文化祭的なやつ

文字数 604文字

高校では、文化祭的なものが有りますが、割とバザーメインです。名称的にも。
むしろ、幼稚園とか小学校でやりそうなだにゃ。
戦後、経営資金をバザーで集めた経緯があるから仕方ない。
それに、ちゃんとクラス毎、部活毎に何かしら出し物やるから。クラスメンバーのやる気次第だけど。
やる気次第ってどういうことにゃ?
そりゃ、手の込んだ出し物は準備に時間が掛かるし人員も要る。
だけど、駄菓子を仕入れて売るだけなら、準備も数人でどうにかなるし店番も数人で済む。
駄菓子屋って、おばちゃんの片手間でやっていける位に緩いもんにゃ。
子供を(いたずらやらしないと)信頼しているのか、店に居なかったりもする位だしにゃ。
そんな感じで、忙しさはクラスや所属している部によって変わる。
だけど、バザーで売るものは、家庭科の授業で全員作らされる。何を作るかはクラスによって分かれるけど、指定された日までに作らなきゃならないし、評価にも関わるから、それを気にしているなら手を抜けない。
それって、裏を返せば成績を気にしない生徒が作った手抜き製品もバザーに並ぶってことかにゃ?
アーメン(そうだよ)
生地は配られるしミシンも家庭科教室の物を使えるけど、真面目にやろうが器用か不器用かでも出来は変わる。
出来が違うから、先生方が出来によって値段を変える。
そして、バザーだから売れ残ったら安くする。
メ○カリで買い叩き問題があるらしいけど、手作りを売るのって色々厳しいにゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者
育ちも悪けりゃ口も悪い
目も悪いからアイコンが眼鏡

イマジニャリーフレンド
ツッコミ役。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色