25:宴会場 その1

文字数 2,907文字

[くるみ]

宴会場に行くしかないのかな

全部の部屋開けたよね

[楠木 甚之介]

1個気付いたんですが、宴会場のメモって「しばやま」と「さくら」ではないですか?

[瀬川 鉄人]

かもしれないですね、しばやま様、さくら様

[くるみ]

タケルくんは宴会場に近付いたら気持ち悪くなるんでしょ

[楠木 甚之介]

何で気持ち悪くなるのかもよく分からないですね

[くるみ]

あと、厨房で頭痛いって言ってた

[時津 サイ]

目に見えないものを見るとしたら、ペンキをばらまくか写真だと思うんだよね

[くるみ]

ぶっかけるんじゃない? そうしたら見えるようになる敵なんじゃない

[瀬川 鉄人]

宴会場の模様を撮ったら何か見えんのかね

[時津 サイ]

あ~、宴会場撮ってみます?

[くるみ]

撮ろっか、行こう




 相談を終えたあなたたちは宴会場へ向かうことにしました。


 その途中、タケルは大変気分が悪そうに壁に寄り掛かってしまいました。フラフラの状態でその場に座り込んでしまいました。




[柴山 タケル]

俺はこれ以上先には行けないみたいだ

[瀬川 鉄人]

分かった

[佐倉 すみれ]

タケルくんはわたしが見ているので大丈夫です

わたし、オバケ恐くないからタケルくんのこと守ってあげます

[楠木 甚之介]

とりあえず写真撮りますか

[瀬川 鉄人]

自分ともなちゃんは写真を撮りに

[くるみ]

(この二人を置いて行きたくないな~)

[時津 サイ]

一旦、タケルくんとすみれちゃんのところにわたしが残りましょうか

他の方は行ってきていいですよ

[佐倉 すみれ]

大丈夫です

わたしがタケルくんを見てるのでみなさんと一緒に行ってきてください

[時津 サイ]

じゃあ行こうかな







 あなたたちはタケルとすみれを廊下に置いて、宴会場の前にやって来ました。

 宴会場の前には「現在貸切」という立て札が立っています。扉には赤色の何かで魔法陣のようなものが描かれ、後から無理矢理付けたであろう不似合いな錠前がかけてあります。




[瀬川 鉄人]

この魔法陣は【芸術(絵画)】とかでは何か分からない?

分からないですね、【クトゥルフ神話】技能が必要です

[瀬川 鉄人]

誰も持ってない

[河上 もな]

じゃあ写真撮りましょうか

河上 もな【写真術】⇒ 失敗




 見たままの魔法陣のようなものが撮れました。




[河上 もな]

鍵が合うかどうかだけ、試します?

開いちゃうかな

開けますかね?

[くるみ]

開けたくない

[河上 もな]

開けはしない




 鍵を鍵穴に差し込んでみると回せそうです。




[瀬川 鉄人]

アハッ

[くるみ]

ああ~、ここかあ

でもこれ明らかに封印されてるワケでしょ?

[楠木 甚之介]

封印は解かれてるんじゃないですか?

にのまえにできなかったと自分は思っているんですが

[河上 もな]

抜きます




 もなは鍵穴から鍵を抜きました。


 もなは鍵を挿すために扉の近くにいたため、宴会場内部の音が聞こえてきました。

 内部からは楽しそうな笑い声や、食器を動かす音など、大人数がどんちゃん騒ぎしている音が聞こえます。


 時津とくるみはもなの顔を見て「ああ、何か聞こえたんだろうな」と察しました。




どうしますか?

[楠木 甚之介]

……………………。

[瀬川 鉄人]

……………………。

[時津 サイ]

……………………。

[河上 もな]

……………………。

[くるみ]

……………………。





[時津 サイ]

もう開けるしかないんじゃない

[瀬川 鉄人]

かもしれないですね

[くるみ]

楽しそうなのは罠くさいんだよな~

[時津 サイ]

異常だからね

[くるみ]

何でここだけ楽しそうなのって思うもん

[くるみ]

あ、一応男湯のペンキ持ってくる




 時津、くるみ、瀬川の3人は男湯からペンキの入った一斗缶を3つ持ってきました。




[瀬川 鉄人]

タケルくんとすみれちゃんはここに連れてこなくていい?

[くるみ]

気分悪いって言われるからさぁ

[楠木 甚之介]

魔法陣に何かするのかな?

[くるみ]

先に魔法陣をペンキで塗りつぶしてみます?

[楠木 甚之介]

単純に開けたほうがいいかな

変なことしないほうがいい

[くるみ]

開けてもヤバイかも知れないんだったら塗り潰してもヤバイことが起きても一緒じゃないですか

[楠木 甚之介]

確かに

開けたら元の世界に戻れる可能性はないのだろうか

[くるみ]

それはわからん

[瀬川 鉄人]

開けるに1票

[時津 サイ]

鍵持ってるしもうここまで来てますからね

[瀬川 鉄人]

他にできることが思い付かないならば

[河上 もな]

じゃあ…………開けるっ




 もなは錠前の鍵穴を回し、素早くパッと離れました。




[くるみ]

ヒットアンドアウェイ




 錠前は床に落ちましたが、扉は閉まった状態です。




河上 もな【聞き耳】⇒ 失敗

時津 サイ【聞き耳】⇒ 成功

くるみ【聞き耳】⇒ 成功




 内部に変化はないか耳を澄ませてみると、まだワイワイと楽しそうな大人数の声が聞こえてきます。




[くるみ]

20人くらいの宴会の音が聞こえます

どうする? 開ける?

[瀬川 鉄人]

開けるぜい

[瀬川 鉄人]

たのもーー!




 瀬川は宴会場の扉を開きました。


 宴会場は、これまで見てきたどの部屋よりもひどく荒れています。足の踏み場がなく、歩くのだけでも一苦労です。

 あなたたちが宴会場の中に入ると同時に、背後でバターンッと扉が閉まりました。開けようとしても一切開きません。




先程までガヤガヤと物音や声が聞こえていたはずなのにそこには何も無く、しかも突然ドアが閉まってしまった状況で、あなたたちは【SAN値チェック】です

成功で 0、失敗で 1d3 です

[河上 もな]

(これはやばいのでは……?)

時津 サイ【SAN値チェック】⇒ 成功

瀬川 鉄人【SAN値チェック】⇒ 成功

楠木 甚之介【SAN値チェック】⇒ 成功

くるみ【SAN値チェック】⇒ 成功

河上 もな【SAN値チェック】⇒ 失敗

河上 もな【1d3】⇒ 2
もなちゃんはSAN値が 5 以上減ってしまったので【アイデア】どうぞ
河上 もな【アイデア】⇒ 失敗




 もなは恐怖によって怯えているだけです。それが何であるかについては気が付くことはありませんでした。




発狂しませんでした

[時津 サイ]

写真をどなたか

[瀬川 鉄人]

ではお借りしたスマホで

[くるみ]

行け、写真!

瀬川 鉄人【写真術】⇒ 成功




 ブレずにしっかりと写真が撮れましたが、荒れた状況がそのまま写っているだけでした。


 宴会場の隅にはテレビがあり、そこには何やら白いものが映っていることに気が付きました。




瀬川 鉄人【目星】⇒ 成功

くるみ【目星】⇒ 成功




 瀬川とくるみがよく見てみると、その白いものは、ステージの奥に座っているような状態で映り込んでいるのだと気が付きました。


 瀬川は白いものを照らし、くるみは一斗缶を抱え、その白いものにジリジリと摺り足で近付いていきます。みんなもくるみに続いて近付いていきます。


 白いものの正体は、白骨化した遺体でした。




くるみちゃんだけ今まで白骨を見てないので【SAN値チェック】です
くるみ【SAN値チェック】⇒ 失敗
じゃあ 1d3 ……あっ、くるみちゃんは 1 減ったら発狂です

[くるみ]

じゃあもう絶対発狂でしょっ

くるみ【1d3】⇒ 1
くるみ【アイデア】⇒ 成功
くるみちゃんは、その恐怖に直面してしまいました
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色