第38話『日向ぼっことふしぎな雑談』

文字数 5,273文字

 昼食を終え、いつもの様に、ふたつの石炭士に休憩を与え終えると、リクは汽車の外に続くステップを降りた。鼻歌を奏で、小脇には、シンイチから借りた『世界オカルト全集』と、バスケットを抱えている。
「もっとこう、空を眺められる所ってないのかなあ。あ、あそこなら、いいかも」
 木々の向こうに、陽の光で輝いている場所を認めたリクは、もういちど、汽車を振り向いた。
「うん、あんまり遠くないし、大丈夫」
 独り言を言って、踊る様に歩き出した。
 土を踏みしめて、自然の空気を鼻いっぱいに取り込む。リクは、不思議な気持ちになった。
 ここは本当に異国の地で、リクたちは本当に、汽車に乗ってここまでやってきてしまったのだ。ピクシー、ノッカー、レプラホーン、〈入れ替わりの精(チェンジリング)〉に〈泣き女(バンシー)〉──様々な妖精たちと話をし、生活をした。木でできた お(しゃべ)りする人形だってそうだ。ずっとお伽噺(とぎばなし)の中だけのできごとなのだと信じていたことが、本当のこととして目の前にあった。
 リクは背の高い木の幹に触れてみた。ザラザラ と指が音を鳴らした。足で土を蹴ってみた。パラパラ と地面が音を鳴らした。
 つい数日前のリクにとっては、こんなことが、こんなことだけが現実なのだと疑わなかったのだ──木の陰から小さな妖精が顔を覗かせた。森に迷い込んできた少女を見守っているのだ──青い服の男、“砂の精”が現れてからというもの、リクの世界は大きくひっくり返ってしまった。
 「あ」
 目的の日向に着いたリクは、思わず声を発した。
「え、どうして! 」
 ようやく重たい雲も晴れて、ポカポカ と温まって見える大地には、先客がいた。その先客は、重そうな黒い髪の毛を不愉快そうに揺らしながら、振り返った。
「“どうして”って、どうしてさ。俺が外に出てたら、いけない理由でもあるの? 」
 振り向いた青年は、不機嫌そうにそう言った。1号車、ロイヤルスイートに住む汽車のオーナー、シンイチだ。いつも暗闇の中に潜んでいるせいだろうか、日光に照らされた彼は、気の毒な程、青白い肌をしていた。
「いけなくはないけどさあ。いつも部屋の中にいるものだと思ってたから」
 リクがぶつくさと言うと、シンイチは細い目を更に細くしながら、「俺だって出たくなかったさ。それでも、トニが、“太陽の光を浴びるのは、人間活動の根本だ”って言ってしつこいから」と、リク同様ぶつくさと言った。
「トニが? 起きたの? 」
 はっ としてリクは聞くと、シンイチは首を傾げながら、「まあ、相変わらず調子は悪そうだったけどね。妖精たちの介護もあって、なんとか、お(かゆ)ぐらいは食べてくれてるよ」と答えた。
「そうなんだ。良かった」
「まだ飲み込めるうちはね。でも、あの様子じゃあ、それも難しくなっていくだろうね。今朝も、ずっと譫言(うわごと)ばかり。チェンシーが無理矢理、スプーンを口に突っ込んで食べさせていたんだ。もう長くないよ」
 シンイチが突き放す様にそう言うのを聞いて、リクは驚きの表情を浮かべた。
「凄く簡単に言うんだね」
 リクが言うと、シンイチは、「どういうこと? 」と返した。
「もう長くないって。イチが凄く簡単に言ったことに、びっくりしちゃって」
「何か悪かった? 」
 事実から見た観測を述べただけなんだけど、と付け足すシンイチに、リクは(まゆ)(ひそ)めた。
「トニとイチは、友達なんじゃなかったの? 家族じゃなかったの? 」
 リクが声を震わせてそう訴えるのを聞いて、シンイチは顔を(そむ)けた。彼は地面に広げてあった本に視線を落とすと、(しばら)くの沈黙の後、こう答えた。
「親友であり、家族であるからこそ、俺はトニの旅立ちを止めないでやるんだよ。トニは俺に、言ったんだ。“生きるのが怖いんだ”って。俺もトニの言うことは理解できる。だから、俺はトニの望むまま、見送ってやろうって決めたんだ。生き続けて欲しいって言うのは、俺たちのエゴでしかないよ」
「“生きるのが怖い”」
「俺も、その気持ちは理解できるよ」
 初めて聞いた言葉の様に、繰り返すリクに、シンイチは(つぶや)く様に言った。
「子供の頃はね、ただ生きているだけで良かったんだ。けどね、大人になると、そうじゃないんだ。

を探す様になるんだ。特別じゃなくてもいい、自分が必要とされていること、それが大切で、自分の為に生きるっていうのが、難しくなってくる。自分が無力だって知った時、

になったんだ」シンイチは、本のページを(めく)った。その視線は(くう)を見つめていて、あの暗い部屋の中を思い出させた。「でも俺は、死ぬのも同じ様に怖かった。だから生きてる。それに、俺は偶然にも、誰かに必要とされる人間に成れたんだよね。でもまあ、それはそれで、今度は自分を必要以上に削ってしまって、やめちゃってるんだけど」
 話し終えた青年は、リクに向き直ると、柔らかい笑顔を浮かべた。と、頭を天へ向けた。
「リク、こっちに来て! 」
 そう言って、シンイチが一目散に駆けだした。
「どうしたの? 」リクが首を傾げた、その瞬間。「え? うわっ! 」頭の上に重たい水が落ちてきた。
「スコールだ! 」
 リクは、体全体で手招きをするシンイチの隣に滑り込んだ。その頭上には、大きな木の葉の傘が開かれていた。
「はあ、びっくりした」
 髪の毛についた雨粒を払い落としながら、リクは言った。
「だね」
 (うなず)くシンイチも、慣れない運動に、地面にへたり込んでしまった。その時、彼の脇から地面に流れ落ちた本を、リクは見つめた。日向の中で、彼が ぼんやりと眺めていた物だ。
「何読んでるの? 」
「ああ、これ? 」シンイチは本を持ち上げると、リクに背表紙を向けた。「読める様になったかい? 」
 そう聞かれてリクは、背表紙に まじまじ 見入った。
「ウィ、『ウィザード・オブ・オズ』! 『オズの魔法使い』! 」
「ふふふ、正解」シンイチは、愉快そうな笑い声を立てて頷いた。そして、「リクはしっかり学習して偉いね」と、どこか小馬鹿にする様に、そう付け加えた。
 その様子に気がついたリクは、(あご)と眉間に(しわ)を寄せ集めて、「そう言うシンイチはどうなの? 英語は読める様になったの? 」と、言い返した。
 思わぬ反撃に、シンイチは、一瞬 ポカン とした表情を作ったが、耐えきれないと言った風に、ドッ と噴き出していた。そして、大袈裟に体を捻り回すと、笑いを絞れるだけ絞り出して、やっと、ふうふう と落ち着きを取り戻した。そして、ある1ページを開くと、ゆっくりと口を開いた。
「I’m a very good man, but I am a very bad wizard──so I can’t help you」
 川のせせらぎの様な、軽やかな舌使いで発せられたその言語を、リクは一瞬、理解することができないでいた。シンイチが得意気な顔になって、「どう? 見直した? 」と言ったのも、リクは パチクリ と瞬きながら聞いていた。
 そして無意識に耳元に手を当てて、「あ」と声を上げた。
「翻訳機、汽車の中に忘れてきちゃった! 」

 大雨の中、手持無沙汰なリクたちは、バスケットを開いた。中には、レアが焼いてくれたクッキーと、ゾーイが淹れてくれた、温かいレモンティーの入った水筒があった。リクはそれらを、シンイチにもお裾分(すそわけ)けした。
「ありがとう」
 感謝の言葉を述べて、マグカップを受け取るシンイチに、リクは微笑み掛けた。
「イチって、日本人だったんだね」
「名前から分かるものじゃないかな? 」
 何を今更、と言いたげにシンイチは返すと、リクの膝の上に置かれた本に視線を移した。
「その本」
「あ、そうそう。イチから借りたやつだよ」リクは、『世界オカルト全集』を顔の前に持ち上げながら、「まだ、あんまり読めてないんだけどね」と笑った。
「毎日が忙しくて」
「それは、そうか」
 シンイチも釣られる様に笑うと、クッキーを(かじ)った。
 リクも、クッキーを、ひとつ丸ごと口の中に押し込むと、サクサク と音を立てながら、視線を本へと戻した。クッキーを()まんだ指を、シャツで拭い取ると、目次のページを()った。
 そこには、胸を ドキドキ させるテーマが、ずらりと羅列(られつ)されていた。リクは期待に目を輝かせた。
「面白そうでしょ? 」
 リクの反応に気がついたのか、シンイチがそう言って、体を寄せてきた。
「俺のおすすめはね、これ。『失踪した息子が別人になって帰ってきた』ってやつ」
 シンイチは、「第4章 オカルト事件ファイル、第6項目 未解決! 私の息子はどこ⁉ 」というタイトルを指差しながら言った。
 リクは促されるままに、指定されたページを開き、首を傾げた。「どこかで見たことある」心の中でそう思った。それから、記事に ザっ と目を通した所で、「あ」と(ひらめ)いた。
「私、これ知ってる! 」
 突然のリクの叫びに、シンイチは体を仰け反らせた。
「ほ、本当? 」
「うん! 」
 リクはシンイチに、大きく頷いた。
「私ね、動画を見るのが好きだったんだけど。あ、イチは分かる? ええっと、あの、インターネットのサイトで、一般の人が動画を投稿できる所があるんだけど」
「わ、分かるよ」
 リクの熱に、シンイチが(おびえ)え切った様子で頷くと、リクは、「そこで見たの! 」と更に声を弾ませて言った。
「私ね、そのサイトで、ずっとファンだった人がいたの。男の人だったんだけどね、すっごく話が巧くて、博識で、落ち着いてて……! 私、その人の動画を何度も何度も見返しててね。その人の動画で、この事件が紹介されてたんだよ! 」
 興奮しきったリクは、そこまでを一気に喋ると、急に ションボリ 落ち込んで、「でも、その人、今はいないんだ。少しお休みしますって言ってから、2年も帰ってきてないの」と溜息を吐いた。
「そ、そうなんだ。それは残念だったね」
 リクの様子に苦笑いを見せるシンイチは、「でも、リクも今じゃ失踪している身じゃないかな」という言葉を飲み込んだ。代わりに、「ちなみに、その人って、何て名前なの? 」と尋ねた。
「“アカメ”」リクは答えた。「“アカメ”っていうの。いつも狐のお面を被ってて、謎多き男ってことで知られてたんだけど、皆、彼のことが好きだったのに」また溜息を落とした。
「アカメ? 」シンイチは不思議な物でも見た様な表情になって繰り返した。そして、「それ、俺のことじゃない? 」と信じられない告白をした。
「へ⁉ 」
 呆気なく発せられた、その言葉に、リクは悲鳴にならない悲鳴を上げた。
「嘘! 嘘だよ! 」
 リクは顔の前で両手を振りながら言った。
「嘘じゃないって」
 シンイチは困った様な顔で言って、(ほお)()いた。
「リクの言った通り、本当に少しの間だけ、休みを取ろうと思ってたんだよ。不定期の投稿とはいえ、動画を作り続けるって言うのも楽なことじゃなくってさ。しかも、俺は()り性で、元々喋るのが得意じゃないのに。だから、台本を作り込んだり、何度も何度も撮影し直したり、編集でなんとか誤魔化(ごまか)したり、大変でさ。精神的にも参っちゃって。それで、気分転換にって、一旦離れてみることにしたんだ。そしたら、いつの間にかここにいた」
 シンイチは、ようやく冷めてくれたレモンティーを、慎重に舌の上に流し込んだ。薄っすらと開いた目で、リクも、ようやく落ち着いてきたのを確認すると、ゆっくりと続けた。
「俺も、曲りなりにもオカルト通ではあるし、何日か様子を見てみたり、チェンシーの話を聞いたり、それこそ、トニが汽車に乗ってきた時の服装を見て、“あれ”が、“例の汽車”だってことには気がついた」
「“例の”って、“無番汽車(むばんきしゃ)”ってこと? 」
 リクが聞くと、シンイチは、「今はそうやって呼ばれてるんだね」と首を縦に動かした。
「世界中に出没するって噂だったでしょ? 俺も、いつか動画のネタにしてやろうと、インターネットの情報を引っ掻き回したりしてたんだけどね。まさか、自分が乗ることになるなんて思わなかったし、その上、オーナーだなんてね」と言って笑った。
「確かに、そうだね」リクも笑顔を作って言った。「でも、まさか、イチが

アカメだったなんて思いもしなかった! 会えて嬉しい」
 その言葉に、シンイチは耳を熱くしながら、「ど、どうも」と、ギクシャク と返事をした。
「俺も、ずっと外に出ない生活をしてたし、こうやって、直接会って、ファンだって言われたことなんて無かったからさ。貴重な経験ができて、よ、良かったと思ってる」
「照れてる? 」
「ほら、晴れたよ」
 シンイチは、話題を逸らす様に空を見上げた。激しい雨は、嘘のみたいに降り止んでいた。
「本当だ。よかったあ」
 晴れた空に、リクも笑顔を向けた。
「うん、そうだね」
「ね」
 そう呟くシンイチに視線を向けると、目が合った。
「ねえねえ、動画で喋たなかった他にも、面白い話はあるの? 」
 リクが強請(ねだ)ると、シンイチは困った様な、嬉しい様な笑みを浮かべながら、台本の無い、ぎこちない喋りで、陽が暮れるまで、話し続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み