学校設備のあれやこれ

文字数 847文字

大礼拝堂は二階に在りますが、生徒が登校するドアも二階に開かれています。
雪国かにゃ?
いいえ、雪はそこまで降りませんでした。
それはもう、降ったら
     
位に降っても二月に数回位でした。
黙れKS眼鏡。
ヴァカップルは、雪が降ろうが降るまいがヴァカップルです。
回りの迷惑を考えず、細い通路でもくっつくことをやめない。
まあ、これはカップルに限ったことでは無いですが邪魔は邪魔。
ああ言う道を塞いでおいて避けも詰めもしない集団って
 目が悪いのか
 頭が悪いのか
 性格が悪いのか
 性根が悪いのか
 その複数悪いのか
分からないけど邪魔だにゃ。

アーメン(ほんまにね)
足が悪いだろう人が対面に居ようが固まったままで動かない。
せめて一人通れる位は隙間を開けろってのに、何故横並びになったまま一斉に止まる

のか。

やっぱり、悪いのは頭……かにゃ?
バリアフリーだなんだ言いますが、人間が邪魔な塊になっちゃあ意味が無い。
で、二階から入れってんなら、車いすじゃあ難儀するよねって。
まあ、階段しか無かったら難しいにも程があるにゃ。
そんな訳で、エレベーターが在りました。
校舎の端っこに。
端っこってのが微妙に思えるにゃ。
端っこと言っても、教室(南側)と特別教室(東側)のどちらからも中間に設置されているとも言えます。
校舎全体で見れば、端っこに変わりない位置ではありますが。
それ、生徒も使って良いものなのかにゃ?
駄目だったら、職員室近くに設置するでしょう。
使うのを許されていたからこそ、教室寄りには設置してあったのです。多分ですが。
多分って。
一生徒には、
 使っている子が居るなあ
とは思えても、設計をした訳では無いですから。
ただ、小中では見かけなかった車いすの生徒も居たから門戸は開かれているんだなって。
最近、そんな関係のニュースがちらほらあるから思い出しまして。
校舎に設備がないと、移動するのも大変そうにゃ。
だからと言って、学ぶ機会を奪われるのも変な話です。
そこら辺、私立だから出来ることで済ませて良いのか疑問です。
悩ましいのにゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者
育ちも悪けりゃ口も悪い
目も悪いからアイコンが眼鏡

イマジニャリーフレンド
ツッコミ役。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色