ファンタジー世界の歩き方

文字数 1,569文字

遡ること一週間前。
え? 徒歩で? 帝都までの道のりを?
こいつぁお笑いだ。そんなの絶対無理だよ。
出来らあっ!
言ったな。こりゃあ、どうしても徒歩で帝都まで移動してもらう。

私は馬車で行くよ。
っていうか、他に選択肢がないんだよ……。

馬車を使うには、市中で登録されている運送会社に依頼しないといけないだろ?
すると、市壁を超えるときに身分証を提出して、行き先の登録をしないといけない。もちろん、行き先の町に入る時にも身分証が必要だ。そこで審査に合格して、滞在料を支払わないと都市には入れないからな。

そうなると、移動の跡がばっちり記録されてしまう。
自分で馬車を買ったらどう? 行き先で下取りに出せば、費用もそこまでかからないんじゃないかしら。
売る時に車検を通さないといけないからなあ。それと馬検と。

ヤミで売るとしたら、かなり損する覚悟をしないといけないけど。そこまで貯金に余裕ないかなあ……。
市外の業者にこっそり頼むってのは? 礼金を弾めば誤魔化してくれるんじゃない。
不法移民の取り締まりが厳しくなってるから、密告される可能性が高いと思う。
……徒歩で帝都まで行けたとしても、結局、入る時に身分証は要るわけで。街に入れないんじゃ意味ないんじゃないの?
いや、帝都くらいの大都市なら、近隣まで行けば違法に入壁するツテが見つかるはずだ。そういうもんだよ。

そこで費用がかかるだろうから、旅費はやっぱり抑えないと。

……幹線道路を使わない、途中の都市にも入らないってんなら日数は何倍もかかるよ。

なるべく宿のある場所を通って進まないといけないし、迂回しないといけない場面も多々あるし。野営が必要になれば、そのための労力も日々かかってくる。
だよなぁ。

馬で真っすぐだと二週間くらいだよな。徒歩だとどれくらいになるかな?
三か月から半年ってとこね。旅に慣れてるわけでもないし。
……よくわかんねーけどさあ、帝都? っての? 行ったら何か得あるの?
あるよぉ。
帝都には、この国で一番大きい博物館があるからね。五百年の歴史があって、ざっと見るだけでも一週間では足りないと言われてる。

信じる人が一人もいなくなった神話や伝説の欠片さえ、あそこに行けばダースで見つかって元の形に組み立てられる。

元の形を知っていれば、の話だけど。
おお! じゃあ、「はしご」も一気に揃っちゃうわけか。
伝説級とまで言われる拷問器具なら、手がかりは必ずあると思う。
じゃ、私は馬車で行くから。先に着いて調べておくから、ゆっくり来なさいな。
え? お前一緒に来ないの?
私は、あの騒ぎの時に名前バレしてないもんね。現場リーダーとは口裏合わせてあるし、あの判事だって多分顔覚えてないよ。

だから堂々と身分証を使って、快適な道でいく。
帝都で一週間もあれば、次の就職先は見つけられるね。

でもせっかくの機会だし、あちこち寄り道しちゃおっかなぁ。前から見たかった史跡が途中にあるんだよね。そうそう、取り寄せ不可だった資料や出土品の類も見て回らないと。

う~、リアルが充実してきたっ。
一週間で就職、すごい。

シニストラリさんは優秀だし、そもそも仕事好きそうでいいですね……。
かたやおれは実質無職のまま半年さまようのか。
くききっ、内定はしておるぞ。

ま、王になるまではどっかでバイトでもするがええ。
かくして一行は分かれて旅立ち、現在……。
……………………。
どうした、寝ていいんだぞ。見張りの交代のときに起こすから。
腹減って眠れねえよぉ……。
ガサッ
…………!

やっぱり物音がするな。野犬だと思うが、ちょっと様子を伺ってくる。
灯りは点けるなよ。壁越しに気配を伺うだけだ、すぐ戻る。
あっ、おい。

……………………。
腹減ったなあ……。

結局、ワインと漬物しか胃に入れてないもんな。肉が食いてぇなあ……。
暗いなあ……。
……………………。
ガサッ
……………………。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

マチュラン・ピカール

種族:人間
魔女と人間が争うファンタジー世界で、拷問官としてブラック労働に従事している男。転職したいがそのアテはなく、毎日ルーチンワークで魔女を拷問している。

ルイズ

種族:魔女
強大なる魔女王の60番目の娘。2さい。権力が大好きで、次代の王妃となって世の中をほしいままにすることが夢。そのために婿を必要としている。

シニストラリ

種族:人間

ピカールの同僚の性魔学者。研究以外のことを一切気にしない変人。魔女の結婚式を自らの目で調査することが目標。

アニー・ボゲ

種族:人間
潔癖症の裁判官。みだらなコンテンツを徹底的に嫌い、あらゆる権限を行使して風紀の引き締めをはかる。しかし本人はやや露出狂ぎみ。

ジャンヌダルク

種族:人間
盗賊団の首領。部下にはベタベタに甘いが、収奪をはたらく相手に対しては残虐で血も涙もないハードヤンキー。部下からの人気は高い。

ドニエ

種族:ゴーレム
ルイズの乳母。魔法によって作られた魂なき土人形で、AIに従って冷徹かつ無感情に行動する。……はずである。

マシュー・ホプキンス

種族:人間

「魔女狩り部隊」随一の戦士にしてボゲ判事の部下。常にドクロの戦化粧を施している恐るべき男。

ミセリコルデ

種族:魔女

とくに王族とかではない魔女。亀甲縛り姿で荷馬車に囚われているところをルイズたちに見つかるが……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色