第31話 渡り廊下

文字数 730文字



 これは僕が中学のときに、当時の友達から聞いた話です。
 友人はとても感受性の強い人で、小さなころにはいろいろ不思議な体験をしていました。
 友人の話によると、それはおもに四、五歳のころだったそうです。

 仮にYさんとしておきましょう。
 Yさんは当時、どういうわけか、離れにある座敷が怖くてしかたなかったそうです。

 そこに何体か日本人形が置かれていました。

 ある夜、そのなかの一体、藤娘と目があいました。にいっと人形が笑ったそうです。

 まあ、それは、小さな子どものことです。暗闇のなかで、かねてから怖い怖いと思っていた座敷に一人で行ったため、錯覚してしまっただけかもしれません。おそらく、九十九パーセント、そうに違いありません。
 でも、ここからさきは、かならずしも、そうとは言えないのです。

 その日は親戚が集まっていたそうです。夜遅くまで飲み会が続いていました。
 眠くなったYさんは、さきに寝ることにしました。ただし、Yさんの寝室は、例の座敷の奥にあるのです。

 座敷の前には、母屋と離れをつなぐ渡り廊下がありました。
 父についてきてほしいと言いましたが、酔った父は相手にしてくれませんでした。母は忙しく動きまわり、見あたりません。しょうがなく、一人で行くはめに……。

 恐る恐る近づいていくと、渡り廊下に人が立っていました。

 白い着物を着た女……。
 全身からダラダラ血を流し、その血が床にしたたっていました。

 Yさんは悲鳴をあげて、家族のもとへ逃げかえりました。大人がついてきたときには、もう、その女の姿はありませんでした。

 これだけなら、また錯覚でしょう。
 でも、違うのです。

 翌朝、渡り廊下の床が腐りおちていました。女の血のしたたっていた場所が、黒く変色して……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み