10:タケルとすみれ

文字数 3,645文字




 あなたたちは廊下を照らしながらゆっくりと進んでいきます。

 3階と2階の間の階段踊り場まで行くと、2つの人影がありました。


 時津とくるみは、その1つが先程見た少女であることに気付きました。もう一人は、20歳くらいの青年でした。

 彼等もあなたたちに気付き、少々驚いた様子でこちらを見ています。




くるみ:

(あの子じゃん)

くるみ:

部屋の状態のこときいたほうがいいんじゃない?

楠木 甚之介:

旅館に泊まってる人なんですかね?

瀬川 鉄人:

それは聞いてみたいですね

時津 サイ:

わたしたちはこの旅館に泊まっているんですけど、ここ今どういうことになっているか分かりますか?

皆さんも気が付いたらここにいたんですね

くるみ:

気が付いたらここにいた?

わたしたちも今日泊まりに来てたんですけど起きたらこんなことになってたんです

時津 サイ:

じゃあ一緒だ

河上 もな:

部屋はボロボロになってましたか?

部屋……そうだったかな……?




 少女と青年は顔を見合わせますが、よく思い出せない様子です。




くるみ:

(しっかりせえ)

楠木 甚之介:

さっき何て言ったかきかなくていいんですか?

くるみ:

もしもし

あ、はい

くるみ:

さっき目が合いましたよね?

え? いま会ったばかりですけど

くるみ:

はああああ~??

時津 サイ:

3階には上がってきてないですか?

今わたしたちは2階から上がって行こうとしてたんですけど、物音がしたので誰かいるのかと思って……

時津 サイ:

なるほど

2階の部屋に泊まっているんですね

くるみ:

3階には来てない? 絶対来てない?

瀬川 鉄人:

(まあ、そうなるよね)




 くるみが女の子を問い詰めようとすると、青年が女の子の前に立ちました。




くるみ:

おお?

会ってないって言ってるだろ

時津 サイ:

ずっと二人とも一緒にいたんですか?

はい、そうです

わたしは佐倉さくら すみれ』と言います

こっちは柴山しばやま タケル』くんと言います

楠木 甚之介:

じゃあこちらも自己紹介しましょう




 あなたたちも女の子と青年に自己紹介をしました。




くるみ:

ちょっとわたしもテンパってたからゴメンね




 くるみはすみれに謝りました。




楠木 甚之介:

見間違いだったかもしれないですね

くるみ:

(イヤ、見間違えてない)

時津 サイ:

暗かったからもしかしたら似た人……誰か上から降りてくる人と会わなかったですか?

佐倉 すみれ:

いいえ、誰とも会ってませんけど

時津 サイ:

そう……

瀬川 鉄人:

二人は自分の荷物がありましたか?

佐倉 すみれ:

わたしたちも荷物が無くなっていて、とりあえず暗いところからどうにか出なきゃと思って……

くるみ:

ここに来たのは初めて?

佐倉 すみれ:

わたしたちはここに来たのは初めてです

旅行で来たんですけど

瀬川 鉄人:

どうします?

楠木 甚之介:

とりあえず皆で行動しませんか?

河上 もな:

ちょっと【心理学】振ってみてもいいですか?

KP:

【心理学】何に対して振ります?

河上 もな:

3階に来てないっていうのは本当なのか

KP:

もなちゃん【心理学】30 ですね

じゃあ 30 で振ります

KP【シークレットダイス】⇒ ???




 「この二人が言っていることは絶対に嘘だ。3階にいたはずだ」

 と、もなはすみれをジッと見詰めて思いました。




……………………(ジーッ)
柴山 タケル【シークレットダイス】⇒ ???

柴山 タケル:

……………………。




 タケルはもなの視線に気付き、すみれを自分の後ろに隠しました。


 時津は、タケルとすみれが警戒している様子なので、男性陣を前に出して自分は後ろに下がりました。




楠木 甚之介:

怪しくないよって【信用】を振りたいです

KP:

【信用】が -30 なんですけど大丈夫ですかね?

くるみ:

すでに怪しまれてるか

KP:

ダイスは振って全然OKですけど、ダイスを振ってファンブルが出てしまった場合は、その処理が入ることは覚えておいてください

楠木 甚之介:

(ちょっと危ないかな)

瀬川 鉄人:

(もう1階行きたいな~)

佐倉 すみれ:

よければですけど、皆さんで一緒に外に出るために協力しませんか?

くるみ:

外に出るの?

瀬川 鉄人:

フロントに行くんじゃないの?

くるみ:

女将さん探したいなー

時津 サイ:

何にせよ下に降りないことには出られないし、いいんじゃない?

できれば一緒に

楠木 甚之介:

1階まで一緒に行きましょう

時津 サイ:

彼女たちはライトは持ってないですよね

KP:

持ってないです

瀬川 鉄人:

渡す?

くるみ:

渡すのはちょっと

瀬川 鉄人:

下に行けば多分あるよ、懐中電灯

くるみ:

うんうん、あるよ。あと3個あるはずじゃん

懐中電灯をゲットしに行こう、玄関に置いてあるんでしょ

佐倉 すみれ:

わたしたちは玄関へ向かいますので、皆さんも一緒に

できれば灯りを持ってるかたが前を歩いてくれると大変助かるんですけど

瀬川 鉄人:

じゃあ先導します

時津 サイ:

瀬川さんと一緒に行きます

くるみ:

わたしスマホで照らせるので後ろにつきます

後ろから何かあると、ねえ




 あなたたちは瀬川と時津を先頭に、くるみを最後尾にして階段を降りていくことにしました。

 階段は、今まで見てきた廊下と同じように足下にはいっぱい石や色々な物が落ちており、ボロボロです。軋んだ音が鳴り、今にも壊れそうです。




 あなたたちは1階まで降りてきました。




KP:

【聞き耳】どうぞ

瀬川 鉄人:

【聞き耳】は任せた

時津 サイ【聞き耳】⇒ 成功




 何か物音がしないかと時津が聞き耳を立てたところ、全くの無音でした。




時津 サイ:

何も音がしないですね

くるみ:

何でぇ? 女将とかいないのかな

楠木 甚之介:

フロントのほうに向かいます

瀬川 鉄人:

自販機とかついてないのか




 瀬川が自動販売機を見てみると真っ暗になっていました。




瀬川 鉄人:

周りに明るいところは無いのかな

河上 もな:

停電?

くるみ:

懐中電灯をゲットしに行きたいです

玄関に3個置いてあるはず




 楠木と瀬川はフロントのほうへ、他の人は玄関へ向かいました。




 楠木がフロントを覗き込んでみると、奥は真っ暗でボロボロです。瀬川はそちらをスマートフォンで照らしてみます。




楠木 甚之介【目星】⇒ スペシャル




 楠木には、フロントの中に引き出しのある机があるのが見えました。その引き出しは少し開いており、何か本らしき物があるのが見えました。




楠木 甚之介:

ちょっと開いてる引き出しがあるので、見てきてもいいですか?

瀬川 鉄人:

どうぞどうぞ




 楠木と瀬川はフロントの中に入りました。




河上 もな:

(玄関、開かないのかな)




 もなが玄関を開けようと引いてみますが、ビクともしませんでした。

 玄関のドアロックは開いていますが、扉を開けることができません。




時津 サイ:

内側から開けられない鍵……?

外で何かつっかえてるとか?

河上 もな:

他に誰かいないんですか?

くるみ:

音しないって言ってたよ

時津 サイ:

静かなのよ、ものすごく

河上 もな:

じゃあ懐中電灯探しますか?

KP:

【目星】をどうぞ

灯りを照らしながらなのでマイナスはなくていいです

くるみ【目星】⇒ 成功

河上 もな【目星】⇒ 成功

時津 サイ【目星】⇒ 成功




 あなたたちは手分けして探したので、時間をかけることもなくすぐに懐中電灯を3つ見付けることができました。




河上 もな:

2つ持っておきます

くるみ:

少年少女に1つは貸してあげよう

河上 もな:

めっちゃ疑ってるから渡したくない

くるみ:

どうする? 渡さないでおく?

時津 サイ:

くるみちゃんはスマホ持ってるし、不便だろうから渡したら?

どっちにしろ玄関が開かないのであれば、このままだと困るでしょう

くるみ:

まだ協力したいから1個渡してゴキゲンをとろう

KP:

無言で渡すのかな?w

くるみ:

良かったらこれ使ったほうがいいよ




 くるみは懐中電灯をタケルとすみれに差し出しました。




柴山 タケル:

すまないな




 タケルは懐中電灯を受け取りました。


 そうしていると、あなたたちは丁度、楠木と瀬川がフロントの中に入っていくのを目にしました。




時津 サイ:

何してるんだろう、あの人たち

くるみ:

二人がフロントの中に入ってったよ







 フロント。

 楠木は引き出しを開けて本らしき物を手に取りました。


 それは宿帳でした。

 文字が滲んでおり、読むためにはしっかりと目を通さないといけません。




KP:

そこで【目星】どうぞ

懐中電灯で照らしているのでマイナス補正はナシです

KP:

あ、いや、

楠木さんクリティカルだったので、これはしっかり読めたということで大丈夫です




 楠木は懐中電灯の光でしっかりと読むことができました。


 宿帳には、一番新しいところにあなたたちの名前が書いてあり、その筆跡は自分たちの物でした。

 しかし自分たち以外の宿泊客の名前を見ると、チェックインの日付はなぜか1年前や2年前など、間隔が1年ずつ空いていました。




楠木 甚之介:

さっき名前を聞いたので、二人の名前を探そう




 楠木はタケルとすみれの名前を宿帳から探そうとしますが、文字が滲んでいるので、あなたたち以外の名前はハッキリ分かるものはありませんでした。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色