第19話 サクラ、サ、ク、ラ……

文字数 3,437文字

 〜桜子のいる風景〜



 桜が満開だ。
 月明かりのなかでは雪景色のようにも見える。
 少し、ひんやり、薄気味悪い。

 土をほる音が単調に続く。
 人の気配はない。
 風も吹かない。
 静寂。

 おまえが悪いんだからな——と、タカトは胸の内で、つぶやく。
 おれは別れようと言ったのに、おまえがイヤがるから……。

 桜子のことは、ほんとに好きだった。
 こんなに人を愛するのは最初で最後だろうとすら思った。
 彼女は、まるで天使だった。
 あれほど、はかなげに美しい人は、ほかにいない。

 できることなら、桜子と結婚したかった。
 結婚して、平凡に子どもなんて二、三人作って、ささやかな幸福なんてのを味わいたかった。

 でも、タカトには、あきらめきれない夢があった。
 自分に才能がないことは、わかっていたが。

 子どものころから絵を描くのが好きだった。一生、絵だけを描いていたいと思った。だが現実には、そうはいかなくて、小さな広告会社でチラシの絵なんか描いてる。

 このまま、一生、埋もれていくのかなと、思っていた。ほんとにやりたいことと、生きるためにやらなければならないことの、はざまで。

 ゆっくり、静かに、つもっていく。
 灰色の絶望感。
 それは、静かに降りつもる雪のような。風に吹かれる桜の花びらのような……。

 桜子と出会ったのは、そのころだ。
 夢はやぶれた。でも、桜子との静かな時間は、その穴を埋めてくれた。
 彼女となら、このまま、平凡な一生に埋もれてもいい……。

 そう思った。

 桜子は、ふしぎな女だ。
 激しく存在を主張するわけじゃない。そこにいるのが、あたりまえのように、景色にとけこむ。
 だからって、影が薄いわけでもない。
 彼女が、そこにいることによって、すべての景色が数段、美しくなる。
 景色が桜子色に染まる。

 タカトのわびしい安アパートの一間も。さびれた商店街も。誰もいない小学校の校庭も。ゴミ捨場でさえ。
 桜子がいれば、美しい。

 そう。花にたとえれば、桜。
 桜子は桜の精のような女。

「おまえって、桜みたい」
 タカトが言うと、桜子は笑った。
「そうなの。どうして、わかったの?」
 真剣な顔で答えるので、タカトも笑った。
「わかるよ。だって、まんまだもんな」

 ささやかで、幸福な日々。
「ずっと、いっしょにいよう」
 おまえと名もなき生涯を送ろう。
 それも、きっと、よき人生……。

 でも、そのあと、すぐ事態は変わった。

 何かを求めたわけじゃない。
 最後に、もう一度、賭けてみようとすら思ったわけじゃない。
 桜子と暮らすために、今のせまいアパートを引っ越すことにした。そのために、不必要なものは全部、処分しようとした。ただ、それだけ。
 描きためたガラクタを画廊に、まとめて持っていった。廃品回収のようなつもりで。

 画廊の女社長は言った。
「この絵、高く売ってあげようか? あたしといれば、きっと、あなたは成功するわ」
 タカトの絵に価値があるわけじゃないことは、わかっていた。女はタカト自身に価値を見いだした。

 どぎつい鬼百合みたいな女。
 まったく好みじゃないが、でも、絵は売れる。それだけのコネが、女にはある。

「ごめんな。桜子。形式だけだから。あいつのことは利用するだけだよ。あいつの手を離れて、おれの名前だけで売れるようになったら、かならず、おまえを迎えに行くから」

 もちろん、桜子はゆるしてくれなかった。
 責めはしない。ただ、泣きじゃくる。

 愛をとるか、夢をとるかの二者択一。

 タカトは夢をとった。
 それは、何度、ざせつしても、焦がれ続けた夢だったから。

 それで、今、ここで、こうしている。
 桜子の郷里だという山里で。
 桜の古木にかこまれながら、ザクザク。ザクザク。穴をほる。

 ウソみたいと言われそうだが、タカトは泣いた。
 桜子への愛は高まるばかりだ。

 さよなら。おれの愛した、ただ一人の人。
 おれはもう一生、恋はしないよ。
 今ここで、おまえとともに葬ったから。
 おれの心も。ここへ。

 泣きながら、車をとめた車道まで帰った。

 なんだか、おかしいとは感じていた。
 車道に帰るまでのあいだ、何度も背後をふりかえった。
 何かが、あとをつけてくる……。

 ウソだろ? 気のせいだ。
 きっと、愛する人を殺した罪の意識が、そんな錯覚を感じさせるんだ。

 車道に出た。
 人影は、やはりない。

 タカトは安心して、運転席に乗った。
 エンジンをかけ、ライトをつけたとたん、光のなかを何かが、よぎった。
 一瞬、白いワンピースを着た女に見えた。

 心臓が止まりそうになる。
 が、よく見れば、風だ。風のせいだ。
 薄闇のなか舞い散る桜吹雪が、人影に見えたのだ。

 山道に車を走らせた。
 静けさが、のしかかるように迫る。
 トンネルに入ったとき、音が聞こえた。

 なんだろう? あれは?
 何かが走っているような……?
 裸足で走る人の足音……。

 まさか、この深夜にランニングか? それも裸足で?
 そんなやつ、いるはずない。
 なら、なんだっていうんだ。この音……。

 バックミラーを見るのが、怖い。
 そこに、あるはずのないものを見てしまいそうで。

 呼吸が速まる。
 動悸も激しい。
 あの音が、せまってくる。

(桜子。おまえなのか? おれを恨んで?)

 恐る恐る、バックミラーをのぞいた。
 白いものが見える。
 何かが追ってくる。
 影のような、ふわふわしたもの。

 タカトは悲鳴をあげた。
 思いきり、アクセルをふかした。
 急カーブの続く山道を右に左に、車体は振られる。
 だが、どんなにスピードを出しても、影は追ってくる。

(ゆるしてくれ! 桜子。おまえを愛してたのは、ほんとなんだ。殺したくなかった。ずっと、いっしょにいたかった)

 白い影が笑ったように見えた。
 タカトはアクセルをふんだ。メーターは、すでに百キロ出てる。
 影が笑う。
 パタパタと足音が追ってくる。

 やめろ! やめてくれ!
 だから、おれは言ったじゃないか。
 形だけだって。別れるふりしてくれたらいいって。
 おまえがいけないんだ。
 うんと言ってくれなかったから。
 おれには夢があるんだよ。

 泣きながらハンドルを切った。
 前が見えない。後輪がすべった。
 車はガードレールにぶつかり、止まった。

 とたんに足音がやんだ。
 影も見えなくなった。
 急停車の衝撃で、タカトは気を失った。

 気がついたときには、夜が明けていた。
 東の空が白みはじめている。
 タカトは周囲を見まわした。
 桜子に追いかけられた、あの恐怖。
 あれは、夢だったのか?
 あたりに不審なものは何もなかった。

 けっこうなスピードで事故ったが、大きなケガをしてるふうもなかった。
 タカトはドアをあけ、車外に出た。
 冷たい空気が気持ちを冷静にしてくれる。
 車体の背後にまわりこんだタカトは、それに気づいた。

 いったい、いつからだったのだろう?
 たぶん、トランクから桜子の死体を出すときに、ひっかかったのだ。

 桜子のしていた白いスカーフ。
 トランクから、はみだし、地面に長く、ぶらさがっている。
 これが車体をたたいたから、あんな音がした。そして、ふわふわと舞いあがる姿が人影に見えた。

 見つめるうちに、タカトは涙があふれてきた。
 これは、きっと、桜子の心だ。
 暗く静かな山奥に、たった一人で置いていかれるのが、さみしかったにちがいない。

 あなたといたいの。
 殺されてもいいから。
 ずっと、いっしょに……。
 そう、彼女が、ささやいたような気がした。

 スカーフを助手席に結んだ。

 いっしょに帰ろう。
 やっぱり、おれの恋人は、おまえしかいないよ。

 数時間、車を運転して、自宅へ帰った。アパートのカギをあけると、桜子がすわっていた。
「遅かったのね。タカトさん。わたしのほうが早く、ついちゃったわ」

 タカトは彼女を見つめた。
「……なんで、ここにいるの?」
「言ったじゃない。わたし、桜なのよ。桜の精。知ってる?ソメイヨシノって、一本の木の分身なのよ。今風に言うと、クローン?」

 そうだ。ソメイヨシノは一本の木を接ぎ木で増殖させた。日本中にある何万本もの桜は、すべて、同じ木、同じ遺伝子……。
 その一本ずつに、精霊が宿るのだとしたら。
 その一人ずつが、同じ遺伝子なのだとしたら……。

 おれが桜子と別れるためには、いったい、何人の桜子を殺し続ければいい……?

 タカトは笑った。
 もう笑うしかなかった。

 桜みたいな女なんて、愛するもんじゃない。
 思ってたより、ずっと、しぶとい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み