二章-3

文字数 1,258文字

「……ごめんなさい……」

 どうにか絞り出したルナの謝罪に、

「どうして謝る」

 シュントが尋ねる。

「……だって……」

 二人が特別な関係なのは知っているから、とは、言えなかった。

 尻切れに消えたルナの言葉に、シュントは鼻で笑って、

「助かる、と言っただろうが」

 うち沈むルナの背中を嘲るのだ。

「でも、」

 咄嗟に振り向いてしまったルナは、シュントが思いがけず、優しい顔をしていることに気づく。

「正直、疲れたんだ、俺も」

 言って、シュントが目を伏せながら、

「フユトを壊したのは俺なのに、俺には重すぎた」

 自嘲する。

 ケトルが甲高く鳴り始め、沸騰を知らせる。

 ルナは何も言えなかった。二人の過去など知らないし、聞くつもりもないが、シュントのやけに悲しげな双眸は、言葉や表情と裏腹に自分だけを責め続けるから、何を言うことも無意味だと理解する。誰にも託せない痛みを、この人はどれだけ抱えて、どこまで持っていくのかと思う。

 ルナはそっと、コンロの火を止めた。



 そう呟く、シュントを振り向けなかった。

 逃げ出してしまえばいいのに、枷など付けられていないのに、ルナは動けずにいる。逃げたところで追われるのはわかっていたし、フユトの機嫌さえ損ねなければ、住まいを保障された日常は平穏だ。

 双子が住む中古のマンションは、リビングダイニングと主寝室の他に、もう一つ部屋があるのだが、フユトに当て馬のように扱われて以降、ルナが寝起きするのはリビングのソファになった。ほとんど家具がない別室で寝起きすることも出来たけれど、閉じたドアを向こうから開けられるのが怖くて、眠れなくなってしまう。

 あの夜から一ヶ月ばかりは、また何もない日々が続いた。フユトが血塗れで帰宅することも、シュントが理由を告げずに外出することもなかった。

 その気になれば逃げられる状況で、律儀に留まり続けるルナは、少年を軟禁する相手であるシュントと、少しだけ、話をするようになった。ルナに対しては常に仏頂面で剣呑なフユトと違い、シュントは無愛想ではあるものの、細かなことを気にかけてくれるから、気を許すことに抵抗などなかった。

「好きな人がいるんです」

 ある日の午後、シュントに珈琲を淹れたついでにホットミルクを拵えて、ルナがぽつりと告白する。

 穏やかな天気で、ベランダに面するリビングは、レースカーテン越しに白い日差しに満たされている。ダイニングテーブルで向かいに座り、ルナとシュントがティータイムを過ごすのは、もはや日課になりつつある。

「シュントさんは気づいてるでしょう」

 残された左手でカップを傾けて珈琲に口をつけながら、目を伏せたまま話すルナを見たシュントは、

「それ以外に体を売れない理由がないからな」

 苦い漆黒を飲み下して、無感動に答える。

 ルナは一つ、頷いて、

「その人は突然、僕の前から居なくなってしまって。前に住んでいたところにもずっと帰らなくて。何かあったんだとは思うけど、待ち続けるのはつらいから、探してみたいんです」

 縋るようにシュントを見た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み