19

文字数 967文字

 ヨウとの会話のない共同生活の時間を少なくするため、ヨシノリは柿内と共に中華料理店にアルバイトに行った。
 中華料理店は、下宿から近い小田急線駅前にあるデパートの最上階にあった。
 ヨシノリにとっては、都会での初めてのアルバイトだった。初めの内は、約束どおり皿洗いだけをしていたが、忙しくなるとウェイターにも駆り出された。この時ばかりは冷や汗ものだった。
 ウェイターに慣れない頃、注文を上手く聞けずに困った。何回か注文の聞き間違いをする内に、ウェイターに回される事はなくなった。
 この店に、新潟県出身の木原サトミと云う女がいた。
 サトミは昼間看護学校に行き、夕方からこの店でウエイトレスをしている。ここに来出して二年目という、ヨシノリからすればベテランだった。
 サトミは、都会に染まった風もなく、地方出身の匂いが残っていた。
「サンマーメンって何?」
 ウェイターをしていた時、知らないメニューの事を聞いたのが、サトミとの初めての会話だった。
「モヤシラーメンの事よ、ワタシも最初解らなかったから大丈夫よ」
 サトミは、優しく笑って云った。小馬鹿にした態度ではなく、あくまでも親切に教えてくれた。
 地方出身で垢抜けない女。何処か土の香りがする仕草や話し方。そういうところに親近感を覚えた。
 サトミは、誰とでも上手く話をしたが、ヨシノリには特別優しい。その事をふとした行為にヨシノリも感じる様になった。
 サトミがヨシノリと話している時に、コックがサトミを冷やかしたりすると、サトミは真っ赤になり、
「もう、いやだぁ」
 と云って、膨れた顔をする。
 ヨシノリは、決して美人とは云えないサトミだが、嫌いではない。サトミのさり気ない気配りや、思いやりが嬉しかった。
「サトミちゃん、今晩は何処でデートするのさぁ」
 コック達は、サトミをからかって楽しむ事が、唯一の息抜きだった。
「もう嫌だぁ、クニさんたらぁ、ドスケベぇ」
 と云って、コック長のクニオさんに食って掛かる。その光景を見て、皆が笑うのである。
 コック達は、サトミがヨシノリに気がある事を、サトミのちょっとした仕草で気付いていた。
 ヨシノリにしても、そうやってからかわれる事に嫌な気はしない。
 何時の間にか、二人はこの職場内の公認のカップルにされてしまった。純情者同士をからかって、成行きを楽しんでいた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み