第7話

文字数 1,242文字

 十二月の初旬。師走というだけで世間が浮足立ち、せわしなくなる様子をよそに、私は一人、いつもの日常を送っていた。昼休みの終わりごろに食堂に向かうと、いつも通りの場所に、朝永と加世氏は向かい合わせで座っている。
 「この前の学祭、櫻井さんのところのポスター発表は素晴らしかったですっ!」
 加世氏はにこにこと微笑み、衣笠丼を頬張る。
 「ほう、あの展示に目をつけるとは、お目が高いな」
 私はうんうん、と頷く。
 私は十一月の後半に行われた大学祭で、ポスター発表を行った。所属しているサークルの考古学研究会では毎年、学祭で企画をするのである。発掘調査の結果や、最近の考古学事情を各々まとめて展示する。
 「……知り合いがいるから立ち寄ったってだけだろ。俺も見たけど、難しかった」
 呪文に溢れる空間だった、と朝永は思い出したのか苦い顔をした。
 「加世氏の大学は、学祭はないのか?」
 加世氏は我々の通う学校とは違い、京都市の北の方、鞍馬山の方にある外国語大学に通っている。
 「私の大学は来週の土日にあります!」
 「ほう、加世氏も何かするのかい?」
 「はい! ジャズサークルの方で演奏会があるんです」
 加世氏は嬉しそうに言った。箸をおいて、鞄からパンフレットを取り出し、私と朝永に渡す。
 「私は二日目の午後に本番があるんですけど……、二人ともよろしければ来てくれませんか?」
 「……」
 私は朝永の方を見た。朝永は表情を変えずに、パンフレットを眺めながら言う。
 「その日はちょっと、用事があって……悪いな」
 加世氏は少し寂しそうに「ううん、大丈夫」とほほ笑んだ。その後に私の方をじっと見る。
 「あー……、申し訳ない。私もちょっと、サークルの方で観測会があって」
 私はどもりながらパンフレットを閉じる。
 「そっか、残念です」
 加世氏はそう言って悲しそうに微笑み、再び食事に戻った。


「あれでよかったのであろうか? 加世氏、ちょっと寂しそうだったが」
 食堂から図書館への道すがら、私は朝永に訊ねる。
「……しょうがないだろう。計画を実行する格好の機会なんだ」
 朝永にも罪悪感はあるのか、苦そうな表情をする。
 あの日、朝永からより詳細な計画をきいた。
十二月には実行に移し、年明けにはネタばらしをする。それまでの間に見知らぬ男として加世氏に近づき、アプローチをかけるという。
「演奏会終わりの彼女に声をかける。そこからじわじわと距離を詰めていくんだ」
 淡々と言っているが、この言葉だけ聞くと何とも犯罪めいた響きがある。
「なんで演奏会の後なんだ? 前でも良いだろうに」
「演奏会前は緊張していたり、本番に向けて集中している可能性がある。そんな時に声かけるなんて申し訳ないだろ」
「微妙に優しいな」
 私はため息をついた。
「私もこっそり見に行っていいか?」
「……邪魔しなければな」
「了解」
 図書館前で朝永と別れる。計画はこうして幕があがった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み