オフィーリア・ノート

[恋愛・ラブコメ]

44

19,692

5件のファンレター

シェイクスピア異聞、小説『ハムレット』です。オフィーリアの一人称で書いています。全17話(+あとがき)。
原作の戯曲とはいろいろ設定が違うのですが、シェイクスピアの本質は曲げていません。むしろ直球のつもり!
シェイクスピアからの引用は、自分で翻訳しています。現役のシェイクスピア講師で、自分で翻訳・脚色・演出して、自分で舞台にも立って、スピンオフの小説まで書いてしまっている人間は、たぶん日本で私だけではないでしょうか(笑)。
裏話満載の「作者ロングインタビュー」もぜひあわせてお読みください。
https://novel.daysneo.com/works/c07d772792f3dc7ac49678fe1ec0deec.html

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

どんでん返しのような

ホレーシオとのハッピーエンドは意外!でしたが、実に美しいラストでした。 未村さんのシェークスピア愛が、表に裏にあふれていますね。 で、ごめんなさい、質問です。「父上」のセリフのどの辺がポイントなのでしょう?? 亡霊を見た直後のショックからこうなっているわけですよね? ハムレットをよく知らないので、私はちゃんと読めていないのかも……すみません(汗)。

返信(1)

シリアスなのにコメディー

ハムレットがどうしたらラブコメになるの?? と思っていましたが、なるほど! 細かい所でクスっとなりますね(笑)。キャラクターがそれぞれに魅力的です。 まだ前半なので、暗転する?後半も楽しみに読ませて頂きます。

返信(0)

すみませんでしたー

未村様 その後の選考も進んでいたのですか。知らなかったこととはいえ、本当に失礼を致しました。 心からお詫び申し上げます。 私は公募ほぼ未経験なのですが、けっこう精神的にきついような事を色々お聞きします。 未村様はまだお若いと拝察します。まだ時間はあります。 未村様の作品価値を認めてくれる版元に、きっと出会えることをお祈りしています。 (話題になっていたように、作者間のやり取りって難しいのですね)

返信(1)

はじめまして

はじめまして。未村さま このサイトに居ります南と申します。 投稿以外のサイトの使い方がよくわからず、ファンレターをずっと書こうと思っていて今になってしまいました。 (もし違っていたら大変失礼しましたとしか言えませんが) 第15回小説現代長編新人賞。通過おめでとうございます。 講談社のサイト「tree」でお名前と作品名を拝見し、嬉しくてついお声がけしてしまいました。 他にない素敵な世界を築かれている未村様のご健筆を今後もお祈りさせて頂きつつ、今後も応援させてくださいね。 それでは失礼 ... 続きを見る

返信(1)

ホント、良かった!

たった今、読了致しました。ハムレットの死んだ後、オフィーリアがどうなるのかと心配でしたが…ああ、そうだったんだ、と。確かにホレーシオは優良物件ですね。それにしても、オフィーリアが実に可愛い人に描かれていて素敵でした。沙翁も文句はないとでしょう。グレンベック「北欧神話と伝説」(講談社学術文庫)にはハムレットの原型の「アムレード」が載っていますが、これではアムレードは悩まない奴です。死にもしないし。チャット小説の次作も楽しみにしております。(拙作を読んで頂いて有難う御座いました!私も「十二夜」好きで ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

オフィーリア・ノート

未村 明(ミムラアキラ)  mimura_akira

執筆状況
完結
エピソード
18話
種類
一般小説
ジャンル
恋愛・ラブコメ
タグ
恋愛, 青春, ファンタジー, 切ない, シェイクスピア, ハムレット, オフィーリア, 女主人公, 純愛, 一人称
総文字数
37,122文字
公開日
2020年05月08日 23:34
最終更新日
2023年03月07日 08:39
ファンレター数
5