二章-6

文字数 1,343文字

 ヤナギが教えてくれた幸せが、音もなく、ルナの指の隙間から零れ落ちていく。肉体的に繋がらなくても誰かを好きになれるし、隣で笑い合えるだけで生きていけると思わせてくれた日々が、粉々に砕けていく。

 酷い目眩がして視界が歪んだ。ぐにゃぐにゃとマーブルを描く光景に吐き気が強まり、目の前が暗くなる。

 遠くで名前を呼ばれた気がした。そんな人は、もう、この世界の何処にもいないのに。

「ここにいたら、駄目?」

 在りし日のヤナギに、ルナは恐る恐る問いかける。分厚い眼鏡をかけた男は、彼に懐く男娼に、困った顔で頭を掻きながら笑う。

「その顔は卑怯だなぁ」

 長年の経験で、甘える時は我知らず、上目遣いになってしまうらしい。ヤナギが教えてくれた、ルナの悪癖。

「狭い部屋だし、しょっちゅう電気もガスも止まるし、布団は一組しかないけど」

 頭を搔くだけでなく、困ったように笑うのもまた、ヤナギの癖だった。懐かしくて温かい、ルナが失いたくなかった表情の一つ。その顔を隣で見ていられるだけで、ルナは明日を待てる気がした。明日も明後日も、ずっと先の未来も、無条件に信じられた。

 男臭いヤナギの体臭も、少し間抜けな寝顔も、全部、大好きだった。

「俺だってバカじゃねェんだから、泳がせてたんだよ」

 不機嫌な声が鼓膜を打って、ルナは夢から目覚める。

「お前はやけに、あのガキに肩入れするからな、普通は気づくだろ」

 額が冷たい、と思って手をやると、濡れたタオルが載せられていた。シュントがそうしたのだとわかった。

 まだ僅かに眩む視界に吐き気がする。嘔吐きそうになるのを堪えながら、ルナは、寝かされていたソファから体を起こす。ソファの背もたれの向こうにあるダイニングで、双子が何やら話し込んでいるのが見て取れる。

「同類の誼かよ、淫売」

 実の兄に向けるにしては、あまりの暴言に、ルナは思わず目を見張った。咄嗟に見やったシュントは背を向けていて、どんな顔をしているのかわからない。

「……お前はもう、いい加減にしろ」

 心底うんざりしたように嘆息して、シュントが答えた。声からも感情が読めないほど、落ち着いている。

「何がだよ」

 フユトの声が凄む。

「そうやって周りを振り回すのを、だ」

 シュントはそれでも動揺せず、淡々と続ける。

「いつまでも子供じゃない、あの頃より無力じゃない、それ以上、お前は何を望む?」

 フユトは無言だった。ダイニングの先のキッチンは暗がりで、そこに立つフユトの表情は見えない。

「そうやって喚き散らして、あれが死んだら元は取れない」

 シュントの声は冷徹だった。ルナと話すときの柔らかさは微塵もないから、たぶん、こちらが彼の素なのだ。

 フユトが鼻で笑った。

「そもそも、お前にそんな気なんかねェだろが」

 苛立ちと憎悪を孕む、暗い声で、

「損失なんか端からねーのに」

 はっきりと言うから、ルナは思わず、息を止めた。

の入れ知恵なんだろ、最初から。本人に聞いてネタは割れてる」

 フユトの声にノイズが混じる。耳鳴りが始まって、ルナの目眩も更に酷くなる。先程のように気絶してしまえたら楽なのに、意識はルナから離れようとしない。

「言えよ」

 抱えた膝に額を載せて、深呼吸する。喉の奥がひどく渇き、心臓から凍てついてしまいそうで、気持ちが悪い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み