第20話 ドラマを観て熱くなる

文字数 1,061文字

 旦那不在の休日、ソファーに横になり、リモコン片手に録画したドラマやバラエティーを観ているときが至福のとき。
でもたまに熱くなるときがある。

 例えば今季のドラマなら、

① 父親が友人の会社の連帯保証人になっていて、友人の会社が倒産したため、1億円の借金を背負う、というエピソード。

 どこからツッコんでいいのやら。
かまぼこ製造小売業の父親の第三者連帯保証で、1億円の融資はファンタジー過ぎる。
普通のこと言っちゃうけど、評価の出る不動産を担保に入れないと1億円は無理でしょ。
それに金融庁から第三者保証人廃止のお達しがあったのって、思い出せないくらい昔だよなぁ。
堅気(かたぎ)の金融機関なら第三者保証人なんて取らない。堅気じゃない金融機関だとしてもありえない。知らんけど。


② キムタクが部下を詰めるときの決め台詞「交番勤務に戻りたいのか」

 交番勤務に失礼だって。


③ 警察物

 刑事がスーツと革靴で犯人を追いかけるシーンに、いつも納得がいかない。
超効率悪い。ジャージにスニーカーで追いかけて欲しい。
せめてスーツだとしても、後生だから足元はスニーカーにしてください。通好みのスニーカーとかどうですか? トレンドに乗るかもです。
刑事って、あんまり現実では走ったりはしないの? いや、歩きだとしても革靴はナンセンスでしょう。


④ (最終回)えっ!? 結婚式挙げたのに事実婚!? なんでまた……(呆れ顔)

 わざわざ式まで挙げたのなら、入籍すりゃいいのに。
事実婚のパートナーは相続人になれないんだよ。本妻がいるわけでもないのに、理解不能。
「事実婚」って新しい婚姻の形みたいに言うけどさ、要するに「内縁」だよね。

 旦那は資産家なんだから、あとあと相続のときに後悔するって。
(裁判所で認められた)「遺言書」があって仮に相続をすることができたとしても、事実婚の場合、配偶者控除を受けられないし、相続税も加算されるっつー話だよ。

 お互いさしたる財産がなければ、事実婚でもいいのか?
……でも相手が入院したり手術したりのときに、いちいち面倒くさいことになるんじゃないの? 知らんけど。

 一回結婚して離婚したからなのかね? 
そんなのマジで気にすんな! 四の五の言わずに籍入れろ!
「戸籍に×が付く」なんて古いテンプレ、今の戸籍は×なんて付かないよ。
え? 契約や紙に囚われたくない? ごめん、意味わかんない。

 もし会社の業績が傾いて、資産より借金の方が多かったら、そんときゃ、さっさと相続放棄すりゃいい話。
子どもができる前に入籍しなさいよね!

(ちなみに①と④は同じドラマです)





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み