第8話『コーンフレークと美味しいサラダ』

文字数 3,589文字

 リクの両手を優しく握っているレアに代わって、リクの目の前に料理の乗ったプレートを置いたのは、褐色(かっしょく)の肌を持つ女性“ゾーイ”だった。
「“ゾーイ”よ。ここではリリイと一緒に、ウェイトレスとして働いてる。よろしく、リク」
 太陽の様にカラっとした声でそう言うと、プレートに乗ったコーンフレークを見て肩を(すく)めた。
「最近新しく料理長が加わったんだけど、彼、料理の才能がね……まだ、フレークに牛乳を注ぐ、ってことしか覚えてないの。サラダは私が作った物だから、安心してね」
 そうゾーイが小さく言った時、調理室の中から皿の割れる音と、男性の情けない叫び声が聞こえてきて、リクを不安にさせた。
「ま、まあ、召し上がれ! 」そう言って、ゾーイは調理室に駆けて行った。
 リクはゾーイが去った調理室を(しばら)く眺めた後、(ささや)く様に「いただきます」と言って、レアからスプーンを受け取った。

 たった半日食べなかっただけなのに、どうしてこんなに美味しく感じるのだろう! コーンフレークを次々に口に放り込んでいくリクに、レアは見とれながら、妖精たちや、自分たちのことを話してくれた。
「まず──」と言ったレアは、4人掛けのテーブルで、アダムの隣に座る大男を見た。「そこにいるのが“ニック”よ。彼も私たちと一緒で、ここで従業員として働いているの」
 レアから“ニック”と紹介された大男は、アダム越しにリクを見て、「“ニック”だ。よろしくな。ここではアダムと一緒に、 炭鉱夫 として働いてる」と挨拶(あいさつ)して、アダムの肩に大きな手を乗せた。手を乗せられたアダムもリクを見ると、妖精たちの入った服の袖を上げた。
「んで、こいつは“リーレル”。あと──」
「パヨーニルにチェーリター、オオッコーと、あとトッテンビッターだ。コイツらは全部同じ、ピクシーと呼ばれる種族の妖精だ。見た目も変わらないし、名前を覚える必要も無い」
 アダムを引き継いで言い放ったアントワーヌの言葉に怒ったのは、妖精たちで、袖から飛び出しテーブルの上に降り立つと、「同じじゃない! アタシはしっかり人間の言葉、(しゃべ)れるの! 馬鹿なキョウダイたちと一緒にしないで! 」と言って、トランプを蹴った。
 この子がさっきリクを呪おうとしていた“リーレル”だな。とリクは思い、レタスをモグモグと咀嚼(そしゃく)しながら黙って見ていた。
 アントワーヌの言う通りピクシーたちの見た目は完全に同じで、1ミリメートルだって違うところがなかった。しかしそれぞれしっかりと個性を持ち合わせているらしく、この生意気なリーレルは人間と話すことができるようだ。
 だがこのリーレルも数の力には弱いらしい。今しがた馬鹿にしたキョウダイたちから袋叩きにあっていた。
「この子たちって、他にもたくさんいるの? 」
 レタスを飲み込んだリクが、アントワーヌにそう聞くと、赤髪の指揮官は、溜息を()きながら首を縦に振った。そしてうんざりした様子で「ああ、そりゃあ、もう」と言った。
「見分けられるの? 」
 リクは、今度はアダムに尋ねたが、ピクシーのキョウダイたちを(なだ)める若い炭鉱夫は首を振った。
「いいや。俺は全くだね。リーレルなら喋ってくれるから見分けがつくが、他のキョウダイとなると分からねえな」と言った。
「見分け方ってあるの? 」
 リクは、くたびれたリーレルを手の平で()でていたニックに向いた。ニックは()げ茶色の優しそうな瞳をリクに向けると、「さあな」と肩を(すく)めた。「指揮官殿なら知ってるが」そう言って、(あご)でアントワーヌを指した。
「ニオイが違うんだよ」
 指名された指揮官は、リクが視線を向けるまでも無く喋り始めた。
「ニオイ? 」
「そうだ。だがしかし、こいつらには分からないんだそうだ。こんなに強烈な臭いを発しているっていうのに──」と、アントワーヌはわざとらしく鼻を()まんだ。
 リクは首を傾げて、すんすん と音を立てながら、よくニオイを()いでみたが、レアが付けている、イチゴタルトの様な香水の匂い以外のものは、感じられなかった。「変なニオイなんて全然しないけど」と正直にリクが言うと、アントワーヌは自分の頭を抱えて、また溜息を吐いた。
「お前もか──誰か俺に共感できる奴はいないのか? コイツらが側にいると息がつまりそうなんだ」と言い、アダムの手から逃れたピクシーから、おでこに蹴りを貰った。それから、ニックの大きな手の平に埋もれるリーレルからも、非難された。
「ブルルルっ! 」と、リーレルは(くちびる)を震わせ、「()リソコナイのニオイのが臭いっ! 」
「何だと! 」リーレルの言葉に、アントワーヌは(こぶし)でテーブルを鳴らした。が、レアが「ふたりとも静かにしなさい」とぴしゃりと(しか)った為、途端に静かになった。
 レアは、ふん と鼻を鳴らして、指揮官とピクシーをひと(にら)みした後、リクに優しく微笑み掛けた。
「とにかく、この汽車には色々な妖精がいるって訳よ。その中には、あんまりにもヘンテコだから、びっくりしちゃうのもいるかも知れないけれど、リクはゆっくり慣れていってくれればいいのよ」

「ところで、アダムたちは何をやってたの? ババ抜き? 」
 朝ご飯をお腹いっぱいに詰め込んだリクは、4人掛けのテーブルを指して言った。
 テーブルの中央に数字を見せたトランプが5枚、アントワーヌとアダムの前には数字を伏せた状態のものが2枚置いてあった。
 リクからババ抜きかと問われたアダムは、一瞬目を見開くと、(こら)えられないという仕草で笑い始めた。
「ちょっと! リクを笑わないで! 」
 すかさずレアがアダムに注意した。しかしアダムは「ごめん、ごめん」と言ったっきり、ニヤニヤしたままリクに言った。
「ポーカーだ。知らねえのか? 」
「ポーカー……? 」と首を傾げるリクにアダムは、「まじか」と、今度は本当に驚いた様子で身を乗り出した。
「 テキサスポーカー って、知らねえか? 」
「テキサス……? ああっ! 」その言葉なら聞いたことがあった。「アメリカの州の名前だ! 」
「う、うん、そうだね」
 リクの答えに、今度はゾーイが頬を()きながら頷いた。
「そこでやられてる、ポーカーってことだ! ん? ポーカーって? 」
 ひとりで言ってひとりで首を傾げるリクに、正しい知識を与えるのがレアの役割だ。
レアはリクの目の前に回り込むと、ポーカーというものを簡単に教えてくれた。

 ポーカーというのは、トランプを使って行う対戦ゲームの一種で、数字や柄を揃えることで、プレイヤー同士の勝敗を分けるというものだ。
 アダムの言っていた「テキサスポーカー」というものは、数あるポーカーの遊び方の中でも有名なもので、不正がしにくいという点から、()け事などでよく使われる。
「真ん中に置かれている5枚のカードが、プレイヤー全員の共有のカードで、トニたちの前に置かれている2枚のカードが、各プレイヤー個人の手持ちのカードなの。これら7枚の中から5枚を選択して、強い“役”を作っていくのよ」
「役? 」
「ええっとね──」
 「役」というのは、ゲームで勝利する為に、有利になる手札のことだ。
 ポーカーの中では、同じ数字が揃うと発生する「ペア」や、2、3、4、5、6というように、カードの柄に関係なくとも数字が連続すると発生する「ストレート」、そして最も有名な役である、「ロイヤルストレートフラッシュ」などがある。これは同じカードの柄で、10、J(ジャック)Q(クイーン)K(キング)A(エース)を揃えると発生する。ポーカーの中で、最強の役である。

「なんだか難しそうだね」というリクに、アダムが手を振る。
「そんなんでもねえよ。実際にやってみればさ」
「それじゃあさ、リク」調理室から戻り、椅子に座ったゾーイが提案する。「トニとアダムの試合がまだ終わってないから、それを見ればいいんじゃない? 」
 そういうことで、アントワーヌとアダムのゲームが再開された。

 ディーラーと呼ばれる、カードを配る役職を引き受けたのは、大男ニックだった。
「まずはふたりに、2枚ずつ、伏せカードを配る」
 ニックはそう言いながら、慣れた手つきで、アントワーヌとアダムの前に、2枚ずつ、カードを伏せたまま、滑らせる様に配布した。
 カードを配られたふたりは、机の上からカードを拾い上げずに、端っこだけを チラリ と持ち上げて、それを確認した。
「手札を手に持たないの? ほら、ババ抜きでやるみたいに」
 リクが聞くと、レアが「それがルールなのよ。カードを手に持つと、それだけ不正できるチャンスが増えるじゃない」と説明した。
「そして、このゲームの掛け金を払う」今度はアントワーヌがそう説明し、自分の手札の前に、おもちゃのコインを2枚積んだ。「これがこのゲームの、基本となる賭け金だ」
 アダムもアントワーヌと同じだけの“掛け金”を積んだ。
「これで下準備はバッチリ! 」とレアが言った。「本当に始まるのは今からよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み