13:変わり果てた女将

文字数 2,122文字




 女湯。


 楠木、瀬川、もなは脱衣所に入りました。




瀬川 鉄人:

(時津さんとくるみちゃんに女湯に行くって伝えとけばよかったな)

楠木 甚之介:

一番ピンと来てるのは?

河上 もな:

瀬川さん

瀬川 鉄人:

女湯から確実に音がしました

楠木 甚之介:

荷物は置いてないのかな




 楠木が脱衣所を見回してみたところ、今までと同じようにやはり籠などが壊れて散乱しています。服は見当たりません。




河上 もな:

恐いので脱衣所で待っておきます

瀬川 鉄人:

分かった

楠木 甚之介:

自分も残ったほうがいいかな




 瀬川は浴場から物音がすることに気付きました。中に誰かがいるようです。

 浴場の扉は磨りガラスで、中は真っ暗です。




瀬川 鉄人:

(行くしかない)




 瀬川は浴場の扉を開け、浴場の内部を照らしてみました。そこには人影がありました。

 その人影を照らすと見覚えがある女将の後ろ姿でした。




瀬川 鉄人:

ああ、女将さんじゃないですか

女将:

あら、お客さま……

ダメじゃないですか、まだ男女交代の時間ではありませんよ

なぜここに入ってきたんですか?




 女将がそう言うと、その首がほぼ180度回転し、あなたちのほうを振り返りました。




瀬川 鉄人:

閉めます




 女将の顔は青白く、目の周りは窪んで空洞のようになっており、口も開いてその中すらも空洞のようになって真っ黒く見えます。

 女将は床に倒れ込み、這うようにして襲い掛かってきました。




KP:

とりあえず瀬川さんは【SAN値チェック】です

成功で 1d3、失敗で 1d6 です

瀬川 鉄人【SANチェック】⇒ 成功

瀬川 鉄人【1d3】⇒ 1

KP:

もなさんと楠木さんも入りはしませんけど見てはいますよね

女将が声をかけてきたのも聞こえています


あなたたちも【SAN値チェック】です

楠木 甚之介【SANチェック】⇒ 成功

河上 もな【SANチェック】⇒ 成功

楠木 甚之介【1d3】⇒ 3

河上 もな【1d3】⇒ 1

KP:

瀬川さんは女将らしき人物と DEX 対抗しないといけないです

女将は DEX6 です

瀬川 鉄人【DEX 対抗ロール】⇒成功




 瀬川は咄嗟に扉を閉めることに成功しました。

 ベタッと「女将らしきもの」が扉に貼り付き、瀬川はそれと目が合いました。




瀬川 鉄人:

うわぁぁああああっ!!




 「女将らしきもの」が扉を破って入ってくることはなく、瀬川をじっと見詰めた後、扉から離れてゆきました。




楠木 甚之介:

だ、大丈夫ですか?

瀬川 鉄人:

い、今の見ましたっ?

河上 もな:

ちらっとしか見てない……

楠木 甚之介:

どんなことが起きたんですか?

瀬川 鉄人:

信じてもらえるか分からないんですけど……女将さんの首が180度回ってこっちを見てたんですよ!

瀬川 鉄人:

逃げましょう! とりあえず逃げましょう!




 3人は一刻も早くこの場を離れようと、慌てて廊下に飛び出ました。







 男湯。


 脱衣所を灯りで照らしてみると、やはりボロボロの状態です。

 浴場は改装中で、ブルーシートが畳んで置かれており、砂袋や脚立もあります。その傍には一斗缶が3つほどあります。




時津 サイ:

一斗缶、何だろう?

中身、確認しようか

時津 サイ【聞き耳】⇒ 成功

くるみ【聞き耳】⇒ 成功

KP:

この場合はにおいなんですけど




 一斗缶からは、どこかで嗅いだことのある鼻につくにおいがします。




KP:

それが更にどういったものか知るためには、何か絵に関する技能を振っていただければ

時津 サイ:

(絵はないな~)

佐倉 すみれ:

それ何ですか?

佐倉 すみれ【シークレットダイス】⇒ ???

佐倉 すみれ:

これはペンキですね

だけど、シンナーは揮発しやすいので、たぶんペンキとしてはほぼ使えないかんじですね


これ赤いですね

何に使うんでしょう

くるみ:

赤いの?

…………においがするってことは本当にペンキなんだよね

時津 サイ:

3つとも?

くるみ:

持っていっても仕方ないか

時津 サイ:

ただ臭いだけだろうね

くるみ:

必要になったら取りに来ればいいか

時津 サイ:

中に何か入ってたりしないかな?

くるみ:

ひっくり返す?

時津 サイ:

いよいよ使わなきゃいけないときに困るよね

くるみ:

じゃあ1個だけひっくり返す?




 時津とくるみがそうして話し合っていると、男性の悲鳴が聞こえました。


「うわぁぁああああっ!!」




時津 サイ:

またコケたかな

くるみ:

応急手当しなきゃ

行こうか、ドジっ子だからねえ

くるみ:

手頃な木の切れ端とか無いかな

【投擲】をいつか使いたいから投げれるものが欲しい

KP:

一斗缶があるよ

くるみ:

一 斗 缶 を 投 げ る

くるみ:

必要になったら取りに来たらいいよね

一斗缶は邪魔だよね?

時津 サイ:

持ち運ぶにはね~、3つもあるし

くるみ【目星】⇒ 成功




 くるみが脱衣所で投げられるような何か手頃な物が無いか探したところ、尖った石を見付けました。




くるみ:

石拾った~✨

バッグに入れとこ~~

時津 サイ:

(なぜそんなに石が嬉しいの?)




 タケルとすみれはくるみを見て若干引いています。




時津 サイ:

あの子にはちょっとした収集癖があってね




 タケルはちょっと可哀想な目をくるみに向けます。




くるみ:

いいよいいよ、そういう目で見るならいいよ別に~~




 男湯にいた4人も廊下に出て、そこで瀬川、もな、楠木の三人に合流しました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色