22:最後の部屋 その1

文字数 2,277文字

[楠木 甚之介]

攻撃したほうがいいのか……?

[時津 サイ]

逃げて隣の部屋へ行くという手もありますよ

[くるみ]

大声出したら来てくれたりしない?

ここで仲間を呼んだとして、まずは向こうの部屋からそれが聞こえるかどうか【聞き耳】をしてもらって、更にそこから走ってくるので3ラウンドくらいかかります

倒れている時津さんの前に出て庇うなら、時津さんへの攻撃は楠木さんが受けるということもできます

時津さんを立たせるという行動をすれば、次から時津さんは動けます

[くるみ]

その手もあるのか

[楠木 甚之介]

転んでいる時津さんを起き上がらせます




 楠木は倒れている時津を起き上がらせました。




[時津 サイ]

ありがとうありがとう

で、子どもたちの番です

[楠木 甚之介]

何をしてくるんだ




 一人の子どもがくるみに、もう一人は時津に組み付いてきました。




[くるみ]

やめてー!

くるみ【回避】⇒ 失敗
【シークレットダイス】⇒ 失敗




 青白い子どもは組み付こうとしましたが、くるみが避けようとしたため失敗しました。




もう一人の子どもは時津さんには組み付けそうなので【回避】をどうぞ

【組み付き】でもいいですよ。受け流すってかんじで

時津 サイ【組み付き】⇒ スペシャル




 時津は組み付こうとしてきた子どもを掴んで投げ飛ばし、もう一人にぶつけました。

 二人の子どもたちは床に倒れました。




何かするんだったらやってもいいですが、ここで逃げるんだったら自動で成功です

子どもは動けないのですべて自動成功です

[時津 サイ]

追い打ちをかけるか否か、どっちがいいだろう

ダウン状態なのか、終わったのか……

[時津 サイ]

逃げますか

どう? お二人さん

[くるみ]

逃げれるものなら逃げたい

[楠木 甚之介]

自分は何も抵抗できないので




 時津、楠木、くるみは倒れている子どもの霊を放置して、慌てて走って部屋から逃げ出しました。




[くるみ]

よかった~、逃げられた~

[時津 サイ]

エライ目に遭った……




 瀬川ともなが 205 号室から出てきたところで丁度、203 号室から時津、楠木、くるみの3人が部屋から飛び出してきました。




[河上 もな]

何かあったんですか?

[時津 サイ]

としおが二人……

[くるみ]

としおが~、としおが襲ってくる~~っ

[河上 もな]

と、としお?

[時津 サイ]

ちょっとひどい目に遭ってね

[くるみ]

もうやだあの部屋~~っ

[楠木 甚之介]

帽子を拾ったら変な幽霊に襲われてしまいまして

[時津 サイ]

幽霊なのか何なのか分からないんだけど、外から二人入ってきたの

[くるみ]

としおくんたちは写真に映ってた青白い少年と一緒ってことだよね?

[時津 サイ]

いや、分かんない

帽子拾っちゃったからおこだったのかしら

[楠木 甚之介]

あの写真の学生がかぶってた帽子ですよね

[河上 もな]

うぅ~ん?

[時津 サイ]

帽子を拾っただけで、他にはさほど調べることもできませんでした

[瀬川 鉄人]

203 号室から早く離れたほうがいいのでは?

[河上 もな]

距離をとりましょう

[くるみ]

扉閉めとこ




 くるみはバタンッと 203 号室の扉を閉めました。扉の向こうからは何の音もしません。




[くるみ]

何で外から入ってこれるの? 外に出られないんじゃなかったっけ?

…………人じゃないからか




 もなは 205 号室の日記帳を時津、楠木、くるみの3人に見せました。




時津 サイ【目星】⇒ 成功




 時津は気を落ち着けて冷静になって考えてみても、写真に映っていた学生がかぶっていた帽子と瓜二つだということがハッキリと分かります。




[時津 サイ]

(意気消沈)

[くるみ]

206 号室に行く

[瀬川 鉄人]

203 号室に何かいたのに 206 号室に行く勇気が……

[河上 もな]

最後の一部屋

[楠木 甚之介]

固まって動きましょう

[くるみ]

みんなで殴りに行こう

[瀬川 鉄人]

幽霊はどうなったんですか?




 時津は部屋の中で起こったことを瀬川ともなに話しました。




[瀬川 鉄人]

時津さんがぶん投げたんですね

じゃあみんなでかかれば……

[楠木 甚之介]

何とかなります

[くるみ]

投げれるってことは物理で効くってことだもんね

さあ

[瀬川 鉄人]

行きましょう、206号室

[時津 サイ]

わたし 203 号室に【聞き耳】しようかな

時津 サイ【聞き耳】⇒ スペシャル




 時津は 203 号室に聞き耳を立て、中の様子を伺ってみます。

 すると中から微かに足音のようなものが聞こえました。




[時津 サイ]

うむ(出てこられたら困る)




 時津は 203 号室のドアノブをそっと押さえました。



 楠木、瀬川、くるみの3人は 206 号室に聞き耳を立てます。




楠木 甚之介【聞き耳】⇒ 成功

瀬川 鉄人【聞き耳】⇒ 成功

くるみ【聞き耳】⇒ 成功




 中からは何も聞こえてこなかったので、206 号室に入ることにしました。

 タケルとすみれは時津と一緒に 203 号室の前に残ることにしました。



 206 号室に入ると、内装は今までの部屋と同じであり、時間の経過によってボロボロの状態でした。

 しかしそこには、大きな黒いキャリーケースがありました。




[瀬川 鉄人]

開け……ます?

これくらいしか調べるのないからね

[河上 もな]

開けます?

[瀬川 鉄人]

ちょっと見てみようかな

くるみ【目星】⇒ 失敗

瀬川 鉄人【目星】⇒ 成功

河上 もな【目星】⇒ 成功




 くるみは何か無いか探してみますが、特にめぼしいものは見付けられませんでした。

 しかし、瀬川ともなは、テーブルの下に一枚のメモと、タグが付いておらずどこの部屋のものか分からないカギを発見しました。




[河上 もな]

キタ!

[瀬川 鉄人]

鍵キタ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色