第30話『わがまま姫とねばりの籠城』

文字数 3,132文字

 食堂車の扉を開いた、アダムとリクは、その現場をみて呆然としていた。
「レアたちはどこへ行ったの? 」
 リクは誰に向けてでも無く、そう(つぶや)いた。
 妖精たちで ごった返している そこには、レアたち食堂車で働くメンバーが見当たらなかったのだ。客たちは空っぽのテーブルを前にして、不満そうに椅子を(きし)ませたり、唇を ブルブル 鳴らしたり、壁を爪で ガリガリ やってしまったりしている。
「どうなってんだ」
 部屋の中へと進んだアダムが、呟いた時だった。調理室の方から、大きな影が現れた。ニックだ。
「おう、リク。アダムは見つかったのか」
 大男は雑踏の中を器用に歩きながら、苦々しい表情でそう声を掛けてきた。
「ニック、レアたちはどこにいる? 」
 眉間(みけん)に深い(しわ)を刻んで、アダムが(たず)ねた。
「ああ、それは……」
 アダムの鋭い視線に、目を泳がせながら、お人好しの大男は言った。
「調理室にいる。何て言うか……そのう……レアは、アダムから話が無い限り動かないって言って聞かないんだ」
「話って、何の──って、アダムちょっと! 」
 リクがニックに質問を投げかけようとした時だった。アダムが調理室へと早足に進んで行ったのだ。
「アダム、言い争いは駄目だよ! 冷静にね」
 足音の荒いアダムは、(なだ)める様に忠告するリクの声も耳に入っていないみたいだった。調理室のアコーディオンカーテンを乱暴に開くと、中にいた面々を叱り始めた。
「外の状況が見えねえのか! 客人たちが暴れてんだぞ。今は休憩時間だったか? 」
 アダムが、鳥肌の立ってしまいそうな声で怒鳴りつけた。が、調理室に(こも)る従業員たちは(ひる)まなかった。レアが口を開いた。
「あんたに逆らったら(ひど)い目に()うんですってね、次期指揮官様! 私たちの自由を奪うんですって? さあ、やれるもんなら、やってみなさいよ! 」
「成る程、この騒ぎの原因はレアか──」
 アダムは冷めた瞳で、美しいウェイトレスを見下ろした。
「で、ゾーイとジェイはそれに便乗している、と。そういう訳か」
「ち、違うんです! 」
 すると、思わずと言った様に、部屋の奥で縮こまっていたソジュンが立ち上がった。
「僕とゾーイさんは、レアさんを説得していたんです! 」
「そんな風には見えねえが」
 ソジュンの言い訳を、アダムが()()けると、今度は、レアを抱擁(ほうよう)する様な格好をしていたゾーイが立ち上がった。
「それが、実は本当なんだよ。私とジェイとで、なんとか仕事を再開させようって思ったんだけどね。リリイが、ここから動かないって、決めちゃって。困っていたんだよ」
 ゾーイはそう言うと、レアに、「ほら、リリイ。いつまでもそうしていたって、何も解決なんてしないよ」と、優しく声を掛けた。ソジュンも、(おび)えながらではあるが、ゾーイの後ろから、「そうですよ、レアさん」と小さく声を掛けた。
 しかし、若いウェイトレスは強情だった。みんなから説き伏せられても、未だに(ほお)を膨らませたまま、腕を組んで座っていた。
「おい、レア! 」
 その様子を見て、そう怒鳴り声を上げたのは、やはりアダムだった。
「俺への意思表示かは知らねえ。だがな、これはガキ同士のごっこ遊びじゃねえんだ。レアに課せられた仕事なんだぞ。客人に料理を提供する。言いたいことがあんなら、やるべきことをやれ! 」
 おい、聞いてんのか! と、反応を示さないレアの腕を、アダムが引いた時だった。
「痛てっ」
 レアの強烈な平手打ちが、アダムの顔面に命中したのだ。
「何しやがる! 」
「ちょっと、リリイ! 」
 アダムが叫び声を上げ、ゾーイは咄嗟(とっさ)にレアを叱った。
「ア、アダム平気? やり返しちゃ、駄目だよ」
 殴られた左の頬を真っ赤に染めたアダムに、リクは祈る様な気持ちで声を掛けた。が、冷静な彼は、そんなことを言われずとも、やり返そうなどは考えていなかった様だ。
 アダムは、シン と静かな瞳で、目の前で(うずくま)るウェイトレスを見下ろしていた。
「何があった」
 皆が息を(ひそ)める料理室の中で、唯一、その言葉だけが響いた。
 すると、今までだんまりを決めていたレアが、やっと口を開いた。
「あんたが悪いのよ。あんたが、私たちに何にも言ってくれないのが悪いの」
「レア──? 」
 リクは、レアが涙を流していることに気がついた。
「“何も言わない? ” 何を言ってるんだ? 」
 アダムが首を傾げる。
「リクが言っていたのよ。“アディがトニを見捨てるのは、私たちを護る為だ”って」
 レアはそう言って、顔を上げた。綺麗な青い瞳は、一杯の涙で、膨らんで見えた。
「ねえ、お願いよ、アディ。私たちにも話して。どうして、私たちはトニを諦めなければならないのか……ねえ、リク。貴女は何を知っているの? 」
「え、えっと──あの……でも、私も、分からないことがあって……」
 レアから見つめられて、リクは言い(よど)んでしまった。すると、当のアダムが口を開いた。
「分かった。全部 説明してやるよ」炭鉱夫は、溜息を()いて、従業員たちを見渡した。「けどな、先ずは仕事だ。食堂にいる客人を(さば)き切る。話はその後、たっぷりしてやる。皆、持ち場につけ」
 アダムの掛け声を合図に、調理室に籠城(ろうじょう)を決め込んでいた従業員たちは、一斉に動き出した。レアも、もう顔から涙は消え、いつもの様に、テキパキとした働きを見せた。
 食堂車に集った客たちは、最初こそ不満の声や音ばかりを()らしていたが、目の前に料理が運ばれてさえしまえば、すっかり気持ちを入れ替えて、お腹をまんまるにして、満足そうに消えていった。妖精たちは、案外、単純なのかも知れない と、リクはそう思った。

 「アダムさん、コリンさんとミカ君も呼んできました」
「ジェイから大体の事情は聞いたよ。アディ、僕たちを信用してくれるんだね! 感激だよ! で、頬っぺたなんて押さえちゃってどうしたの? 」
 リクたち従業員だけが残された食堂。
 ソジュンに連れられて入ってきた、コリンとミハイルは、大きな氷嚢(ひょうのう)で顔を覆っているアダムを見て、ゾッ とした表情を浮かべた。
「さあ、アディ。お望み通り仕事は きちんと終えたわよ」
 アダムの為に冷却シートを持って来たレアは、そう言って、得意気に腕を組んだ。が、横からソジュンに、「まあ、僕たちの仕事ですから、当然のことなんですが」と言われ、眉間を狭めた。
 その様子を、アダムは笑った。
「でも、まあ、レアの我儘(わがまま)のお陰で、この俺から話をさせるという結果を導いたんだ。中々いい作戦だったと思うぜ? 俺としても、レアに働いて貰わないと困るし」と、意外にも褒め称えた。「まあ、ここまで痛めつけられなくても良かったんだけどな」
「私たちは説明を聞く権利を手に入れたって訳だね? ここ、座らせてもらうよ」
 調理室から、従業員分の昼食を運んで来たゾーイとニックが、席に着いた。リクたちもそれに(なら)う。
「ああ」ゾーイの質問に、アダムは(うなず)き、「で、レアは俺に、“どうして、トニを見捨てなければいけないのか”ということを聞きたいんだな? 」と、レアを見つめた。
「そうよ」
 レアが頷く。
 そこで、リクがこっそり手を上げた。
「あ、あの、私も聞きたいことがあるんだけど──」リクは、アダムの顔を チラリ と見て、言った。「

について──」
「“もうひとつの理由”? 」
 ここで復唱したのは、レアだった。
 一方ニックは、全てを承知している様で、顔を曇らせたまま、机に視線を落とした。
 皆の表情を確認して、アダムは口を開いた。
「これ以上、トニの件に関わることはしない。俺がそう決定したのには、リクが言う通り、ふたつの理由があった」そして、弁明するとするならば、「俺は決して、トニを見捨てたつもりはない、ということだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み