お休みなさい

文字数 762文字




「ホッホー! ホー! ホー!」
 フィリスはもう一度じっと聞きました。
「ホッホー! ホー! ホー! ホー! ホー!」
「ああ、そこにいたのね!」フィリスは笑いました。
 フクロウは陰の中を無言で移動し、小さな女の子のすぐ近くにとまりました。フクロウの大きな丸い目と、黄色いクチバシが星明かりを受けて光っています。
「あなたの声が聞こえたわ!」フィリスは言いました。でも最初はどこにいるのかわからなかったの。あなたのところに行くまでに、十本以上の木をじっと見たわ」
「トゥーフー? トゥーフーフーーウーウー?」フクロウは尋ねました。
 フィリスはまた笑いました。フクロウは賢明にまばたきをしています。
「わたしはあーしたに、おーうちへ帰るのよ」フィリスは言いました。「来週から学校が始まるの。もしかしたらいつか、わたしはあなたのように賢くなるかもね、フクロウさん」
 フクロウは大きな目をまばたかせるばかりです。


「でもきっと、賢そうに見えることは絶対にないわ」フィリスは礼儀正しく付け加えました。
「フーフーフーウー?」フクロウは鳴き声をあげ、眠たそうにまばたきをしました。
「お話してくれないのなら、私はすぐにでもあなたにお休みなさいを言わなくちゃね」フィリスは言いました。
だれに(トゥーフー)? だーれーにーー(トゥーフーウーウーウー)?」
あなたに(トゥーユー)! あーなーたーにーーー(トゥーユーウーウーウー)!」フィリスは大きな声でそう言うと、笑いながら走って行きました。
「パパ」数分後、フィリスは言いました。「パパ、ホーホー鳴くフクロウさんは、わたしと話をしてくれなかったわ」
「賢いね、賢いフクロウだ!」パパはそう言って、新聞越しにフィリスに向かって微笑みかけました。


訳者補足:フクロウの鳴き声は英語では「フー」と表現します。「誰?」を意味する「フー」と同じ音なので、英語の作品ではときどきこのネタが見られます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み