第58話 ドラマの雑談(らんまん、VIVANT)

文字数 1,361文字

 朝ドラ『らんまん』が9月末で終わっちゃう、絶対ロスになるやつ……

 主人公の槙野万太郎(植物学者:牧野富太郎がモデル)の一途さ、「草花の精」を自称する天真爛漫さ、ある意味常軌を逸したところを嫌味なく演じる神木隆之介くん凄い。
そして私は、妻役のすえちゃん(浜辺美波)にぞっこん。
あの度胸、才覚、馬琴先生リスペクトで八犬伝をこよなく愛する“腐”が漂うところも好き。
そして、「天女さま」(大畑印刷所の娘さん談)、「夕顔のお姫さま」(近所の子ども談)が誇張でない美しさ。



 だいぶ前だけど、深夜、漫画の『賭ケグルイ』実写ドラマやっていて、ヒロインが浜辺美波さんだった。
賭けがリスキーになればなるほどエクスタシーに達する演技が振り切れていて、その頃から一目置いているのよ。

 私、可愛い女の子が大好きでね、New JeansのETAのCMなんか食い入るように見ちゃう。パープルのカットソーの子がたまらなく可愛い。名前わからん。


 『らんまん』に話が戻りますが、私、牧野富太郎先生が烈火のごとく怒りそうなことをやっていまして……

 遡ること2020年、コロナ禍により仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、家には寝に帰るだけというのが数か月続いた結果、庭がドクダミだらけに。
まあ、小さな庭なんですけど、散歩している老人から「お花きれいですね」なんて声をかけられてはいたんですよ。
それを契機にガーデニングのモチベが下がり続けた結果、今年に至ってはドクダミに侵略された庭になってしまいました。

 そんなとき「ドクダミは普通の除草剤ではダメ、『タッチダウン』という除草剤が効く」という情報を小耳に挟み、少し逡巡したけど購入したのです……

 ビッグモーター御用達の除草剤ではドクダミには効かないらしい、真偽のほどは定かではありませんが。
ビッグモーターと損保ジャパンへの金融庁立ち入り検査、それぞれに部屋を構えて10数名の検査官が常駐して数か月続くみたいですね。ある意味警察より怖い?


 梅雨が明けた頃、「タッチダウン」を希釈して撒いてみたところ、2週間後、見事にドクダミがヘタりました。根がダメになり葉が茶色くなり焦土と化したというか……芝生も道連れに。
なんかこう、禿げた感じの庭になってしまいました。
そんな庭を見るたびに「除草剤なんか撒いて、牧野先生に怒られる」とよぎるのです。

 今はまたとりどりの雑草が顔を出しています。
あまりに鮮烈な効き目であったので土もダメになってしまったと思っていたので、少しうんざりしつつも少しほっとしています。

(イメージ画像)


 それから最後に少しだけ。
『VIVANT』最高に面白かった!
個人的には乃木(堺雅人)と黒須(松坂桃李)のイチャコラが好き。
最終回、「俺には言って欲しかった」と黒須が乃木に詰め寄って壁ドンして、それから乃木が黒須を抱擁するシーン、見えたよね、見えないものが。

 ドラムは可愛いし、チンギスが登場するとすごい求心力で目が離せなかった。
新庄(竜星涼)、トンデモ朝ドラ『ちむどんどん』の“にーにー”か! こんなに手足が長くてスーツが似合ったのね~

 私もVIVANTごっこをしに、鳥取砂丘に行きたくなったよ。
VIVANTロケ地に島根県がたびたび登場したので、お隣の鳥取県平井知事が対抗心燃やして観光のお誘いしているし(笑)



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み