第32話 障子の穴

文字数 670文字



 友人Sは少し前に、値段が手ごろで、ペット可のアパートに引っ越しました。
 これは、そのSから聞いた話です。

 そのアパートは築二十年で、和室がありました。
 田舎なので、2DKで、間取りも広く、飼い猫と暮らすには申しぶんないと思ったそうです。
 フローリングの部屋はリビングルームにして、その奥の和室を寝室にしました。

 和室とリビングルームのあいだは障子で仕切られています。
 最初は、キレイな障子でした。が、引っ越してきたばかりのころから、その障子に、ポツリ、ポツリと穴があくようになりました。
 位置が低いところばかりなので、飼い猫があけてるんだろうと思っていたそうです。

 あるとき、リビングルームに正座して、洗濯物をたたんでいました。
 ふと、視線に気づいて目をあげると、障子の穴から、誰かが、こっちを見ていました。
 一瞬、ドキリとしましたが、よく見ると、人間の目じゃありません。
 障子をあけて、裏がわを見ると、案の定、飼い猫がいました。

「やっぱり、おまえか。もう。こまったちゃんだなぁ。おまえが穴あけるから、出てくとき、障子、はりかえなきゃいけなくなったよ? もう、あけないでね」
 飼い猫は、のんきに「ニャア」と鳴くばかり。

 ところが、その夜です。
 和室で寝ていたSさんは、真夜中に、ふと目がさめました。

 ちょうど目の高さにある、障子の穴が視線のどまんなかにあります。
 そこから、誰かが、こっちを見ています。

 飼い猫ではありません。
 なぜなら、飼い猫は、Sさんといっしょに布団のなかで寝ていましたから。

 Sさんは早々にそこを引っ越したそうです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み