旅立ちとはしご

文字数 2,110文字

2日後の正午、カフェにて。
お、新聞か? なんて書いてある?

「号外 ウィッチブリーディング&サービス社、ぶっ潰れる」


ウチの社の話みたいだね。
「謎の爆発事故から二昼夜を経過し、ウィッチブリーディング&サービス社(以下ウ社)は倒産手続きに入ることを発表した。

ウ社は拷問局からの業務委託を受けて家畜用魔女の育成・流通を幅広く手掛けており、業界の混乱は避けられないものと思われる」
おほ、潰れるのか。ウケる。
「事の起こりは2日前にさかのぼる。

今なお原因不明の連続爆発事故により、ウ社のオフィスビルは3階から5階にかけて外壁が崩落。晩の爆発では倉庫スペースが吹っ飛んだものとみられ、保管されていた書類や制服が辺りに散らばった。

夜空から降り注ぐ500人分10年間のタイムカード記録は、さながら紙吹雪のごとし。近隣では、紙幣と間違えて野次馬が群がる騒ぎも起こった」

いやー、大騒ぎだったなぁ。


近所の連中やら火事場ドロボーやらでごった返して、紛れて逃げるの超簡単だったな。
「このタイムカードがウ社の運命を決する。散乱したタイムカードは大半が改ざんされており、それを指示したものとみられる書類も大量に見つかった。打刻用マシンは違法改造されており、いかな長時間残業も月40時間に収まるよう自動的に改ざんされていた。

翌日、ウ社は事態の火消しを図り、社員全員に口止めと口裏合わせを強要。かえってそれにぶち切れた社員たちが決起し、なだれを打って労基署へ駆け込んだ」
「これにより、騒動は叩けば叩くほど埃が出るステージに移行。業務が不可能な状態に陥り、本日の倒産発表とあいなった。

なお会社更生法の適用により、ウ社は経営陣を一新したうえで再建に取り組む見通し」
あれ、会社が無くなるわけじゃないのか。
経営陣だけチェンジして、裁判所の任命する人が再建に取り組む感じだね。

まあ、国の仕事に穴は空けられないから。特殊な業界だから、ウチが無くなったら代わりがいないんだよね。いや、いなくはないけど。

労働環境、これでマシになるといいねぇ……。
おーす。
お、ピカール。どうだった?
バッチグー。

現場リーダー、口裏合わせてくれたよ。あの場におれらはいなかったって方向で。

どうせもうメチャクチャだから別にいいよって。「っていうか俺も記憶に自信がない、なんかお前赤ん坊と飛び降りたように見えたけど、さすがに夢だよな。寝不足って怖いな」って。
よっしゃよっしゃ。
ちょっと勿体ないねぇ。会社の皆、「倉庫をぶっ壊してくれた人は誰なのか」って盛り上がってるのに。今名乗り出たら英雄視されるんじゃないの?
ねーよ。

普通に捕まるよ。
あのふしだら判事はどーなった?
それが、何故かそっちもいなかったことになってる。
ぇえ?
どういう事情か分からんが、「判事は現場を訪れなかった」ということになってるらしい。

事故に絡んでるように見えたら困るのかな?
あり得るね。判事同士の権力争いってものがあるから、目立ちたくないのかもしれない。

でも、そもそもどーして視察に来たんだろうね。珍しい事故とはいえ、そんな偉い人が出て来るとこじゃないような……
まあ何にせよ、今が逃げ出すチャンスだ。後で指名手配とかされて、この街に残ってたらすぐ捕まっちゃうからな。

ほら、ルイズ乗れ。乳母車作ったぞ。
ワーイ。
あ、これサンプルの樽じゃん。あのまま台車に固定したんだ。
うん、荷物も運べるしちょうどいいかなって。

これって結局何なの? 樽なの?
これはなあ、「飲んだくれのマント」っていうんだぞ。見て思い出したが、絵本に書いてあったのと同じだから間違いない。れっきとした「はしご」の一つだ。
「マント」? どう見ても樽なんだが、どうやって使うんだ?
知らん! 書いてあったかもしれんが忘れた。
そ、その絵本、資料としてめっちゃ欲しいんですけどぉ~~。

うーむ、「マント」ってことは本来かぶって使うものなのかもしれないね。よく見たら底に穴が開いてるし、ここに首を通す感じで、上下ひっくり返して。
ま、そのうち分かるだろ。

あたしとしては、パワーが身に付けばそれでいいのよぉ。まだよく分かんないけど、レベル上がった感じするしな。
伝説の拷問器具を「はしご」って呼ぶのはね、拷問があたしらのはしごだからなんだよ。はしごを登るように、魔女のレベルを一段ずつ上げていくのが拷問器具の本来の使い方なんだ。

本当の「はしご」はあたしらの中にあって、それをちょっとずつ登って行くのだよ。……言い伝えではね。
「はしご」ねぇ。

確かに拷問はしごってのは、手足を括り付けて無理やり引き延ばすための道具だがね。
それ、なんか分かるな~。

私も仕事辞めてきたし、次の「はしご」に上がるって感じ? あるよね、うんうん。
え、お前も辞めたの?
あ、一緒にしないでね。

円満退職よ、円・満・退・職。
うぐぅ。
あの職場に残っても、当分ドタバタして落ち着かないからね。研究はどこでもできるから、しばらくルイズちゃんについて行って資料を集めることにしたのよ。
ねー。
おうよ。

ま、労働力は多い方がええ。
……なんか、おれだけこき使われそうな予感がする。
王位を継ぐまでは下積みだぜ! ほら、車を出した出した。
あいあい~。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

マチュラン・ピカール

種族:人間
魔女と人間が争うファンタジー世界で、拷問官としてブラック労働に従事している男。転職したいがそのアテはなく、毎日ルーチンワークで魔女を拷問している。

ルイズ

種族:魔女
強大なる魔女王の60番目の娘。2さい。権力が大好きで、次代の王妃となって世の中をほしいままにすることが夢。そのために婿を必要としている。

シニストラリ

種族:人間

ピカールの同僚の性魔学者。研究以外のことを一切気にしない変人。魔女の結婚式を自らの目で調査することが目標。

アニー・ボゲ

種族:人間
潔癖症の裁判官。みだらなコンテンツを徹底的に嫌い、あらゆる権限を行使して風紀の引き締めをはかる。しかし本人はやや露出狂ぎみ。

ジャンヌダルク

種族:人間
盗賊団の首領。部下にはベタベタに甘いが、収奪をはたらく相手に対しては残虐で血も涙もないハードヤンキー。部下からの人気は高い。

ドニエ

種族:ゴーレム
ルイズの乳母。魔法によって作られた魂なき土人形で、AIに従って冷徹かつ無感情に行動する。……はずである。

マシュー・ホプキンス

種族:人間

「魔女狩り部隊」随一の戦士にしてボゲ判事の部下。常にドクロの戦化粧を施している恐るべき男。

ミセリコルデ

種族:魔女

とくに王族とかではない魔女。亀甲縛り姿で荷馬車に囚われているところをルイズたちに見つかるが……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色