オフィーリア・ノート

[恋愛・ラブコメ]

44

20,244

5件のファンレター

シェイクスピア異聞、小説『ハムレット』です。オフィーリアの一人称で書いています。全17話(+あとがき)。
原作の戯曲とはいろいろ設定が違うのですが、シェイクスピアの本質は曲げていません。むしろ直球のつもり!
シェイクスピアからの引用は、自分で翻訳しています。現役のシェイクスピア講師で、自分で翻訳・脚色・演出して、自分で舞台にも立って、スピンオフの小説まで書いてしまっている人間は、たぶん日本で私だけではないでしょうか(笑)。
裏話満載の「作者ロングインタビュー」もぜひあわせてお読みください。
https://novel.daysneo.com/works/c07d772792f3dc7ac49678fe1ec0deec.html

ファンレター

どんでん返しのような

ホレーシオとのハッピーエンドは意外!でしたが、実に美しいラストでした。
未村さんのシェークスピア愛が、表に裏にあふれていますね。
で、ごめんなさい、質問です。「父上」のセリフのどの辺がポイントなのでしょう??
亡霊を見た直後のショックからこうなっているわけですよね?
ハムレットをよく知らないので、私はちゃんと読めていないのかも……すみません(汗)。

返信(1)

つばめさん!(^o^) もう~はずかしいからあまり真剣に質問しないでください!つまり……「あの瞬間」に「父上!」はないだろ!というね。そんなの原作にぜんっぜんありませんから!!私の体験談でもないですから!!(^o^)
こちらでも私の相方(♂)がたいへん盛りあがってくれたので、よかったらごらんください(^_-)☆
『オフィーリア・ノート』作者ロングインタビュー
https://novel.daysneo.com/works/episode/68b90c6413b05cf79dc1939a4bace8d2.html