17:2階の探索 その1

文字数 2,561文字




 瀬川は個室の壁に赤い文字で何か書かれているのを見付けました。しかし滲んでいます。

 瀬川は楠木にも赤い文字のことを教え、二人がかりで読解を試みます。




ハッキリ読み解くには【母国語】でダイスを振ってください

瀬川 鉄人【母国語】⇒ 成功

楠木 甚之介【母国語】⇒ ファンブル




 「気をつけろ、あいつらは目では見えない」

 と、壁には書かれていました。



 楠木は落ち着こうと思い、手洗い場で両手をついて「ふう」と一息吐いたところ、バキッと音を立てて壊れました。床に転倒して頭を打ってしまいました。




楠木さんはダメージ 1 ですw

瀬川 鉄人:

どうしたんですか!?

楠木 甚之介:

ちょっとまたコケてしまって……ふらついてて

瀬川 鉄人:

ケガが無いんだったらいいんですけど

楠木 甚之介:

ケガしました

柴山 タケル:

すみれ!




 バキッという物音を聞き、タケルはすみれを呼びました。




佐倉 すみれ:

大丈夫ですか?

佐倉 すみれ【シークレットダイス】⇒ 成功




 すみれに手当てされ、楠木の怪我は痛みが無くなりました。




楠木 甚之介:

ありがとうございます

ダメージ回復しておいてください







 瀬川は廊下に戻り、壁に書かれた文字の内容をみんなに伝えました。




瀬川 鉄人:

女子トイレ何かありました?

時津 サイ:

女子トイレは何も無かったです

ただ普通にボロボロでした

水は出ないみたいですね

瀬川 鉄人:

男子トイレなんですけど、奥の個室見てたらラクガキみたいなのがあって、「気を付けろ、やつらは目では見えない」って書いてありました

くるみ:

う~~~ん

どういうことだろう

瀬川 鉄人:

誰が書いたかまでは分からないですけど

楠木 甚之介:

赤いペンキで書いてありましたっけ

瀬川 鉄人:

そうですね、赤いペンキみたいなので書いてありましたね

くるみ:

それだけですか?

時津 サイ:

他には特には?

瀬川 鉄人:

(言わないほうがいいですよね)




 瀬川は楠木に目配せします。




楠木 甚之介:

(言わない方向で。単純に自分の失態を隠したい)




 楠木は発狂や転倒などの失態をさらしたため、精神的にダメージを負っているようです。




瀬川 鉄人:

中に仏さんがね、さっきと同じようにあったから

時津 サイ:

ああ~~……

瀬川 鉄人:

多分その人が遺してくれたんじゃないかって、赤いラクガキを

楠木 甚之介:

ダイイングメッセージ的な

くるみ:

ダイイングメッセージ??

どうやって死んでたんでしたっけ

瀬川 鉄人:

見た感じ、自殺っぽかったかな

くるみ:

ふぅん……

自分で死ぬのにダイイングメッセージ遺すんだと思って

楠木 甚之介:

最後に遺していったんでしょう

時津 サイ:

遺言というか





じゃあここからまた探索開始で

くるみ:

2階に行きますか?

河上 もな:

行きましょう

楠木 甚之介:

そうですね

時津 サイ:

2階に上がりましょうか




 あなたたちは全員で2階に上がりました。




 2階に上がってくると、真っ直ぐな廊下の照明がチカチカと光っていました。先程は気が付かずに通り過ぎてしまっていたようです。




くるみ:

2階だけ電気が……

時津 サイ:

タケルくんとすみれちゃん、部屋を出たときも同じ状態でした?

佐倉 すみれ:

わたしたちが出てきたときには電気が付いていなかった気がするんですけど

瀬川 鉄人:

真っ暗って言ってたからね

くるみ:

何だとぉ

時津 サイ:

妙ですね

ちなみにお二人の部屋の番号は?

佐倉 すみれ:

わたしたちの部屋は…………あれ?

えっと……どこだったかな……あれ? あら?




 すみれは思い出せないような表情をします。




時津 サイ:

まあまあ、こんな状況だし気が動転してるんでしょう

時津 サイ【聞き耳】⇒ 失敗

河上 もな【聞き耳】⇒ 失敗

瀬川 鉄人【聞き耳】⇒ 失敗

楠木 甚之介【聞き耳】⇒ ファンブル

楠木 甚之介:

自分、ファンブルしか出てない……

時津 サイ:

全員失敗か? くるみちゃん待ちか

くるみ:

えっ、みんな失敗なの?

時津 サイ:

そうなのよ、神よ

瀬川 鉄人:

頼む

くるみ【聞き耳】⇒ 成功

くるみ:

【聞き耳】得意✨




 くるみが耳を澄ましていると、突然楠木の足下の床がバキッと割れました。




瀬川 鉄人:

楠木さん大丈夫ですか?

くるみ:

大丈夫ですか? ケガしてない?

楠木 甚之介:

多分大丈夫……

時津 サイ:

踏んだり蹴ったり

楠木 甚之介:

ちょっとおとなしくしてます

ちゃんと調べに行くんだったらしっかりと灯りで照らして近くまで行かないと分かりません

瀬川 鉄人:

ちょっとぐるっと歩いてみようか?

くるみ:

電気がチカチカしてる辺りは恐いので休憩所を覗きに行きたいです

時津 サイ:

うん、先にね

わたしも休憩所かな


耳に自信がなくなっちゃたから

瀬川 鉄人:

俺、耳が悪いからさ

楠木 甚之介:

もう何も自信が無いです

みんな不幸自慢じゃないんだからw

河上 もな:

近くの 201 号室に聞き耳を立てます

河上 もな【聞き耳】⇒ スペシャル




 もなは、不甲斐ないみんなを見かねて 201 号室に聞き耳を立ててみました。

 201 号室も 202 号室もどちらも物音がしませんでした。




河上 もな:

(開けるのは恐いもんな)

河上 もな:

中から音はしないです

瀬川 鉄人:

開けるなら一緒に行くよ

瀬川 鉄人:

休憩所の空間を見てもいいですか?

その広い空間には何も無いんですか?

何も無いですw

申し訳ない、何も無いです。椅子くらいはあります




 休憩所の扉は磨りガラスになっています。




時津 サイ:

外から【目星】で確認します

時津 サイ【目星】⇒ クリティカル




 時津が外から休憩所をよく見てみると、一枚のメモが落ちているのを見付けました。




時津 サイ:

メモが落ちてるから取ってきます




 時津は休憩所の中に入り、メモを拾い上げました。そしてメモに目を通しました。








時津 サイ:

(ここは他には何も無さそうね)




 時津はみんなの元に戻り、拾ったメモの内容を見せました。




時津 サイ:

正気とか霊力とか言ってるんですよ

河上 もな:

記憶が飛ぶ?

時津 サイ:

そういえば、国には指定されてない霊山的なものがあるという情報は、ここへ来る前に見たのは見たんですが…………何でしょうね、もう分からないですね

くるみ:

霊力って何だ?

瀬川 鉄人:

楠木さん、封印がどうたらって、1階で見付けたメモ帳に何かありませんでしたっけ?

特に重要なことなかったですっけ?




 楠木は手帳に書いてある内容をみんなに見せました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色