11:暗闇の旅館の探索 その1

文字数 2,205文字




 楠木は、玄関に行った人たちを呼び、宿帳の内容を伝えました。




楠木 甚之介:

自分たちより以前は1年前になってるんですよ

くるみ:

いつ来たかきこう。何年の何月何日か

瀬川 鉄人:

すみれちゃんとタケルは何月何日に泊まったのか

楠木 甚之介:

いつ泊まりました?




 楠木はすみれに尋ねました。




佐倉 すみれ:

わたしたちが泊まったのは「今日」ですけど

河上 もな:

(そりゃそうだ)

瀬川 鉄人:

イヤイヤ、今日は何月何日

時津 サイ:

一泊の予定で泊まったんですか?

佐倉 すみれ:

そうです

時津 サイ:

じゃあわたしたちと一緒ですね

7月……今日何日でしたっけ?

佐倉 すみれ:

今日は 7/26 ですね

時津 サイ:

そうでしたね

平日だからこんなにお客さん少ないんですかね

佐倉 すみれ:

どうなんでしょう

瀬川 鉄人:

26日に泊まったんですか? 合ってる?

時津 サイ:

日付は合ってます

くるみ:

年数は? 何年の何月何日ってきいちゃダメなの?

KP:

ききます?

くるみ:

わたしたちは何年の何月何日って認識してるんですよね?

KP:

勿論

くるみ:

彼女たちも自分たちが泊まった日付は何年の何月何日っていうのは認識してる訳ですよね?

KP:

それはきいてみないと分からないです

くるみ:

(えぇ……)

きく?

時津 サイ:

恐いんだよねえ

くるみ:

恐いの? きいちゃダメなの? きかないほうがいい?

時津 サイ:

ここで下手にきいていなくなられても困るなっていうのも若干あったりして

楠木 甚之介:

更に信用度が下がる

くるみ:

懐中電灯貸してあげたのにィ?

楠木 甚之介:

今日って言ってんだろう!みたいな感じで言われるんじゃ……

KP:

www

くるみ:

キレるかなあ、若者

瀬川 鉄人:

今の若者はキレやすいからなあ

KP:

あなたたち探索する場所まだいっぱいあるのでw

その前にもう一回だけ最後に確認していいですか?

彼等が泊まったのは29日で、僕等が泊まったのは26日?

時津 サイ:

どっちも26日ですよ

楠木 甚之介:

とりあえずこの宿帳は自分が持ち歩きます

楠木 甚之介:

向こうの本棚見たいな

誰か一人懐中電灯を持ってる人が本棚に来てもらえると

瀬川 鉄人:

ついていきますよ

時津 サイ:

(瀬川さんは楠木さん大好きだな)

くるみ:

もなちゃん2個持ってるから1個は楠木さんに貸してあげたら?




 もなは楠木に懐中電灯を渡しました。




瀬川 鉄人:

じゃあもうついていかなくていいのか

瀬川 鉄人:

外を見れる場所は無いかな、窓とか

玄関の扉はどうなってるんだろう、外が見えるものだろうか




 玄関の扉は磨りガラスになっています。




瀬川 鉄人:

磨りガラスか……

外が見える窓とか無いかな

KP:

宴会場の前の廊下には窓があります

瀬川 鉄人:

そこまでは行かない、流石にぼっちでそこまでは

瀬川 鉄人:

フロントに入ってスタッフルームにフラッと行こう

河上 もな:

そこについていきます

くるみ:

一番近い「荷物置き場」に行きます

何か使える物ないかなあ

時津 サイ:

靴入れを確認して靴があるか確認します




 時津が靴入れを見てみると、自分の靴は勿論、全員の靴もありました。

 時津は靴をはき、近くにいたタケルとすみれにも靴があることを教えました。




KP:

時津さんだけ DEX を戻しておきますね

時津 サイ:

みんな、靴あるよ~~!




 時津の声に気付き、一旦、全員靴入れに戻りました。


 時津は玄関が開かない旨を、タケルとすみれにも伝えました。




時津 サイ:

どうしましょうか?

柴山 タケル:

開かないか試してみてくれないか?




 タケルがそう言うとすみれは頷き、持っていたヘアピンで玄関の扉を開けようと試みます。




佐倉 すみれ【シークレットダイス】⇒ ???




 ヘアピンが折れてしまいました。




佐倉 すみれ:

これはやっぱり鍵が無いと開かないみたいですね

時津 サイ:

ヘアピンごめん

試してみてくれてありがとう

佐倉 すみれ:

鍵を探しませんか?

時津 サイ:

分かりました、鍵を探しましょ

時津 サイ:

わたしはくるみちゃんと同じく「荷物置き場」に行くわ




 時津に続いて、タケルとすみれも「荷物置き場」についていきました。







 スタッフルーム。


 瀬川はスタッフルームのドアを開けようとしますが、鍵がかかっているのか開きませんでした。

 スタッフルームには窓も無く、内部を確認することは一切できません。




河上 もな:

ここも鍵か~

瀬川 鉄人:

戻る?

河上 もな:

戻りますか

瀬川 鉄人:

本立てが気になってたんだよね

河上 もな:

じゃあ本立てのほうに合流しましょ




 本立てには、先程と同じように新聞紙が2つと古書がありました。さらに、楠木は先程は無かった「手帳」も見付けました。


 そこに、瀬川ともなが楠木に合流しました。




瀬川 鉄人:

何か見付かりました?

楠木 甚之介:

さっきは無かった手帳があったので、今から見ようかと




 瀬川ともなは楠木の持っている手帳を覗き込みます。




KP:

じゃあ誰か代表で【図書館】を

楠木 甚之介【図書館】⇒ 成功




 パラパラと目を通すと、手帳は男性の筆跡で綴られていました。

 楠木は、手帳の中の或る文章に目が留まりました。








楠木 甚之介:

新聞も目を通します?

瀬川 鉄人:

見てみたらいいんじゃないですか?

変わりはないか




 楠木は直に手に取ったので、昼間見た新聞紙と古書と変わりないことが分かりました。




KP:

内容をしっかりと見て違うところを探すというなら、しばらく時間をかけることになります

瀬川 鉄人:

よく見ておきます?

楠木 甚之介:

見ますか

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色