第11話『ロバの頭の衣装係』

文字数 2,415文字

 アダムとニックによると、今朝リクが目を覚ました部屋は、汽車の4号車にある上級寝台110号室という部屋らしい。
 この蒸気機関車の内容としては、1号車に最上級寝台(さいじょうきゅうしんだい)があり、そこには部屋が3つ──ロイヤルスイートが1つに、スイートが2つ。
 2号車と4号車が上級寝台。それぞれ6つずつの計12室あり、そこにアントワーヌ以外の従業員が、寝泊(ねと)まりしているらしい。
「じゃあ、トニはどこで寝てるの? 」と聞くリクに、アダムが不機嫌そうに鼻を鳴らして、「決まってんだろ! スイートルームだよっ! くそ」と口汚く答えた。
 3号車が、先程リクたちがポーカーをしていた、食堂室。5号車にシャワー室。6号車は倉庫。
「倉庫にはあまり近寄りたくはないな」
 ニックはげっそりとした顔で言う。
「どうして? 」
 リクの問いに、ニックはそのままの表情で、「(ひど)有様(ありさま)なんだ」と答えた。
「ニックが倉庫室に壁を打って、廊下を作ってくれたんだけどよ。それまではサロンに行くのに、みんなでガラクタを飛び越えてたんだぜ」
 アダムはリクにそう説明し、ニックには「まじで助かったぜ」と感謝の言葉を(おく)った。
「まあ、壁の中はまだ グチャグチャ だけどなあ」
 探検好きのリクは、それを聞いて、倉庫がどんなものなのか、(むし)ろ興味を持ってしまった。
「さぞかし、たくさんのガラクタがあるんだろうね! 」
 そう聞くリクに、アダムとニックは声を揃えて、「そりゃあ、もう! うんざりするほど! 」と答えた。
 7号車がサロン室。リクがこの汽車に来て、最初に寝かされていた、立派なグランドピアノがある部屋だ。
「“サロン”って? 」
「そうだなあ。簡単に言えば、 社交場 だな。ここでは従業員や客関係なく、みんなで世間話をしたり、時には酒を飲んだりしているな。まあ、リクの年齢では、酒はまだ早いが」
 ニックはそう言って、大きな手で、リクの肩を ポンポン と(たた)いた。
 8号車が下級寝台。ここはこの汽車に宿泊している客のためにあるという。
「お客様はふつう、良い部屋に泊めるものじゃないの? 」
 リクはびっくりして(たず)ねた。するとアダムが、チッチッと首を振りながら舌を打った。
「この汽車に乗客してくるお客人は、大抵が、妖精や幽霊といった(たぐい)の奴らなんだ。そいつらは一時的にしかこの汽車にいない。いつの間にか乗車してきていて、いつの間にか下車してるんだ。だから、良い部屋を渡しても、掃除の手間が増すだけだろ? それだけ、お客人の入れ替えが激しいんだよ」
 リクは目を真ん丸くして、「妖精と幽霊がお客様⁉ 」と驚いた。
 9号車が冷蔵室。ここでは約2か月分の食料や飲料を貯蔵している。
 「意外とストックが無いんだね」と言うリクに、アダムが溜息を()いて、「本当なら1年分は入ってるんだ。うちには大食(おおぐ)らいがいんだよ」と言った。
 リクはニックを見上げた。が、その視線に気がついたこの大男は「俺じゃないぞ! 」と必死に否定した。
 そしてこの汽車の末端、10号車は電源車(でんげんしゃ)となっている。名前の通り、この汽車の電気の全てを支えている、重要な場所だ。
「ここは定期的な点検が必要なんだ」アダムが言った。
「じゃあ技師がいるって訳だね! 」
「そうそう」
 リクの言葉にアダムが(うなず)いて、(ひじ)でニックを(つつ)いた。
「ニックが? 」
「こいつは最高の技師だぜ。な、ニック? 」
 (ほこ)りに満ちたアダムの表情に、ニックは照れくさそうに(ほお)()きながら、「そうでもないさ。たまたま、分かるってだけだ」と言った。

 ところでリクたちは、食堂室から2号車に出て、いちばん奥の部屋の前に辿り着いた。
「ここがメル──“メル=ファブリ”の部屋だ」
 アダムが扉を指差して言った。
「ちなみに言っておくが、メルはまあまあ変わってるっていうか、なんていうか──」
「ファブリさんは、妖精なんだ」
 アダムの言葉をニックが引き継いで言った。
「妖精! 」
 リクが思わず言ったのを、アダムが横目に(にら)んで、「いつまで驚いてんだよ。リーレルたちも見てんだろ」と冷たく言った。
「で、でも、まだその。慣れてなくって」
「慣れろよ」
 リクの言い訳を、アダムはうんざりした顔で(さえぎ)って、「とにかく、メルは俺たちとはちょっと違うから、驚いてやんねえでくれ。良い奴なんだからさ」と言い、「先に行って挨拶(あいさつ)してくる」と扉を開けて入って行ってしまった。
 扉の前に残されたリクは、ニックの顔を見上げた。そこには、ニックの温かい焦げ茶色の瞳が待っていた。
 不安そうなリクの表情に気がついたニックは、まるで子供を扱う様に、リクの頭を()でると、白い歯を見せて笑った。
 「アダムはあんなことを言っていたが、リクのペースでゆっくり慣れていってくれればいいんだ。それに──」と、そこまで(しゃべ)って、ニックは、今度はクスクスと音を立てる様な、違う笑顔になった。「アダムも、いや、あいつに至っては本当に憶病(おくびょう)でな。最初の頃は、リーレルたちにでさえ悲鳴を上げて失神してたんだ。しかも毎回。笑えるだろ? 」と言った。
「あのアダムが? 」リクは信じられない! と言う様に、首を横に振ったが、ニックは大きな体を小刻みに震わせながら、「あのアダムがだ」と言った。
「あのアダムが! 」
 リクは、ツンとした顔のアダムが、情けなく悲鳴を上げて、ドッテーンと床に倒れる(さま)を想像して、ニックと同じ様にお腹を抱えて笑った。
 すると、今まできっちりしまっていた扉がガラリと開き、そこから当のアダムがニュッと不機嫌な顔を(のぞ)かせた。
 その顔を見たリクとニックは、はっとして口を結んだが、アダムに、「何ニヤけてんだよ」と(しか)られてしまった。
 しかしアダムもそれ以上は言及せずに、部屋の方を振り向くと、リクに、「紹介するぜ。当汽車の衣装係、“メル=ファブリ”先生だ! 」と言った。
 リクは、アダムの視線の先を見て、息を飲んだ。
「えっ……」
 そこにいたのは、何と、ロバの頭をした小人だったのだ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み