06:旅館でのひととき その3

文字数 2,506文字




 着替えを済ませたもなはくるみにドライヤーを届けて、館内をぶらりとすることにしました。




もなちゃん、どこへ行きますか?
覗ける部屋ってどこかありますか?

覗ける部屋……2階のほうですか?

どこどこに行くって言ってくれれば大丈夫ですよ

じゃあ宴会場を見に行きます
宴会場ですね、分かりました




 もなは1階の宴会場の前までやってきました。

 宴会場はどこかの家が使っているらしく「現在貸切」と書かれた看板が立っており、両引き戸の扉は閉まっていました。




他にお客さんいるんだ
【聞き耳】やってみます
河上 もな【聞き耳】⇒ 成功




 もなが扉に聞き耳を立ててみると、中からはどんちゃん騒ぎの楽しそうな声が聞こえてきます。今ここに入っていくと邪魔になってしまいそうです。




厨房のほうをチラッと見てみよう




 厨房の中を見てみると、板前さんが二人いました。一方がもう一方へ指示を出し、忙しそうに朝の仕込みをしているようです。




(写真はダメかなあ)
お客さん、どうしましたか?
えっと、取材でここに泊まりに来てるんですけど、写真をちょっと撮らせてもらってもいいですか?

おお、取材かあ。いいぞいいぞ

室内を撮る感じか? それとも何か料理しているところがいいのか?

料理しているところを撮らせてもらいたいです

了解、分かった

おい、お前は明日の仕込みをしとけ

じゃあお嬢ちゃんちょっと待ってろよ




 板前さんは生け簀から魚を取り出し、活き造りを作ってくれました。




河上 もな【写真術】⇒ 失敗




 もなは板前さんの技術に見とれてしまい、シャッターのタイミングを逃してしまいました。活き造りの写真はちゃんと撮れましたが、調理中の写真を撮ることは忘れてしまいました。




では、ありがとうございました

ああ、お嬢ちゃんお嬢ちゃん

よかったらこれ食べてくれよ

えっ、いいんですか?




 板前さんは活き造りを皿に盛り、もなに渡してくれました。




(いい人✨)
ああ、いいぜいいぜ
ありがとうございます




 板前さんが簡易な机と椅子を用意してくれたので、もなはその場で活き造りを食べることにしました。







 着替えを終えた時津とくるみは自動販売機へ向かいました。

 そこでコーヒー牛乳を買っている瀬川と楠木と鉢合わせしました。




いたのか
瀬川さんがコーヒー牛乳飲みたくって
やっぱ風呂上がりはコーヒー牛乳ですよ

そういえばさっき飲んでないね

忘れてたわ

人数分買いますよ
おごってくれるんですか✨
まさかの

ああ、もうこれぐらいいいですよ

お近付きの印に

急にいい人に見えてきた✨
ゲンキンだなw




 瀬川が4人分のコーヒー牛乳を買ってくれたため、みんなで揃って飲みました。




水を買いますよね

買います

熱中症恐いので

それが理由かw

みんな買わないの?

水買っといたほうがいいよ~




 熱中症を恐れているくるみはみんなに飲み物を買うことを勧めます。




じゃあお茶を持っていこうかな
折角外に出るしスポドリかな
水だなあ




 4人はそれぞれ、外出時に持っていくために飲み物を買いました。


 くるみは女将さんの旦那さんを探しに厨房を覗きに行くことにしました。

 瀬川は、もなが好きなジュースを買い、くるみの後について厨房に向かいました。




 時津がロビーにある本立てに向かおうとすると、楠木に話しかけられました。




ここに古い本があるんですよ




 時津と楠木は一緒にロビーにある本立てに向かいました。




時津 サイ【図書館】⇒ スペシャル




 楠木が古書や新聞の内容を話してくれたので、時津はさほど時間をかけずに自分でも古書と新聞に目を通すことができました。




この犯人って捕まってないんですかね

「逃走中の犯人」ってことは犯人が誰かは分かっているけれど名前は載ってないってことなのかあ

ここに置いてある記事だけではそこまで書いてないですね







 厨房。


 くるみと瀬川が厨房にやってくると、もなが小さなテーブルで美味しそうな活き造りを食べている最中でした。板前さんはそれを満足そうに見守っています。




(写真撮っとこ)
いいな~、いいな~、いいな~
嬢ちゃんと一緒に来た友だちかい?
そうなんです~(モグモグモグモグ)

そうかそうか

じゃあお客さんたちの分も活き造りを作ってあげようか

いいんですか?✨✨

ああ、勿論

今日はお客さんがそこまで多くはないし、明日の朝の仕込みをするだけだから全然大丈夫だぞ

えーと、後ろの君も食べるかい?
いいんですか?
じゃあちょっと待ってろよ




 板前さんはまた生け簀から魚を出し、活き造りを用意してくれました。




食べていいのかな
ありがたいですね
でも知らない人ですよ?
お客さんですよ
そんなさあ、ポイポイ活き造りくれます?
機嫌がいいんじゃないですか
(どうしよう……)

食べなくてもいいですよ

あなたたちの活き造りを用意して出してくれますけど

魚好きなんですよ~
どうぞどうぞ
(出してもらって悪いので食べよう)




 目の前で作ってくれたので新鮮で大変美味しい活き造りでした。




ありがとうございます
ごちそうさまです
いいや、いいんだよいいんだよ
きいてもいいですか?
何がだい?

……………………。

や、やっぱいいです

(女将さんの旦那さんにこだわりすぎだな)

ああ、そうかい?

俺はまだ明日の仕込みがあるから

まあ、ゆっくりしていってくれよな




 そう言って板前さんは仕事に戻りました。




明日のゴハンも楽しみにしてます
ありがとうございましたー
ごちそうさまでした




 三人は厨房を後にしました。







 瀬川は荷物置き場のほうをチラッと見てみました。そこには宿泊客の荷物がいくつか積み重ねてありました。




瀬川 鉄人【目星】⇒ ファンブル




 瀬川は荷物をよく見てみようと思い一歩踏み出しましたが、足がもつれて顔面から床に転倒しました。




いってえ!
ダメージ 1 です
男性陣のケガ率w
…………あの人と仕事してて困ることない?
まあ、こんなかんじですけど優しいですよ

河上 もな【応急手当】⇒ 成功

河上 もな【1d3】⇒ 1




 もなは絆創膏を持っていたので、瀬川の額に貼ってあげました。




ありがとう
気を付けてください
そうね、これからは気を付ける
ドジっ子
男性陣がドジっ子w

自分はドジはしてないよ

こっちはやられたほう

くるみちゃんの【跳躍】の間に下に潜り込んで皿見てるからドジっ子でしょう
確かにそうかw
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色