す方法はひとつだけ、その血に触れること──」
「それと朝露と、どう関係があるの? 」
「分からんのか? 鈍感な奴だな」アントワーヌはリクの言葉に、呆れた様に溜息を()いた。「その

が、ヤツらの

なんだ。俺はそれに触れた。そのせいで“砂の精”は死んだ」
「妖精は死んでも能力は残るのよ」
 リクは、レアのものでもミハイルのものでもない、キンキンと高い声に気がついて、後ろを振り返った。
 そこには白い光を帯びた、ピクシーたちの姿があった。
「リーレル⁉ それに、キョウダイたちも。どうしてここに? 」
 リクが(たず)ねると、ピクシーたちは愉快そうにカラカラと笑い、「そこのポンコツ〈入れ替わりの精(チェンジリング)〉が教えてくれたわ。面白い話してるってね! それでずっと聞いてたのよ! 」
 その話を聞いたアントワーヌは眉間に(しわ)を寄せた。
「悪趣味なヤツらだ」
 一方でリクは、ピクシーたちの周りを キョロキョロ 見渡していた。
「あれ? アダムは? 」
「アダム? 」
 体を傾げるリーレルたちに、リクは「だって毎晩一緒にいるでしょ? 」と言った。
「毎晩一緒にいるなら、今でも一緒にいなきゃダメなの? 」
「それは、いけなくはないけど、さ」
 リーレルが返してきた質問に、リクは舌が(もつ)れてしまった。その様子を見つけたレアが、「アディはどこにいるのかしら? さっきまで一緒だったんでしょう? 」と問い直した。
「ああ、そういうことね! まったくこの娘ったら、最初からそう聞けばいいのに面倒なんだから」リーレルは憎たらしく言うと、「アダムなら、サロンでピアノを弾いてるわよ。寝れないんだってさ。だからアタシたち、一緒にトニの面白い話聞きに行こうよって誘ったんだけど、断られちゃった! ピアノが弾きたいんだって! 」と答えた。
 リーレルの言葉に、リクとレアは顔を見合わせて、眉を下げた。どうやらアダムに話を聞くのは難しいみたいだ。
「まあ、いいわ」レアが言う。「それで? “妖精は死んでも能力が残る”ですって? 」
「当たり前じゃない! 」
 リーレルはそう言って、ぐったりと横たわるアントワーヌの頭上まで飛んできた。キョウダイたちも、カノジョに続いた。
「そうじゃないと世界のバランスが狂っちゃうんだもの! 妖精はね、あんたたち人間みたいに代わりが生まれるなんてないの。でもそれじゃあ、バランスが狂っちゃうでしょう? だから死んでも能力だけは残り続けるの。能力こそが、アタシたちの魂そのものだから」
「それを知ってて人間、ボクたちを殺そうとする。ボクたち、殺して、妖精の力、宿す。そうやってナカマたち、殺された」
 部屋の隅にいるミハイルが、訴える様な口調で付け足した。
「そこにいるポンコツ〈入れ替わりの精(チェンジリング)〉なんて、これまでに4回も人間に殺されてるんだから! コイツの能力は、見た目を変えることなの。コイツの魂が何に使われてきたのかなんて、言えないわ。涙が(こぼ)れちゃう! 」
「4回も殺されたですって⁉ 」
 レアが叫んだ。
「でも、ミカはここにいるよ! 死んじゃってるんなら、このミカはまた別の誰かってことなの? 」と、リクも目を大きく開いたまま(たず)ねた。
「ミハイルを殺した人間が死んだからだろう」
 リクの質問に答えたのは、アントワーヌだった。
「その通り。まあ、あんたなら理解してて当然よね」と、リーレル。「人間はアタシたちと違って朽ち果てる運命にあるんだから。能力を奪った荒くれ者がいなくなりさえすれば、アタシたちはまた元の姿に戻れるのよ! 」

 ひととおり説明を聞き終えたリクは、話を(まと)めた。
「妖精の存在の根源、つまり魂となっているものは、それぞれの能力。例えば、ミカの場合だと、外見を思い通りに変えられたり、リーレルたちだと、心身を癒す呪文が使えたりすること。
で、宇宙の決まりごとの上で、妖精の持つ能力の数は、決して、増えたり減ったりはしないんだね。もし、増えたり減ったりしたりしたら、宇宙全体のバランスが崩れてしまうから。
だから、妖精は死なない。ううん。肉体は 無くなっちゃうけど、能力は残り続ける。
妖精の死因はひとつだけ。血に触れられること。血に触れられた妖精の肉体は死に、能力だけが、血に触れた者の中で生き続ける。
妖精が本来の肉体に戻る方法はひとつ。ジブンの能力を奪った人間が、この世からいなくなること──でもさ……」
 リクは「うーん」と(うな)り声を上げた。
「それなら“砂の精”がトニではなく、トニのお母さんを呪ったっていうのが、分からないんだよね。だって普通なら、トニに早くいなくなって欲しいはずじゃない? 」
 レアも、そして当のアントワーヌでさえリクと同じ考えらしい。3人は美しい妖精から答えを待った。視線の意味に気がついたミハイルは、深く頷くと、瞬きをしないまま、喋り出した。
「トニのお母さん、呪ったのは、“砂の精”じゃない。別の妖精。死んだ“砂の精”には、呪う力、無い。“砂の精”は、トニのこと、護ってた。ジブンの、体、だから。だから、汽車、トニの前、停まった。“砂の精”が、汽車、呼んだ」
「別の妖精が? どうして俺の母親を呪う必要があるんだ」
 顔を歪ませたアントワーヌがミハイルに言った。高圧的で重たい口調だったが、妖精は怯むことを知らなかった。相変わらずの無表情で話を続けた。
「それは、“砂の精”が殺されたから。仕返し。妖精、皆、カゾク。酷いことされたら、許さない、当たり前」
「だからそれがどうして、母さんだったのかって聞いているんだ、俺は! 」
 (しび)れを切らしたアントワーヌが怒鳴った。
「トニ! 」
 レアが指揮官を叱り付けた時だった。
「トニ、あんたの母親を呪ったのは、私たちピクシーのナカマたちよ」
 頭上に浮かぶリーレルがそう告げたのだった。
「は? 」
「あんたが“カレ”を殺した、その様子を、たまたま見ていたコがいたのよ。そのコはまずジブンのキョウダイたちにそれを伝えた。キョウダイたちは、違うキョウダイたちへ──アタシたちピクシーは集団で生活するからね。それはもう、あんたたちが瞬きしてる間に全ピクシーへと伝わったわ。《赤毛の道化が、アタシたちの”カレ“を殺したんだ》ってね! 」
「ピクシーたち、呪いの力、弱い。トニのお母さん、死ぬまで6年もかかった」
「俺の、母親は、殺されたってことか? お前たちに……どうして……」
 先程まで顔中に血管を張り巡らせていたアントワーヌだったが、今度は蒼白(そうはく)になって、声を震わせていた。
 アントワーヌの問いに、リーレルが答えた。
「あんたの、いちばん大切なもの、だったから。それだけよ」
「どうして……」
「いいこと、トニ。アタシたちはね、とっても残酷に振舞うの。本当はみんなに優しくしてあげたい。けどね、そうじゃないと、アタシたちが生きていけない。アタシたちが人間と共存していくって、そういうことなの。アンタは妖精の命を奪った。アタシたちのカゾクを奪った。だからアタシたちピクシーは、あんたを許しておく訳にはいかなかった」
 リーレルの言葉を聞いたアントワーヌは、震える両手で顔を覆った。
「じゃあ、それじゃあ、俺のせいで、母さんは死んだのか? 」
「そうよ」と、リーレル。
「あんな、あんな、死に方をさせたのは、俺だってことか? 」
「そう」と、リーレル。
 アントワーヌは、言葉の代わりに嗚咽(おえつ)()らし出した。
 ランタンの明かりが温かい、静かな夜の部屋で、リクもレアもただ何も言えずにいた。この(あわ)れな青年の手を握ってやることも、抱き締めてあげることもできないままに、下を向いているだけだった。
 そんな中で声を発したのは、リーレルだった。
 小さな青葉の様な妖精と、そのキョウダイたちは、泣きじゃくるアントワーヌの顔の周りに降り立つと、「普通なら」と話を始めた。その声はまるで空気全てを包み込んでいる様で、不思議な心地良さを帯びていた。
 リーレルの小さな手が、アントワーヌの指に触れた。
「普通ならアタシたちは、事実を知ったアンタがこのまま弱っていくのを喜ぶものなの。でも今回は状況が違う。だって、アタシたちが間違えてたんだから」
「どういうこと? 」
 アントワーヌが口を開くより先に、リクがリーレルに尋ねた。
「トニ、“砂の精”、殺した、わざとじゃ、ない」
 いつの間にかリクの背後まで迫っていたミハイルが、リクの問いに答えた。
「そう。だから、アタシたちは、あんたをこのまま死なせちゃいけないのよ、トニ! 」
 リーレルが顔を覆うアントワーヌの手によじ登って言う。
「アタシたちは、あんたを護らなくちゃいけないの! 以前の“カレ”と同じ様に。だからトニ、気を強く持つの! あんたと“カレ”の両方を救う、解決策を見つけ出すまでは、このまま死んじゃダメ! 分かったわね! 」
 強気な妖精は、自分の頭より大きな涙の粒を拭うと、キョウダイたちと一斉にまた宙に飛び立った。
「解決策って、何か心当たりあるの? 」
 (あわ)ててリクが尋ねると、妖精たちは一斉に首を振った。
「思いつかないわ! でも噂さえ広めさえできれば、見つかる気がする! 」
「噂? 誰に? 」
 リクの言葉にピクシーたちは ブルルルっ と唇を震わせた。
「妖精に決まってるでしょっ! 間抜けな娘ねっ。でも任せて。アタシたちの噂ったら、光よりも速く広まっちゃうんだから! 」
 リーレルたちは背中の羽根を大きく広げると、足元のミハイルに、「ポンコツ〈入れ替わりの精(チェンジリング)〉! アンタ、アタシたちが教えてあげた、『とっておきの癒しのおまじない』、覚えてるわね? 」と問いかけた。
 スチュワートは何も映し出さない表情のまま頷いた。しかしその動作からは、緊張と責任感が伝わってくる。
「アタシたちが留守にしてる間、トニをよろしく頼んだわよ」
「ちょっと、アンタたちはどこに行くのよ? 」
 今まで黙って状況を見ていたレアが、立ち上がってリーレルたちに聞いた。
「8号車」リーレルは答えた。「“砂の精”は、わざと殺されたんじゃないのって(ミンナ)に伝えなきゃ。それで助けを求めるの。アタシたちピクシーはとっても弱い妖精よ。でもね、カゾク(ミンナ)で協力さえすれば、何とかできる気がするの! 」
「私たちも何かできないかな? 」
 今度はリクがリーレルに聞いた。
 すると青葉の様な妖精はにっこり微笑んで、リクに「ありがとう」と言うと、「それじゃあ、サロンでしょげてるアダムに。

って言ってあげてくれる? 」と指示をした。
「“作戦”? 何よそれ」
 レアがリーレルの言葉に疑問を投げかけたが、その時には、小さな妖精たちは部屋の中から消えてしまっていた。
「どうしよう」
 リクがレアに小声で問い掛けると、美しいウェイトレスは、「サロンに行きましょう。皆も起こすの。ピクシーたちの命令に従うのは(しゃく)に触るけれど、これはきっと、私たちだけではどうしようも無いわ。私たちは私たちにしかできないことを やらなくちゃ! 」と、力強く答えた。
「そうだね」リクも手をきつく握ると、レアに代わって衣装ケースに座るミハイルに、「ミカ、お願いね」と声を掛けた。
 無表情なスチュワートは、リクに親指を立てた。
「ありがとう」
 リクとレアはミハイルにそう言い残すと、ステンドグラスの扉を開いて出て行った。


 ふたりの背中を見送ったミハイルは、ベッドに沈むアントワーヌを見下ろした。
 赤い髪の指揮官は未だ、両手で顔を覆ったままでいる。しかし、もう、涙は止まっている様だった。
「トニ、手、貸して。ボク、トニ、元気になって貰わないと」
 ミハイルは、ビク ともしない指揮官に優しくそう声を掛け、顔から手を引き()がそうとした。しかし彼は頑なに動こうとはしなかった。
「トニ、ボク、お(まじな)い、下手。手、繋がないと、元気になるおまじない、掛けられない」
 困ってしまった出来損ないは、訴える様にそう言った、その時。カレの耳にこんな言葉が返ってきた。
「助かりたくない。俺は──……もう、俺は、生きていたくない……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み