15:白骨 その1

文字数 2,488文字

楠木 甚之介:

何か心当たりはありますか?

くるみ:

宴会場に近付いたから具合が悪くなったのか、それとも扉に描かれた魔方陣を見たから具合が悪くなったのか、どっち?

柴山 タケル:

…………分からない

だが宴会場のほうに近付くと気分が一層悪くなってくる

楠木 甚之介:

厨房でも気分が悪くなっていたということは、魔方陣を見たからというわけではなさそうですね

くるみ:

方角か

あそこに近付くのがダメなのね

時津 サイ:

でも男湯では普通じゃなかった?

くるみちゃんが哀れまれてた記憶があるけど……

くるみ:

そうか、頭が痛いって言い出したのは厨房だっけ

時津 サイ:

厨房と宴会場

くるみ:

何で厨房と宴会場?

くるみ:

もしもし、タケルくんよ

柴山 タケル:

ああ、何だ?

くるみ:

男湯にいるときは具合悪くなかったの?

柴山 タケル:

男湯では別に気分悪くなかったな

アンタが何か変な物を見付けたことしか覚えに無いな

くるみ:

(何だとコイツ)

時津 サイ:

宝物の石よね

くるみ:

(じゃあ厨房と宴会場だけか)

くるみ:

あ、ボイラー室見てなくない?

時津 サイ:

見てない

楠木 甚之介:

まあ、近くですし

くるみ:

見る?

もうタケルくんにきくことない?

楠木 甚之介:

今はもう体調は大丈夫な感じ?




 タケルはもうすみれの助けも借りずに立てるようになっています。




楠木 甚之介:

探索を続けますか

くるみ:

そうですね、どこか行きますか

近いしボイラー室見ときます?

くるみ:

それか二手に分かれるか

時津 サイ:

そうね、上のフロアを見てきてもいいし

くるみ:

じゃあボイラー室行こうかな、わたし

気になるので行きたいです

誰か来る?

楠木 甚之介:

では自分も

河上 もな:

「喫煙所」見てないですよね?

時津 サイ:

見てないね

じゃあ喫煙所に行こうか

時津 サイ:

喫煙所を見に行きますけど、どうしますか?




 時津はタケルとすみれに尋ねました。




柴山 タケル:

さっきよく分からない物を拾った姉ちゃんが心配だし、俺等はあっちについて行くよ

くるみ:

(こっち来るんかい)

時津 サイ:

じゃあわたしは喫煙所に行きますね




 あなたたちは二手に分かれました。ボイラー室へは、くるみと楠木、タケルとすみれが、喫煙所には、時津、もな、瀬川が行くことになりました。







 ボイラー室。

 中に入ると、そこには色々な機械がありました。灯りで照らしてみると、すべて錆びていたりボロボロに古びていることが一見して分かります。




KP:

どういった状態なのか知る為には【機械修理】

くるみ:

ある✨

くるみ【機械修理】⇒ スペシャル

くるみ:

キュピーンッ




 ボイラー室の機械は壊れているのではなく、長い間使われていないだけだということが、くるみには分かりました。




くるみ:

長い間使われていない……営業してるのに

くるみ:

もうちょっと見ますか? 楠木さん

楠木 甚之介:

とりあえず出ましょうか

くるみ:

(ボイラー室を直したら照明が付いたりするんじゃ……

いや、部品も無いし手持ちの道具では難しいかな)







 喫煙所。


 時津、もな、瀬川は喫煙所の中で入ってみました。

 中は真っ暗でしたが灯りで照らしてみると、そこに何かがあることに気が付きました。


 灯りに照らし出されたその物体は、白骨化した遺体でした。




KP:

白骨化した遺体を見たことによる恐怖で【SAN値チェック】ですね

成功で 1、失敗で 1d3 です

瀬川 鉄人【SANチェック】⇒ 成功

河上 もな【SANチェック】⇒ 失敗

時津 サイ【SANチェック】⇒ 失敗

河上 もな【1d3】⇒ 2

時津 サイ【1d3】⇒ 1




 瀬川は、その白骨化した遺体が着ている服は、昼間話をしたおじいさんと同じであることに気付いてしまいます。

 恐怖よりも「まさか」という疑問が頭に湧いてきました。




時津 サイ:

白骨化した遺体に【目星】

KP:

【目星】で調べられる状況は、それがちゃんと死んでいるものなのか、持ち物に何か怪しい物が無いか見ることになります

遺体がどういった状態なのか調べるのであれば【医学】か【考古学】、【知識】-50 でもいいですよ

時津 サイ:

まあ死んでるよね

時津 サイ:

どっちがいい? 【目星】か【知識】か

どっちもダメな可能性もあるけど

KP:

まあ、1クリ出せば成功なので

KP:

【目星】なら骨を触って確かめるってかんじかな

河上 もな:

骨に触りたくないな……

時津 サイ:

無理に触ることはないよ

瀬川 鉄人:

自分はダメ元で【知識】で

瀬川 鉄人【知識】(-50)⇒ 失敗

時津 サイ:

持ち物見落とすの嫌なので【目星】振ります

時津 サイ【目星】⇒ 成功




 時津は白骨化した遺体をよく観察します。それは服らしき物は身に付けていますが、特に怪しい物は見当たりませんでした。


 遺体の傍には本が一冊あり、時津はそれを手に取りました。

 それを見て瀬川は、昼間のおじいさんが読んでいた文庫本であることに気が付きました。




瀬川 鉄人:

おじいさんの文庫本……

時津 サイ:

おじいさんというのは? 会ったことがある人ですか?

瀬川 鉄人:

旅館に来て何時間後くらいだったかな……休憩所で会ったんですけど、服装と読んでいた本がたぶんそのおじいさんと同じだと思うんですよね

時津 サイ:

本の内容はどんなものでした?

瀬川 鉄人:

内容まではきいてないですね

時津 サイ:

そうですか




 時津が本の中を開いてみると風化しており、文章を読むことはできませんでした。




時津 サイ:

中は読めないですね

瀬川 鉄人:

これじゃ読めないですね、ボロボロすぎて

時津 サイ:

どうたものかな




 喫煙所には、この遺体以外には特に何も無さそうです。椅子、煙草や灰皿などがある程度です。




時津 サイ:

遺体に何かかけたい気もするけど

瀬川 鉄人:

ああ、飲み物買ったのが……

KP:

???

時津 サイ:

???

河上 もな:

???

瀬川 鉄人:

え? かけたいってどういうこと? 何をしたいの?

KP:

水をかけてもいいけどww

時津 サイ:

誰か入ったときに目に付かないようにさw

時津 サイ:

ブルーシートとか取りに行ってもいいけど、まあいいでしょう

一旦出ますかね

瀬川 鉄人:

出ましょう




 あなたたちは丁度同じくらいに出てきてお互いの状況を伝え合いました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色