第22話 黒岩

文字数 850文字



 ああ、まだ見える——と、わたしは思う。

 雨の夜は、かならずだ。
 あれから、もう十年たつのに……。



 *

 うちの裏山のてっぺんに大きな岩がある。

 黒岩という名だ。
 その岩の由来が伝わっている。

 うちの家系は、けっこうな旧家で、昔は、このあたり一帯の地主だったそうだ。
 何百年か前に、旅の妖僧がやってきた。僧侶は邪法で人々をまどわし、悪行のかぎりをつくしたという。
 うちの先祖に豪壮な人がいて、妖僧を倒し、死体を埋めた上に、大きな岩をたてた。

 それが、裏山の黒岩。
 つまり、塚だ。
 うちの人間が近づくと、祟られる。
 絶対に近づくなと、小さいころから、わたしは何度も聞かされてきた。

 だけど、わたしの弟は、旧家の跡取りで甘やかされて育ったせいか、怖いもの知らずだ。
 父の晩年に生まれたので、わたしとは十さいも年が離れている。
 待望の男の子として、それはもう大事にされた。
 女のわたしとは、あつかいが、まったく違った。

 弟は小学二年のとき、一人で裏山にのぼったらしい。らしいというのは、ハッキリしたことが、よくわからないから。近所の人が、黒岩をけっている弟を下から目撃している。

 その夜、激しい豪雨になった。
 土砂くずれが起き、うちの裏庭を埋めた。
 土砂は建物の一部にまで入りこんだ。
 弟が寝室に使っていた和室だ。
 弟は土砂に生き埋めにされて死んだ。

 葬式のときも、みんなが嘆いた。
 だから、あれほど、黒岩には近づくなと言ったのに——と。

 だけど、違うのだ。
 そのことを、わたしだけが知っている。


 ——この岩が祟るのは、まだ、なかで悪いお坊さんが生きてるからだよ。陽一は強いから退治できるよ。家族を守れるのは、跡取りの陽一だけだよ……。


 あの日、わたしが弟に、ささやいた言葉を。

 今でも、雨の夜、裏庭を見ると、それがいる。
 落ちてきたときのまま、あまりに大きく重いので、どかすことのできない黒岩。
 そして、その前に立つ真っ黒な人影を。
 それは小さな男の子の形をして、猫のように光る目で、こっちをにらんでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み