第35話『険悪兄弟と森の終わり』

文字数 3,420文字

 アダムの表情を、リクは恐る恐る見つめていた。というのも、ソジュンから、アダムは家族について聞かれるのを嫌っていると、教わったばかりだったからだ。
 「そう、兄弟。何人だったかな? 」
 こちらに顔を向けたアダムに、改めてニックが聞くのを、リクは ソワソワ して見ていた。
「弟がいるんだったよな? 」
 遠慮を知らないニックは、質問を重ねた。
 アダムは、顔を再び進行方向に向け直しながら、「ああ──」と口を開いた。そして、「弟と妹がひとりずつ」と何とも アッサリ 答えを出した。
「えっ⁉ 」
 驚くリクを余所に、アダムの周りに浮くリーレルたちが、飴で ベトベト になった(くちびる)を震わせた。
「ブルルッ、テオとイレーナ! うー、あの子たち大っ嫌い! 」
「おいおい」
 リーレルの言葉に、アダムが苦笑いを返した。
「仲悪いの? 」
 未だにソジュンからの言葉が頭に残るリクが、恐る恐る そう聞くと、アダムは前を向いたまま、「まあ、テオとはな」と答えた。「気が合わねえんだよ」
「そうよ。テオが分からず屋なだけなのよね」
 手に付いた砂糖を舐め取ったリーレルは、仲間のピクシーに(うなず)いた。リクには聞こえなかったが、きっと何かお喋りしていたに違いない。
 あんまりにもいつもと変わらない様子のアダムに、すっかり安心したリクは、ニッコリ 笑って、「そう言えば、レアも、弟と仲良くないって言ってたよ」と言った。
「ああ、ルイか。皆に言いふらしてんだな」
 呆れた様に首を小刻みに振って、アダムが溜息を吐いた。
「それ程、恋しいってことなんだろうな」
 ニックは優しい表情になった。
「恋しい? 」リクは首を傾げた。「仲悪いんだったら、離れていて清々するものじゃないの? 」
 そんなリクの言葉に、ニックは目を閉じて笑った。アダムも、「あのなあ」と困った様な笑みをリクに向けた。
「下は可愛いもんだよ。いくら生意気であっても、いくら憎たらしくってもな」
「アダムも、会いたいって思うの? 」
「ああ、偶にな。思い出しては、何してっかなって考えるよ」
「そういうものなんだ」雲に覆われた空を見上げながら、リクは(つぶや)いた。「私も、お母さんとお父さんに会いたい──」
 誰にでもなく言ったその言葉を、やはりニックは聞いていたらしい。「そうだな」と、ゆっくり頷いた。
「ニックも、会いたい人がいるんだ」
 リクが問い掛けるのと同時に、アダムの「静かに」という命令が聞こえた。
 お喋りの世界から、風景へと意識を戻すと、そこは森の終わりだった。すぐ目の前には茶色く(にご)った川が元気よく流れていて、その向こうには、所々が()げた、乾いた地面が続いていた。周囲は静まり返っているが、人の気配が感じられる。
 炭鉱夫ふたりは、木々の脇に見つけた茂みに、手押し車を隠した。
「今から俺たちがする作業は、派手に石炭を掘りだすことじゃねえ。小さな穴を見つけることだ。これくらいの──若い炭鉱夫は両腕で輪っかを作って見せた──大きさのやつだ。見るからに、あっちは──」そう言って、ポケットの内から望遠鏡を取り出し、リクに覗かせた。まるで海の様に波立った、黄土色の、デコボコ した地面が、ずっと遠くまで渡っていた。「

エリアだ。俺らは、あそこには踏み込まねえ」
 アダムが、顔を近付けて説明するのを聞いて、リクは首を傾げた。
「“人間の”? どういうこと? 」
「詳しいことは、後々分かってくる。とにかく、俺らは、地面に掘られた穴を探す」
「うん、分かった」リクも、小声で頷いた。「大きさ以外に、特徴ってある? 」
「恐ろしく深い穴だ。斜め下に続いていて、表面が真っ黒に見えるんだ」
 アダムはそこまで説明すると、近くに生えていた木から、枝を3本、拝借し、それを足元に並べて立てた。
 そして今度はニックに視線を向け、「じゃあ、いつも通り、手分けして探すぞ」と呼び掛けた。ポケットから、懐中時計を出し、「9時22分か」と呟く。
「35分集合でどうだ? 」
 一方でニックも、腕を捲って、時計のネジを巻いていた。
「いいね。じゃあ、ふた手に別れよう。右は俺とリクで行く」
「了解」
 ニックは短く返答すると、リクたちに背を向けて歩き出した。丁度近くに散歩しに来た人の様に。
 リクがその背中を見送っていると、肩を強く押された。
「おい。俺らも行くぞ」
 そう言ってアダムは、リクに親指で合図すると、軽い足取りで歩き出した。

 「見つかったか? 」
「まだ、見つからない! そっちは? 」
「まだだ。どうだ? 」
「まだ! 」
 そんな やりとりを繰り返しながら、リクたちとアダムは茂みという茂み、窪みという窪みを探し回った。石の裏、ない。川の手前、ない。木の幹のでっぱり、ない。
「いくら探してもないよ! 」
 そう、諦めた時だった。
 川が曲がりくねる向こう側。乾いた土の上に、絨毯(じゅうたん)の様に草が被さっている箇所の隣に、真っ黒な口を開けた穴を見つけた。
「あ、あれ! 」
 リクは思わず叫び声を上げた。
 近くで探索していたアダムは、リクの大きな声に驚いて、頭を一発、ポカリ と ぶった。
「シー、大きい声出すなよ! 」
「違う、違うの! ほら、あれ! 」
 叩かれた頭を(かば)いながら、リクは穴を指差した。
「あれじゃない? 」
 声を潜めてそう聞くと、若い炭鉱夫は身を乗り出して確認した。そして、「あれだな」と呟くなり、リクに向き直り、「やったじゃねえか! お手柄だぜ! 」と声を大きくして言った。今度はリクが、アダムのお尻を叩く番になった。
 アダムが3本の枝を立てた地点には、既にニックの姿があった。
 大男は、煙草を吹かしながら、布の様に(しな)びてしまっている紙を、熱心に見つめていた。が、足音が聞こえたのだろう。まるで(やま)しいことを隠すみたいに、素早く紙を折り畳むと、ポケットの中に仕舞い込んだ。代わりに、携帯灰皿を取り出して、煙草の火を揉み消した。そしてリクたちの方に視線を移すと、朗らかに手を振った。
「俺の方は見つからなかった。そっちはどうだ? 」
「それがね、見つかったよ」リクは胸を張って答えた。
「リクが見つけたんだぜ」アダムが付け加えた。
「そうか! 凄いぞ」ニックは顔いっぱいに笑みを浮かべると、大きな手でリクの頭を包み込んだ。「じゃあ、早速、案内してくれ」

 川を渡る時、メル=ファブリの靴が非常に役に立った。
 ロバ頭の衣装係から贈られた靴は、川の水を一切通さなかった。リクたちは、快適な靴下のまま、向こう岸まで渡り着いた。
 リクが発見した穴は、アダムが言っていた通りの大きさ、形をしていた。坂をゆっくり下っていくのが見えて、奥はもう真っ暗で何も見えなかった。ただ、 カツンカツン という、不思議な金属音が、微かに聞こえてきている。
「この穴、何? 」
 炭鉱夫ふたりに耳打ちする様にリクが聞くと、手押し車を穴の横につけたニックが、身を屈めて答えた。
「“ノッカー”の穴だ」
「“ノッカー”? 」
「穴の中に(こも)ってる卑屈(ひくつ)な妖精よ! 」
「リーレル! 」甲高い声がして、リクは振り向いた。
「あんたたちが健気に穴を探してる間に、アタシたちがノッカーに話つけておいたから! 」
 青葉の様な妖精たちは、小さな体を思い切り威張らせていた。
 その言葉を聞いて、リクは やっと、行動を共にしていたはずのリーレルたちが、いつの間にかいなくなっていたことに気がついた。と同時に、「ノッカーたちの居場所が分かるんだったら、私たちが穴を探す理由なんてあった? 」という疑問も浮かんできた。
「アタシたちはね、ノッカーたちの居場所に

行けないのよ。それなのに、どうやって穴が見つけられるのよ? 」
 リクの質問に、リーレルが至極当たり前のことかの様に答えた。が、リクはその答えに頭を悩ませてしまった。
「ノッカーたちの居場所は分かるのに、穴の位置が分からないって、どういうこと? 」
「もう、本当に、この娘ったら」リーレルたちは大袈裟に肩を(すく)めて見せた。「幾ら自然がアタシたちのものだからって、全てに詳しいわけじゃないんだから! アタシたちは、ここに住むノッカーたちの所に行くことはできても、こんな ちっぽけな穴なんて、見つけられるはずがないじゃない! 」
 またもリクは、この生意気なピクシーの説明に首を傾けてしまったが、手押し車を穴の横の草むらに隠したアダムの、「いつまでもお喋りしてねえで、さっさと行くぞ」という言葉に打ち切られてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:リク

性別:女

年齢:14歳

身長:159㎝

趣味:読書、オカルト


好奇心旺盛な中学2年生

名前:シンイチ

性別:男

年齢:30歳

身長:174㎝

趣味:動画投稿


無番汽車ロイヤルスイートルームに引きこもる謎の男

名前:アントワーヌ

性別:男

年齢:23歳

身長:175㎝

趣味:ポーカー、賭け事


無番汽車、赤髪の指揮官

名前:アダム

性別:男

年齢:24歳

身長:178㎝

趣味:いたずら、読書


無番汽車の炭鉱夫

名前:ニック

性別:男

年齢:29歳

身長:185㎝

趣味:酒を嗜むこと、人の話を聞く


無番汽車の炭鉱夫

名前:レア

性別:女

年齢:19歳

身長:168㎝

趣味:おしゃれ、恋バナ


無番汽車の美しきウェイトレス

名前:ゾーイ

性別:女

年齢:27歳

身長:166㎝

趣味:世間話


無番汽車の頼れるウェイトレス

名前:コリン

性別:男

年齢:19歳

身長:60㎝

趣味:ゆっくりする


無番汽車のスチュワート

名前:ミハイル

性別:男

年齢:一応15歳ってことにしてる

身長:160㎝

趣味:ごはんを食べる、ボーっとする


無番汽車、妖精のスチュワート

名前:チェンシー

性別:女

身長:140㎝


シンイチの身の回りの世話をする老婆

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み