第2話 4月、人事異動

文字数 781文字

 転勤してきたエライ人が、なんか言っていた。

 よく聞いてみたら「職場が雑然としているというのが第一印象だった」と。
要するに汚いってさ。知ってる。
「こんまりさんに怒られるよ」とも言っていた。

 でも確か、こんまりさん、子ども3人生まれた時点で「断捨離」無理ってなって、「断捨離」というポリシーを断捨離したはずだよな。あえて言わなかったけど。


***


 また転勤してきた人の中に、エキストラ役でドラマに出るのが趣味という方がいた。素敵な趣味だ。

 出演した動画を見せてもらった。
ドラマ『あなたがしてくれなくても』の喫茶店のお客さん役。背中向けて座っている。
「携帯電話が鳴ったらそちらを見てください」という演技指導だったらしい。ドラマって細かく作りこまれているんだなぁ。

 ちなみに『あなたがしてくれなくても』は録画して観ている。
レスの夫婦二組の話ですごくスリリング。もし旦那にこのタイトルを見られるとなんか気まずいので、速攻観て、速攻消している。

 それと私の癖ですが、恋愛ドラマは「もし登場人物が地味顔だったら、どんな印象になるんだろう」と想像しながら観ています。
特に『あなたがしてくれなくても』は、キャストを地味顔に脳内変換して生々しくしている。そうすると少し滑稽になって、なんともいえない。

***


 また別に変な癖がある。癖というか……
急いだときや、気を抜いたとき、「2文字目から書き出してしまう」のだ。
「ふきのとう」だったら「きのとう」といった具合に。

 若い時、一度母親に見られてしまい、
「こういう癖がある」とやむなく白状すると、「頭おかしいんじゃない」とニヤッとされて、そうかもな~と思った。


 年々仕事はPC入力が主体となっているため、この変な癖はあまり意識しなくなっていた。
でも最近、急いでメモをとったときに「出た」ので、この癖、健在だ~と思った。



通勤途中の植え込み。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み