クリスマス

文字数 936文字

ミッション系学園のクリスマス。
学校なので、2学期の終業式前にやります。
まあ、先生も休みに出たくないだろうしにゃ。
礼拝堂には大小あって、普段は高校生だけが朝礼拝に使っています。そこに中学生や幼稚園児まで加わってのクリスマス礼拝。みっちみちですよ。
何故、詰め込んだ……にゃ。
幼稚園児は劇を。
中学生はハンドベルを。
それぞれ公開する為に召喚されるらしい。
中学生はとにかく、幼稚園児まで……そして、ぽっかり空いた6年間。
小学生は居ないのかにゃ?
当時は小学校は無かったので。
先生に聞いてみたら
 大人の事情で
って返されました。
便利な言葉、大人の事情。
それは、モリカケ的な
詳しいことは、神の味噌汁。
否、経営陣のみぞ知る。
まあ、モリカケのタイミングで知りました、今は小学校も在ることに。
酷いタイミングにゃ。
まあ、陰キャは学校に良い思い出が少ないもんで、思い入れもあまりないと言うか。
なんにせよ、年1で大礼拝堂に集合するのはクリスマス礼拝のみ。
盛大に祝います。
人数的にも盛大っぽいにゃ。
ええ、子供が集まるからには、それぞれの先生方の来ますので、それはもうみっちり。
なんか、暑そうにゃ。
冬なので、暖房を緩めればどうってことは無い。
なお、移転前の校舎は寒かった生物教師は言っていました。
暖房、古い校舎ではなかったのかにゃ?
授業中にポロっとこぼした(尿意と寒さとバソプレシン)だけなので詳しいことは知りません。
ですが、小中に比べたら冷暖房完備の校舎は天国でした。
まさかの天国扱い。
今でこそ議論される空調ですが、夏はプールの授業位しか涼めなかったのが学校です。
職員室だけはちゃっかり付けていても、教室全てってなるとお金がね。
しょっぱい話にゃ。
そうでなくとも、公立と私立じゃ設備の違いはあるでしょう。
税金を無駄遣いする訳にもいかないし、夏のまっさかりは夏休みなんだから学校には要らんとも。
否定は出来ないにゃ。
まあ、私立かどうか関係あるかは知りませんが、クリスマス前にロングホームルームでケーキを食べて騒ぎもしましたよ。小学校のイベントかっての。
フリーダムロングホームルーム!
長くしたことにより、やりたい放題だった気がしてきましたロングホームルーム。
ミッション系学園におけるクリスマスって、結局なんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者
育ちも悪けりゃ口も悪い
目も悪いからアイコンが眼鏡

イマジニャリーフレンド
ツッコミ役。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色