エピローグ『マジックベット』

文字数 2,464文字

 汽車はまた走り出した。
「また海しか見えなくなっちゃったね」と残念がるリクに、目の前に座るアントワーヌは、短く息を吐いた。
「人を呼び出しておいて、感傷に浸るとは。随分と偉くなったものだな」
 そう皮肉を言う指揮官に噛みつくのは、ウェイトレス、レアの仕事だ。
「今度リクにそんな口の利き方してみなさい! ただじゃおかないから! 」
「しかしよお」と空いた席に座るアダムが言う。「コリンたちまで呼び寄せといて、用事ってなんだ? 」
 スチュワートの制服に身を包むコリンとミハイルも、リクからの用事が気になっている様子だ。
 リクは、従業員たちの顔を見渡すと、ハッキリと、こう言った。
「トニに、ポーカー勝負を挑もうと思ってるの! それも、ただのポーカーじゃない。《呪いの賭け(マジックベッド)で」
「はあ⁉ 」
 その言葉に、いち早く反応したのは、アントワーヌだった。
「おいおい、リク。意味分かってて言ってんのか? コリンから、やべえって言われてたの、忘れちまったのか? 」
 アダムも震える声で言う。他の従業員たちも、呆気に取られた表情で、お互いの顔を見つめ合っていた。
「勿論、分かってるよ。メルから《呪いのサイコロ(マジックダイス)も借りてきた。準備は万端。あとは──」リクは、目の前の相手に、不敵な笑みを向け、続けた。「トニが、逃げないかってだけ」
 リクの強気な発言に、アントワーヌは一瞬、眉を(ひそ)めたが、すぐに ニッタリ とした笑顔を作って答えた。
「逃げないさ。勿論」そして、リクから《呪いのサイコロ(マジックダイス)を受け取ると、「そして勿論、俺が、勝つ」と宣言した。
 アントワーヌからディーラーを任されたアダムは、恐る恐るサイコロをテーブルの中央に置くと、向かい合う ふたりを見比べた。
「じゃあ、賭けの内容を」
「今から、ポーカーで賭けを行う」
 アントワーヌが言った。
 サイコロが紫色に、いっかい光った。
「それから、賭けの内容を。まずはリクから」
 輝きが消えるのを確認して、アダムが進行した。
 リクが口を開く。従業員たちは、前のめりになって、その言葉を聞いた。
「コリンの身長を賭けます! 私が勝ったら、コリンの身長を伸ばしてあげてください」
「本当に⁉ 」
 コリンが叫びそうになったのを、近くにいたニックが、手で口を(ふさ)いで止めた。
 アダムは間抜けなスチュワートを(にら)みつけると、アントワーヌに視線を移した。
「それなら俺も、コリンの身長を賭けよう。俺が勝ったら、20センチ身長を奪う」
 テーブルのサイコロが、2回、瞬いた。
 その光も消えたのを確認し終えて、ようやく、ニックはコリンから手を離した。
「ちょっとちょっと! 」(せき)を切った様に、コリンが(わめ)きだした。「僕を何だと思っているんだよ! 僕は君たちの玩具(おもちゃ)じゃないんだぞ! ああ! リク! お願いだあ! 絶対、絶対に勝ってね! リクが負けちゃったりしたら、僕、今度こそ消えちゃうんだから! 」
 カードが、ふたりの前に置かれた。
 (すが)りつくコリンに、視線を下したリクは、パッ と明るい笑みを浮かべると、彼に言った。
「大丈夫。絶対に負けないから」

 オープンと言う掛け声と共に、テーブルに展開されたカードを見て、従業員たちは息を呑んだ。そして誰より、対戦していたアントワーヌが、驚きを隠せない様子だった。
「ロ、ロイヤルストレートフラッシュだと⁉ 」
 (つぶや)くと、視線をアダムへ向けた。アントワーヌの言わんとすることを察知した彼は、手と首を大袈裟に振り回すと、「俺は何もやってねえって! リクの実力! それに、俺をディーラーに選んだのはトニだったし、カードは ふたりで切っただろうが! 」と弁明した。
「しかし、どういうことだ」
「トニが、ポーカーで負けるなんて……」
 ゾーイが言葉を漏らした瞬間、テーブルのサイコロが、紫色に輝いた。
「ゲームセット──まじかよ。リクの勝ちだぜ」
 その紫色の光は、ボンヤリ 立ち(すく)むコリンの体を包み込むと、どんどんと膨れ上がっていった。
「な、なにこれ! 」
 天井にまで到達しようとする その光を、リクは眼鏡を掛け直して見た。
「これが、《呪いのサイコロ(マジックダイス)の力」
 相変わらず表情が生まれないミハイルが、静かに言った。
 増幅した光の渦は、部屋全体に広がると、ボンッ! 雨粒の様な(きら)めきだけを残して、消え、サイコロも、その輝きを失った。
「コ、コリン──? 平気? 」
 目の眩みの向こうには、少年の姿が見えた。それがコリンであると分かったのは、彼の栗色の髪の毛と、後は、自分の両手を見比べて発する、「わあ! わあ! 」という、彼の上擦った声のお陰だ。
 小学校5年生くらいの身長だろうか。まだまだ大きいとは言えないものの、ビックリした彼の表情を見ると、リクは、思わず顔を(ほころ)ばせた──というのも、束の間。コリンは、とんでもない言葉を吐いた。
「まだ、足りない──」
「へ⁉ 」
「前に言っただろう? 僕、身長を107センチ取られたって。僕、今いくつに見える? 」
 そう尋ね返されて、リクは「ええっと──」と、彼の隣に並んで答えた。
「145センチくらい? 」
「そうだよね! 」コリンは叫んだ。「あと22センチ足りない! 」
 勝つ見込みがあるんなら、どうして僕の身長全部を賭けてくれなかったんだあ! と駄々をこねるコリンに、アントワーヌが言った。
「取り戻したいのなら、自分の力で。そうだろう? 」


 「願い事を叶えてあげよう」と“砂の精”から言われたリクの願いは、悩まずとも、すぐに思いついた。駄目と言われれば、言われるだけ、やりたくなるリクだ。だから、答えはこうだった。
「トニと、《呪いの賭け(マジックベット)をやってみたい! 」
「そ、そんなことでいいの? 」
 聞かれたリクは、笑顔絵で頷いた。
「だって、負けっぱなしは嫌なんだもん! 」


 大海原をひた走る汽車の窓には、白い影。それは密かに笑ってた。
『君の願いは願いにあらず ボクは輝く砂の精 君に褒美を与えよう』
「リク。これは、君が掴み取った勝利だ。そしてこれは、ボクからの贈り物だよ」
 影はそう言うと、彼方遠くへ消えていった。


【完】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み