08:朽ちた部屋

文字数 2,808文字




 眠りに就いていたあなたたちでしたが、突然体が痺れて動けなくなってしまいます。目も体も動かすことができず呼吸すらままならなくなってしまいました。


 突然のことに驚いていましたが、突然目だけ動かせるようになりました。

 辺りを見回し、隣に誰かが立っていることに気付きました。その足は素足で青白く、そして透けています。

 それに驚いてもう一度しっかりと見ようとすると、その足はすーっと消えていきました。


 それからしばらくして、体が自由に動くようになりました。




先程の突然の出来事に【SAN値チェック】です
成功で 1、失敗で 1d3 です

楠木 甚之介【SANチェック】⇒ 成功

瀬川 鉄人【SANチェック】⇒ 成功

時津 サイ【SANチェック】⇒ 成功

くるみ【SANチェック】⇒ 成功

河上 もな【SANチェック】⇒ 失敗

わたしだけだ失敗
河上 もな【1d3】⇒ 3

皆さん 1 減ります

もなちゃんだけ 3 減ります




 あなたたちは驚いて飛び起きました。そして、周囲が変化していることに気付きました。


 なぜか部屋がボロボロになっていました。

 壁の板は剥がれ、畳もボロボロで、窓ガラスも割れてそこら中に散乱しており、寝る前の部屋とはまるで別物のように変わり果てていました。




そのような光景を見たあなたたちは【SAN値チェック】です
やばいやばいっ
また?

瀬川 鉄人【SANチェック】⇒ 成功

時津 サイ【SANチェック】⇒ 成功

くるみ【SANチェック】⇒ 成功

楠木 甚之介【SANチェック】⇒ 成功

河上 もな【SANチェック】⇒ 失敗

成功で 0、失敗で 1d2 です
2 が出たら発狂するんじゃないですか?
そうですねw
河上 もな【1d2】⇒ 1
ギリギリ大丈夫でしたね
一時的狂気って 5?
一気に 5 減ったら
一気に 5?

一回の【SAN値チェック】で 5 減ったらです

もう一つ、一時間以内に 5 減ったらもう発狂です

あと 1 減ったら発狂なんですけど
くるみさんと時津さんは【アイデア】をどうぞ

くるみ【アイデア】⇒ 失敗

時津 サイ【アイデア】⇒ ファンブル




 くるみはそういった状況に焦って周りを見回します。


 時津は起き上がりました。立ち上がって移動しようとしたところ、足下にあった椅子に膝を打ち付けてしまいました。




時津さんはダメージ -1 です




 二人は互いに、先程まで一緒に寝ていたはずなのに傍にいないことに気が付きます。




えっ? 違う部屋に行ってる??
一緒にいたはずの人物がいないことに気付いたあなたたちは【SAN値チェック】です
またかよっ
成功で0,失敗で1です

時津 サイ【SANチェック】⇒ 成功

くるみ【SANチェック】⇒ 成功




 二人ともおかしいと思いつつも、恐怖を覚えるよりも何処に行ってしまったんだろうという焦りが先に立ちます。




全員【幸運】はどうぞ

時津さんとくるみちゃんは -20 で

何でだよ~~っ

河上 もな【幸運】⇒ 失敗

楠木 甚之介【幸運】⇒ 失敗

瀬川 鉄人【幸運】⇒ 成功

時津 サイ【幸運】(-20)⇒ 失敗

くるみ【幸運】(-20)⇒ スペシャル

キタ!




 瀬川がハッと気付いて持ち物を確認すると、持ってきた物はすべてちゃんと枕元にありました。

 くるみは自分の持ち物とさらに、買ったお土産もきちんとありました。


 もな、楠木、時津の三人は、荷物がありませんでした。さらに持っていたスマートフォンも無くなっていました。




やばい……
何も無い
さっき返し忘れてた懐中電灯はありますか?
瀬川さんもう一回【幸運】振ってもいいですよ
瀬川 鉄人【幸運】⇒ 成功

持ってました✨

返し忘れてました




 瀬川は懐中電灯を返し忘れて持っていました。他のメンバーは持っていません。


 あなたたちの服装は、旅館の浴衣を着たり、寝間着を持ってきた人はそれを着たりしていましたが、起き上がって見てみると、昼間着てきた私服に変わっていました。




それぞれ皆さんどうしますか?
とりあえず外に出て隣の部屋の様子を伺いに行こう
わたしも隣の部屋を見に行きます
自分も廊下に出ます
部屋が真っ暗なので、本当に部屋の中に時津さんがいないのか確認したい
【目星】-10 です
くるみ【目星】(-10)⇒ 失敗




 部屋が暗かったので本当にいないのかは分かりませんでした。しかし人がいる気配は感じないので、くるみはきっといないのだろうと思いました。




じゃあ廊下に出ます
わたしもくるみちゃんが本当にいないか確認します
時津 サイ【目星】(-10)⇒ スペシャル




 時津は暗闇に目も慣れ、月明かりのお陰もあり、机や椅子や造花など、室内の調度品はボロボロになって壊れている状況をしっかりと目視することができました。

 これは自分の泊まった部屋が、時間が経過してこのような状況になってしまったのではないかと気付きました。

 そしてその場にくるみの姿もありませんでした。


 外から足音が聞こえました。

 時津は足音を追って廊下に出ました。



 こうして全員が廊下で鉢合わせすることになりました。




わたし移動してない?
一緒に寝てたよね?

305 で寝てたのに、わたし 303 から出てきた

ということはわたしが 305 から 303 に移動した?

寝てる間に?
寝てる間にィ??




 楠木さんもそこに合流しました。




大丈夫ですか? 何事?




 楠木は時津とくるみに話しかけます。




楠木さんの部屋もボロボロになってました?

暗くて何も見えなくて

その前に変な透けてる人が立ってたのを見て……

部屋がボロボロになってる人となってない人がいる?
自分は暗くて見えなかったから
部屋の中がボロボロだし
あれ? 何か服装も違いますね
ホントだ、洋服が変わってる




 話している三人は、懐中電灯に明かりに照らされました。

 瀬川ともなが三人に近付いていきます。




変わった様子はなかったですか? 何かおかしくないですか?




 廊下は暗いですが月明かりで若干足下が見えます。廊下はあなたちの部屋と同じようにボロボロになっており、ガラス片などが落ちていて歩くのに難渋しそうです。




あなたたちはスリッパを履いている状態なのでDEX が -2 されます
足下は来た状態じゃないんだ
何で服だけ変えた

どうします?

女将さんのところとか行く?

旅館の人、探したほうがいいかな
瀬川さん、懐中電灯持ってますよね
ああ、返すの忘れてて
丁度良かった
瀬川さん、先頭歩いてほしいです
分かりました

一応部屋の様子とか見なくて大丈夫?

わたしが見たかんじだと、寝る前にあったものはそのままなんだけど、朽ちてるというか……時間が経過してるんじゃないかってかんじなんだけど

時間が経過している?
荷物が無くなってるんですけど
そう、それね

懐中電灯で部屋の中をよく探す?

荷物あるかもしれないよ

ああ、そうね、できれば

荷物無い人は誰だっけ

無い人ー?

はーい
はーい
はーい
じゃあ奥から見ていく?
楠木さんの部屋から行く?
行きますか




 あなたたちは楠木の泊まっている部屋へ向かうことにしました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瀬川 鉄人(せがわ てつひと)

漫画編集者。河上もなの編集。

もなの父からの信用はあまりない。

河上 もな(かわかみ もな)

漫画家。編集担当は瀬川。

専門学校生だが漫画家業のほうにのめり込み学校を休みがち。

あまり人の目を気にしないマイペース。

時津 サイ(ときつ さい)

普段は冷静だが緊急事態によく転倒する。

楠木甚之介,くるみとは飲み仲間。

楠木 甚之介(くすき じんのすけ)

骨董店の店主。

着流しを着こなす温厚な紳士。二十代にして老成した感がある。

時津サイ,くるみとは飲み仲間。

くるみ

トラック運転手。

女子力を失いたくないと思っている。

時津サイ,楠木甚之介とは飲み仲間。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

佐倉 すみれ(さくら すみれ)

宿泊客の一人。

柴山 タケル(しばやま たける)

宿泊客の一人。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色